
2009/01/24

090124

 先日とうとうマイデッキを手に入れた私ですが、
 エスくんといざゲームしてみたら、コレ、片手間にはできないわ…。

 「もう少しちゃんとカード内容を覚えないとダメだ」
 「ほかのカードとコンボを組むには知識が足りなさすぎる」
 「このままじゃどうやってもエスくんに勝てない」

 とかぐだぐだ言ってる最近ですが、
 ふとMacの前(私のスペース)を見ると
 遊戯王カードのガイドブック(2冊)と
 バリュアブルブック(カードカタログ本)の最新版が。

 私に「覚えろ」という、エスくんからの無言のメッセージ…(^^;

 エスくんが喜ぶからと買ってあげた本が
 まさか私に戻ってくるとは…


※以下、おばちゃんと遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)との格闘↓


「魔法使い族モンスターってなんかカッコいいよね(^^
 『中級者向き』って描いてあるけどなんとかなるでしょ」と、
軽い気持ちで「ロードオブマジシャン」のストラクチャーデッキ(構築済みデッキ・これがあればすぐに遊ぶことができる)を買った私ですが、
実際にゲームしてみると、これ、本当に私のような初心者には難しいわ~…。

モンスターの攻撃力と防御力の勝ち負け&モンスター効果&魔法&罠で
ゲームは展開していくんだけど、
この「ロードオブマジシャン」デッキはこれに加えて魔力カウンターという
モンスター効果をさらに展開できる要素が加わっていて、
それをうまく使いこなせないとデッキの構築が生かせない…。

それをできるようにするには、1枚1枚のカードを覚えて、
コンボの筋道をたてて、さらに別のカードを組み入れたりする能力が必要。
カードに書いてある効果の内容を覚えることはおろか、
ただでさえカードに書いてある文字が小さすぎて読みにくいという
老眼入りかけのおばちゃんには、物理的にも敷居が高い(^^;
でも、がんばってカードを覚えたところで
結局はカードの引きに影響されるという…。
ちゃんと楽しめるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
(しかも自分の努力次第という…なんてこと…)

そんな複雑なゲームを問題なく進めていける子どもってすごいよ!!

「まったくカードばかり集めて何が楽しいのか全然わからない」
「あんな紙きれにお金をかけて」というお母さんが大部分だと思うけど、
実際にやってみるとかなりちゃんと楽しめるゲームだと思いました。
『遊戯王』というブームは終わってるかもしれないけど、
実は定番のカードゲームとしてもう10年も続いているのも理解できた。
本気でやろうとすると、本当に奥が深いんだなー。
大人のファンがいるのもわかる。
ただ問題は『やるなら本気でやったほうが面白い』ということだ(^^;
(『本気』=カード集め=お金がかかる…&とにかく暗記!!)

母としてはこういうものにお金をかけるのはどうかと思う気持ちが
いまだにないではないけど、
(数年後にはすべて紙くずになる可能性あり…!!(怖)
子どもが夢中になるものにはそれなりの魅力があるんだなと実感しました。
もちろん母が子どもと一緒に夢中になる必要はないけど、
今ならまだ子どもが私につきあってくれる…!!(^^;

私の脳がどこまでついていけるかわからないけど、
せっかくのマイデッキを育てられるように、
しばらくちょっとがんばってみようかと思ってるところです。
ただ、私がちゃんとゲームできるようになった頃には
エスくんが卒業しちゃってる可能性もあるけどね!

…それ…すごく悲しいね…切ないわ…_| ̄|○




なんか良いですね(>▽<)

漫画やテレビゲームが好きなお母さんは最近多いですが、カードゲームを一緒にできるお母さんはなかなかいないですよね^^

大人になると、子供もちゃんといろいろ考えてるのに、大人の目線でばかり見てしまいがちなので、ひろのさんのように同じ目線に立ってみるのはいいことだなって思いました。

カードの勉強がんばってください~^^
【2009/01/24 23:13】 URL | さっさ #-[ 編集]
マンガやテレビゲームは私も好きなので
当然それなりにエスくんにも影響してると思うんですが、
遊戯王カードについては、私が子どもに影響されるというあたりが
我ながらおもしろいなあ、なんて思ったりしてます(^^;
でもまだ本当に全然できてないです<カードゲーム
1試合に1時間弱かかります…
それにつきあってくれるエスくんに感謝です(笑)

でも親子でこういったものにハマるのは
子どもの視界が狭くなりそうで気が引けるんですけど、
同じ目線になるのも面白いです。
ほかのお母さんたちにオススメはできませんけどね…(^^;

カードの勉強、がんばります。
応援ありがとうございます(笑)
【2009/01/26 00:06】 URL | ひろの #-[ 編集]
どうもはじめまして。

数ヶ月前からブログ読ませてもらってます。
絵が上手ですねぇ。

ところで俺も子供たちに付き合って
ポケモンカードゲームを覚えているところです。
親の俺の方が今は夢中ですが・・・。

なんか共感するところがあったので
コメント書かせてもらいました。

がんばってください。では。
【2009/01/26 10:27】 URL | いけちん #N1OpTHoY[ 編集]
いちけんさん、コメントありがとうございます。
いつも見てくれているとのこと、ありがとうございます(^^

ポケモンカードということは、幼稚園くらいのお子さんなのかな?
うちの子も、ポケモンカード集めた時期がありました。
でも一応あっちこっちには手を出さないようにしているので、
結局ムシキング中心になってしまいました。
親子そろってポケフェスでカードゲームのレクチャー受けたのに、
もうすっかり忘れています…

親子でカードゲームができると楽しいですよね!
共感していただいて、とても嬉しいです!
つい大人は金にものをいわせてしまいますが(苦笑
親と遊べるのはきっと子どもも楽しいんだと思ってます。
いや、思いたい!

応援ありがとうございます。
お互いがんばりましょう(^^
【2009/01/27 01:43】 URL | ひろの #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/27 07:33】 | #[ 編集]
たいへんお久しぶりです。

遊戯王、難しいみたいですね。
うちはまだポケカです(笑)。

そろそろ娘ができるようになりそうなので、
我が家ではもうちょっと続きそうです。

ポケカならまだ息子に負けませんよ~。
たまには負けますけど(笑)。

カードゲームは、親さえやれば親子でできるし、
目が悪くなるものではないから、
時間を気にしなくていいのがよいですよね~。
がんばってくださいませ。
【2009/01/28 16:43】 URL | かえるん #-[ 編集]
>かえるんさん
 お久しぶりですー!
 時々そちらを覗いてますよ!
 手ブロ、楽しそうですね(^^

 ポケカで親子で楽しめるのいいですね!
 うちはそれほどポケカにはハマらず…なんでしょう…
 遊戯王のほうが親子ともども体質に合ってたんでしょうか…
 難しいというか、私の物覚えが悪いんだと思います(^^;
 でも一緒に遊べるのもあと少しと思うと
 やっぱりもう少し一緒に遊んでおきたくなりますね(^^
【2009/01/31 02:45】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

