
2009/06/03

090603-01

090603-02

090603-03

090603-04

 ちょっと考えればこうなることは想像できたはずなのに(^^;

 子どもの頃、私も五目並べを父に教わってよくやっていましたが、
 囲碁はあまりやらなかったので、細かい決まりがよくわかりません。

 でもエスくんはちょっとやっただけで
 「囲碁って面白いね!」って言ってた。
 囲碁は脳にもいいような気がするので(根拠なし)
 エスくんに続けさせるには私の根気次第なのかしら…

 将棋盤も欲しいと言っていたけど、そっちはパパに任せるよ…

 それにしても、カブトムシとか遊戯王カードとか囲碁とか…
 男の子をもつことで、新しい世界が広がりまくりです。

↓今回買った入門書。
 わかりやすいんだかわかりにくいんだか、
 こちらの知識がなさすぎてよくわかりません…
 でも挿絵が『ヒカルの碁』のキャラクターなので
 楽しい気分にはなります(^^
ヒカルの囲碁入門ヒカルの囲碁入門
(2009/02/05)
石倉昇

商品詳細を見る




お久しぶりです♪
Sくん、囲碁にもいきましたかーー。

「ひか碁」の再放送・・なんで今、ゴールデンタイムで再放送なんですかねー?ちまたでは流行ってるのかしら?
私も図書館で漫画を借りて読んでいるから興味はあるのですが、なかなか手を出せない・・。
だって・・やっぱり太郎の相手をアタシがしないとダメだから!
バトスピで手いっぱいですよー(笑

っていうか、早くバトスピが友達同士で流行ってくれればいいのに・・いつまで家族間バトルなのか・・。

Sくんはクラブに入ったからお友達同士で心ゆくまでバトルしてくるとイイねぇ。

子どもが興味を持ったことに妙に手伝いたくなるとこ・・ウチに似てる・・。
【2009/06/05 18:46】 URL | hina #-[ 編集]
またまたお邪魔します・ω・

囲碁はホントに陣取りゲームなので、
将棋に比べると最初はとっつきやすいと思います。

囲碁をやると計算が得意になるのでいいですね!
でも囲碁・将棋クラブだと、Sくんの気持ちが将棋に流れないか心配です(笑

囲碁の入門書は、
ヒカ碁の監修もされていた梅沢由香里先生のものがオススメです!
【2009/06/06 16:22】 URL | 時 #SFo5/nok[ 編集]
>hinaさん

 お久しぶりです~!
 ええ、ええ、囲碁にいきましたよ!
 息子の性格とか向き不向きを考えた時に
 囲碁は向いてるとは思ってたんですよ、何年も前から。
 ええもちろん私はヒカ碁好きでしたし!
 でも本人にやる気がまったく見れなくて諦めてたんですけど
 まさか本人からそっちに行くとは思いませんでした。

 >バトスピで手いっぱいですよー(笑
 ですよねー!!(笑)
 うちはせっかく遊戯王に私がハマったというのに
 ここにきて囲碁…
 私はもっとデュエルがしたい…だっていつまでたっても下手なんだもん。
 遊戯王もあまりまわりでやってる子いないです。
 友達同士でやり始めると、今度はカードのトラブルとかも心配ですよね…

 >子どもが興味を持ったことに妙に手伝いたくなるとこ・・ウチに似てる・・。
 ほら、鉄は熱いうちに打っておかないと…!!
 (めったに熱くならない鉄なもんで余計…

>時さん
 もともとクラブでは将棋しかやってなかったらしいです。
 でもものは試しにヒカ碁のアニメ+原作コミックス攻撃を仕掛けたら
 あっという間に碁に流れました…
 普段相手になれる私が、将棋ができないのもあるかもしれませんね~。
 ただクラブの中では将棋派が多いらしくて、
 家では余計に碁を打ちたくなるようで。
 でもやっぱり詳しいルールがわからないので、
 クラブの先生に教えてもらってきて欲しいです。
 (私のためにも(笑)

 梅沢さんの本も探してみますね、ありがとうございます!
【2009/06/08 20:25】 URL | ひろの #-[ 編集]
ヒカルの碁、うちの子もこないだ初めて見てました~。
あの着物の人が幽霊?なんだってことのほうがインパクトあったみたいです( 艸`*)ププッ

長男(小5)は
だんなのマンガ「哲也」っていうマージャンのマンガをこっそり読んでから、マージャンにはまり、DSのマージャンソフトを買って貰って、マージャン語をよく話すようになりました。私は全く興味がないので宇宙語です~。
一緒に参加すれば私の世界もどんどん広がるんだろぉなぁ~。

碁に挑戦。ひろのさんすごい!
【2009/06/10 14:30】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
>カラメルクリームさん
 ヒカ碁、ご覧になったんですね!
 そうなんですよ、着物の人は幽霊なんです(笑)
 原作のマンガではとても表情豊かに描かれているので、
 エスくんはよく佐為のマネして遊んでます。

 ご長男は麻雀とな!!
 それもやはりきっかけはマンガなんですね(^^
 私も麻雀は全然なので、息子がハマっても手を出せそうにないです…
 そうか、DSのソフトか…
 うちもエスくんの腕があがってきたら、そっちに頼もう…
 (まだ私のほうが上手です、そのうち抜かれると思うけど!)
【2009/06/13 18:54】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

