上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/29

 『東京都では環境月間である6月を
  「CO2削減 アクション月間」と位置づけ、
  都内すべての小・中・都立学校に、節水や節電など
  地球環境に対する認識を深め、行動の実践を呼びかけています。
  そこで、ご家庭で子どもと一緒に7日間、
  環境に配慮した活動をして、チェックシートに記入してください』

 …ということで、『アクション月間』への協力をお願いされたのですが、


090529

 2年連続です。

 うちの学年だけ必要以上に理解が深まりそうです。

 …もっとほかの学年にも広めたほうがいいんじゃ…


※カブトムシ続報
 第一弾のケース6匹全部羽化しました。
 ♀1×♂5。
 今回はオスばかり。
 オスはケンカしてしまうので、1匹1匹を別ケースで飼育しています。
 先日実父からもらった第二弾のケースには
 たぶん15匹くらいの幼虫が、そろそろ蛹室を作っている様子。
 こっちが羽化を始めるとケースが全然足りません。
 まずい、買ってこないと。
 そうなるとケースを置く場所も考えないと…あらら…(^^;




「とうきょうの教育」第88号によると、原則5年生とありますね。ひょっとすると去年がイレギュラーだったとか。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/tokyo88_01/page4.htm
もしくは環境教育に熱心な先生がいるとか?

東京都は地球温暖化防止活動が盛んですよね。
下記、都民でもないのに読みふけってしまいました。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/seisaku_kankyo.htm
【2009/06/02 20:17】 URL | におう #-[ 編集]
リンク先見ました!
これを見ると、確かに去年がちょっと違う気がする…
お試し体験とかだったのかしら…
でもまあ、面倒くさいとかなるべく言わないようにして
地球環境を考えてみようと思います(^^

ほかの地域のことはわかりませんが、
エスくんはたぶん2年生くらいの頃から
環境問題とかを学校で教わってきてる気がする。
時代とともに学校で習うことも変わるなーって思った記憶があります。
【2009/06/04 00:43】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。