
2008/11/06

 昨夏、義実家からいただいた玄米30kg

 ようやく…ようやく食べきりました!!(涙

 いやあ長かった…!
 早く食べきりたかったけど、
 玄米100%だとちょっと食べにくかったりして、
 消費度合を考えつつ、
 玄米と白米の配合をいろいろ試した結果、
 1:1の比率に落ち着いてから早何ヶ月。

 夕飯にしかお米を食べない我が家なので
 食べきるのに1年以上かかったよ!

 その間にエスくんはすっかり白米に憧れるようになり、
 たまに玄米の準備ができてなくて100%白米だと、

081106

 と、本気で喜ぶようになってしまいました…。
 ていうか、喜びのあまり踊る。

 でもあれだね、玄米も案外いけると思ってたけど、
 白米って本当に美味しいんですね…(^^;




おめでとーーございますーーーー!!!
私もとても嬉しいです(笑

昨夏に頂いたといえば18年度のお米ですよね。
いやあ、本当に頑張りましたね。
それも白米オンリーではなく玄米を混ぜての日々。
きっと気付かないところで健康になっていると思いますよ?(^^

ウチは今古米と新米と1:4の比率で混ぜて食べています。
新米の力のおかげで古米のまずさが軽減されています。
新米(白米)オンリーだともっと美味しいのでしょうけどね~。

今度、ご実家からお米を頂く時は
精米したお米を頂けるといいですね。
もちろん無洗米コースで(^^

余談ですが、東京に嫁いだ姉に毎年新米を送っているのですが
サプライズで古米もちょっとおまけしちゃった(^^;
【2008/11/07 12:00】 URL | 花りんご #-[ 編集]
我が家はただいまひろのさんちと逆です。
実家(新潟)から玄米が送られてきて
ずっと100%精米(マイ精米器あり)していたのですが
ふと思い立って7分づき、6分づきにしてみたら
「意外においしいね♪」ってことになって。
ただいまマイブーム(^^;
でもたしかに100%玄米はきついかな・・・
お米がおいしく食べられるって幸せなことですよね♪
【2008/11/07 19:45】 URL | ぎんぺー #-[ 編集]
>花りんごさん
 ありがとうございますありがとうございます!!
 おかげさまで無事に食べきりました!
 …といっても、最後少し虫が出ちゃいましたが…

 たぶん18年度のでしょうね。
 玄米だったから持ちもよかったんだろうけど、
 それなりに美味しくもあったけど、
 やっぱり少しは精米したほうが消費が早かったかも。

 でも白米だと量が食べられますね…いやあ実感。

 花さんちもお米と戦ってるようですが、
 たまに新米オンリーの日を作りつつ、
 ブレンド米(違)で乗り切ってください!!

>ぎんぺーさん
 そうなんです意外と美味しいんですよ玄米!
 玄米だと水につけておくだけで発芽玄米が作れるので
 それはそれで健康に良さそうなんですけど(買うと高いし)、
 ぎんぺーさんみたいに6分づきとかだと更に食べやすそうですね。

 今回精米機買おうかともちょっと思ったけど、
 それほどお米を食べない家なので見送りました。
 でももし次回があるなら、その時はちょっと考えるかも!
【2008/11/08 01:18】 URL | ひろの #-[ 編集]
車で10分も走ればコイン精米機があります。…田舎だなあ。普通だと思ってました。お米、私の食事療法で消費がぐっと減りました。月10キロ。減った5キロ私が食べてたのか・・・と軽く凹んでます。でもお腹一杯食べたい・・・。夫婦と子供3人の5人家族です
【2008/11/08 08:33】 URL | ままねこ #-[ 編集]
>ままねこさん
 うちも自転車で10分くらいのところにコイン精米機あるんですが、
 自転車に玄米積んでいくのがつらそうで、
 結局精米しないままでした…。

 白米になっても玄米と同じ量を食べ続ければ
 健康にもよさそうなんですけど、
 白米は食べやすくてついつい食が進んでしまいます…(^^;
【2008/11/10 02:10】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

