
2008/10/10

 もうすぐエスくんの運動会。
 今年の表現の演目は八木節だそうです。

 八木節。

 かつて私も小学生の時に踊ったことがあります。
 担任の先生がやけに熱くて、
 クラス一丸となることを目的とした八木節を。
 一人でもズレると全体責任だった八木節。
 結果、「本番は素晴しかった!」と先生も満足した八木節。

 そのせいか、もう30年以上もたっているのに、
 まだ振り付けを覚えていたんですよ私。
 (断片的だけど)

 なのでエスくんに「八木節ってこういうのでしょ?」と
 自分で歌を歌いながら…といっても歌詞はわからないので
 「♪ちゃっちゃっ、ちゃっちゃちゃちゃっ」って言いながら
 かつての振り付けを披露しました。

 「ああ、親子で同じ演目を踊るなんて感慨深いわぁ…」なんて
 一人勝手に盛り上がっていたら、
 
081010

 「その踊りも曲も違う」って。

 エスくんが踊るのは普通の八木節じゃなくて
 『ロック八木節』なんですって。

 …時代とともに民謡も変わっていくんですねえ…




あはは~
うちの子供達も「ソーラン節やる」っていうから
ソーラン節かぁ~~♪って思ってたら
「ソーランロック」って事がありましたよ。
最近は何でもアレンジするんですね♪
私もついていけない・・・★

先日edeから連絡があり、ブログの紹介をしていただくことになったのですが、ブログ集を見たらひろのさんのブログが!!
とっても嬉しかったです♪
【2008/10/11 18:29】 URL | スカイミント #4ifQ3KdE[ 編集]
昔は運動会のダンスは汗と涙の結晶という感じでしたよね。
全体責任とか、たしかにありました(^^;)。
今はやっぱり違うんですかね。(種目名もダンスじゃなくて「表現」なんですね。)
「ロック八木節」にはビックリしました。
今は民謡もそんな時代なんですね~。
ちょっと聴いてみたいです。



【2008/10/14 07:04】 URL | ぷみまる母 #hRWsOfPs[ 編集]
>スカイミントさん
 ロックソーラン!!!
 ままままじすか!!(笑)
 民謡は民謡ならではの雰囲気がいいのに
 なんでそんなアレンジをするのか!
 せっかくの機会なのに寂しいですねえ。

 eduのリンク、スカイミントさんのサイトもなんですね!
 あの中での知り合いは花りんごさんしかいないので、
 私も嬉しいです(^^
 いつのまにかたくさんのサイトがリンクされてましたね。
 同じ小学生の子どもを持つ親のブログは興味深いです。
 (…といいつつ、うちはマイペースですが(^^;)

>ぷみまる母さん
 全体責任、ありましたよね~!
 今はどうなんでしょう…
 先生と子どもの関係は昔よりいろいろややこしい気もします。
 親の立場になったからかもしれないけど…

 ロック八木節は、検索したらこんなページにたどり着きました。
http://www.ongakucenter.co.jp/koushuukai/2008summer/yagibushi.html
 うん…今は「楽しく踊れる」ことが重要なのかもしれません。
 昔と違う気がするよ~~~
【2008/10/15 01:32】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

