
2008/09/19

 今年は、家で羽化した以外に、夏休みに外で捕まえてきたものを含めると
 13匹くらいのカブトムシと一緒に夏を過ごしました。

 リビングの隅に作ったカブトムシスペースで、
 幼虫→サナギ→羽化の変化を見る事ができてすごく楽しかった。

080921-01

 最盛期には、絵のように飼育ケースが全部で7つ。
 サナギがどんどん羽化したり、それを急いでオスとメスに分けたり、
 夜中に羽音やケースをカリカリする音が聞こえたり、
 7月中にはもう卵を確認したので別ケースに移動したり…。

 時に慌ただしく、時ににぎやかに過ごしたカブトとの夏でした。

 でも9月現在のカブトムシスペースは、
 今年卵から孵った幼虫のケースがひとつと、
 まだ生き残っているオス1匹&クワガタ2匹のケースがひとつ。

 すっかり寂しくなってしまいましたよ…。

080921-02

 でも幼虫はもうけっこう大きくなってきていて、
 また来年へと時を繋いでいるのを実感します。
 クワガタはどれだけ生きてくれるのかな。

 ちなみに、下段に置いてあるのは
 デアゴスティーニの『地球の鉱物コレクション』です。
 定期購読はラクだよ~、自分で石を選べないけど。




何時も楽しく拝見してます。好物コレクション?どんな食べ物だろう?…石?・・・でやっと気付きました(笑)鉱物コレクションですね♪一瞬で沢山の食べ物を思い浮かべてしまいました(^^)
【2008/09/21 23:19】 URL | ままねこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

好物コレクション、誤変換についさきほど気付いて、
直した直後にコメント読みました(^^;
失礼しました~(笑)←笑うな~

好物コレクション、なんだかいいですね…
私ならサラダせんべいと月餅とコーヒーと…
夢の世界に行けそうです(ほわぁぁぁ~
【2008/09/21 23:31】 URL | ひろの #-[ 編集]
子供と虫の飼育を楽しめるひろのさんはさすがです。
小学生男子の母の鏡です!!! 尊敬!

ウチも飼育ケース、虫かごがいっぱい(ーー;
今はオオカマキリしか興味がないみたいなので
カマキリとそのエサ(イナゴ、バッタ)がいるだけです。
が・・
そのオオカマキリが産卵してしまいました。
私は自然界に返したいんですがそうもいかないようです。
100匹以上もワサワサと幼虫が生まれるのが怖いです(泣
【2008/09/22 11:34】 URL | 花りんご #-[ 編集]
こんばんは~。また遊びにきちゃいました。

ふふふ~、昆虫、男の子って好きですよね~。
我が家もクワガタにカブトムシにカマキリにヤモリにバッタに・・・も~~~~、何がエサなのかわからないくらい飼っています~★
でも、意外とお世話してるうちに愛情がわいてきちゃうんですよねぇ。
ギラファノコギリクワガタのつがいを飼って、幼虫を飼って、羽化させてまた、幼虫から羽化に成功したことがあるのですが、外国産のようちゅうは大人の握りこぶしくらいの大きさになるんですよ~~!!

また来年も羽化できるといいですね!
ちなみに昆虫には近親相姦はないらしいので、兄弟でも親子でも卵をとれますよ~
【2008/09/23 01:10】 URL | スカイミント #4ifQ3KdE[ 編集]
>花さん
 いや、私から好んで虫の世界に行ったわけではなくて、
 あくまで子どもに引きずられてるだけですからね(笑)
 それは花さん含む、男の子母さんが同じことを思っているであろう(笑)

 でもでも虫には拒否反応のない私でも、
 カミキリの卵はいやあああああああ!!!
 「机の引き出しでいつのまにか孵化していた」という
 怖い話を聞いたことがありますが、
 小さいものがわらわらわらわらしているのはさすがに私もダメです!
 いや小さいのはかわいいと思うけど、それとこれとは別だ!
 外へ! 外へぇぇぇ~~~~!!


>スカイミントさん
 そうそう、だんだん愛着がわいてくるんですよね~。
 だんだん子どもが世話しなくなってくるというのもありますが…。
 あ、それはうちの子だけ?(^^;
 私は好意的に見守るだけで、基本の世話はパパが担当しています。
 必要とあらば私もやります。嫌いなわけではないので。

 でもギラファはいいですね!
 やっぱりカッコいいですよね~あの大きな大あご!
 でも、特にクワガタはお世話が難しそうです。
 エスくんからはヘラクレスの幼虫を買って! とせがまれましたが、
 外国産には手を出したことがないです。

 近親相姦ないんですか!?
 うちはもう3年目くらいなので、
 もうずいぶん血が濃くなっちゃったかもって心配してたところです。
 なんだかすこし気が楽になりました(^^
【2008/09/24 14:54】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

