
2009/05/17

090517

 先日、アニメの毎日かあさんで、保育園児の男の子が
 「(道路に書いてある)白線から落ちたらワニの池~!」ごっこをしていて、
 私も昔、横断歩道とか縁石の上などで
 同じ遊びをしてたなーと懐かしくなりました。

 白線から落ちたらやっぱり死にますよね?
 そこは地獄ですよね!?
 負けですよね!?

 なのにエスくんの反応が薄い。
 あんまりこの遊びはやってないらしい。
 …私のほうが小学生男子みたいで、ちょっと恥ずかしい…(^^;


※GW明けに今年初めてのカブトムシが羽化しました。
 メス。
 私が人口蛹室を作った個体です。
 無事に羽化して嬉しい。
 そして昨日は小さな小さなツノを持ったオスが羽化。
 夜になるとリビングの片隅でカリカリコソコソという音が聞こえます(^^

 カブトムシを育てはじめてもう何年にもなるけど、
 幼虫やサナギを見て、だんだん可愛く思えるようになってきました。
 (だってサナギなんて、脚を胸の前でちんまりと揃えてるんだよ!
  そして時々うごうごと動くんだよ! 無言で!)

 マンションの部屋内で育ててるから、
 年々羽化が早くなってきてる。
 あまりよくないだろうけど、しょうがないよなあ…




私も子供の頃よくやりました。
道ばたの白線とか、家のベッドの上とか(ベッドから落ちたらそこはワニの池という設定)で遊んでいた記憶があります。
やっているうちにまじめに恐怖感を覚えてきて「キャー!助けてー!」とか叫んだりして、かなりエキサイティングな遊びでした。
今時のお子さんはあまりこういうのはやらないんですかねi-229・・・
【2009/05/19 11:36】 URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
やりましたか!
人知れず自分だけの戦いなんですよね(笑)
時代が変わっても子どもって
みんなこれをやってると思ったんですが、
息子もやってないことはないけど
「そうそう! オレもオレもー!」となるほどには
やっていないようです。
面白いからもっとやればいいのに…(笑)
【2009/05/21 11:05】 URL | ひろの #-[ 編集]
ワニの池という設定はないにしても
地獄だとか炎だとかいって、うちの子供たちはよく遊んでいます。
人が多いトコだと、下ばかり見てる子どもたちはかなり邪魔者ですが・・・汗

カブトムシ羽化させたんですね~!すごい!
我が家では全て子ども任せ。私はノータッチです。
でもその達成感、ちょっと羨ましくなっちゃいました。( 艸`*)ププッ
【2009/05/23 16:55】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
地獄! 炎! すばらしいです!
それが子どもにとって、最大に恐怖な環境のはずです(笑)
自分との戦いってワクワクしますよね~(笑)

カブトムシ、おかげさまで!
現在第一弾のケースは6匹すべて無事に羽化できました。
カラメルクリームさんもどうですかカブトムシ。
慣れてくるとかわいく見えてきますよ!(笑)
【2009/05/29 18:02】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

