
2009/02/12

 いつも出かける時に帰宅時間の確認をしています。

 今日は5時間だけど少し遅くなるというので理由を聞くと、

090212

 とのこと。

 『代表委員会』!

 なんか懐かしいその響き。
 そんな言葉、すっかり忘れてた。

 子どもがいると、頭の隅にもうずっとホコリをかぶっていた
 自分が子どもだった頃の言葉や記憶が蘇って、面白懐かしいです。

 「ママは代表委員にはなったことなかったなあ」とつぶやいたら、
 「ぼくもないよ」とエスくん。

 え、代表委員だから遅くなるって今…

 「委員会をやるのは5年生からだから」
 
 あらそう。
 …まあ、学校の都合で遅くなる、というわけでした。




地域によっては、人権団体の指摘で学級委員を設けないところもあるそうですね。子供達に差をつけないとかで。
人権団体ときけば響きはいいですが、子供達が犠牲になってないか心配です。社会に出たら、人と競争するのが当たり前なのに。
【2009/02/14 04:37】 URL | 林檎 #a7gum4DI[ 編集]
学級委員なんて、すでに私の時代(もう30年以上前…)から、
面倒くさいものを引き受けたがらない子が多くて、
1ヶ月ごとに持ち回りでしたよ(^^;
だから私は『学級委員=クラスの中の格差』という図式がどうしても持てませんけどね~(^^;

それはともかく。
みんな同じだったらつまらないですよね~!
【2009/02/16 15:55】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

