
2008/09/10

080910

 遅ればせながら「崖の上のポニョ」を見てきました。

 手描きのアニメっていいね! ゴージャス!
 人間の手から生み出される動きに涙が出ました(^^;

 主人公の宗介がひどくよくできた子で、
 エスくんが同じ年の頃を思い出して
 「エスくんがこの状況にいたら、きっと宗介みたいには行動できない…」
 と勝手に思って、勝手にちょっと凹んだ。
 (フィクションと比べるのが間違ってます<私)

 エスくんは途中でちょっと飽きたみたいだけど
 一応、おもしろかったって言ってました。
 途中、ポニョの豊かな表情に笑ったりしてた。

 ポニョは学校でもわりと話題にのぼるらしくて、
 最後がどうなるかをすでに知っていた(!)ようだけど、
 これで全体のお話が見えたんじゃないかな? と思います。

 よろしければポニョのレビューもどうぞ。
 ストーリーはともかく、アニメーションらしい動きが素晴らしいです。

--------
■お知らせ
 小学館から発行されている小学生のお母さんを対象とした雑誌
 「edu」のWeb版「ウェブedu」子育てブログ集に、
 当ブログをリンクしていただきました。
 以下、徒然。↓



 eduといえば、創刊号を本屋さんでパラパラと見た時、
 「しっかりと子どもの教育のことを考えてるお母さん向けの雑誌だな…
  うちみたいにゲームやマンガやキャラクターにまみれた俗物的な家庭には
  敷居が高い…」と思って、手に取った本を棚に戻した覚えがあります。
 そんな雑誌のweb版にご縁ができるなんてビックリです。
 でも目立つことが苦手なので、なんとなく気分は「悲愴感」です。
 (♪スポットライトはもったいないから当てないでください…)
 これを機会にブログの内容ももっと高尚なものにしたほうがいいのかな…
 とか思ったけど、無理をすると続かなくなりそうなので、
 今まで通りの内容で続けさせてください(^^;
 これからもよろしくお願いします。

 ※花さんの「花の育児絵日記」も一緒です(^^




ポニョ。
ポケモンと迷ったあげく、ポケモンを見ました。
でもポニョも見たいなあ。他の方のブログを見ると
2歳の子も見ていたという記事が何件かあって
ミイも大丈夫かな・・なんて思いつつ・・・無理だよね?(^^;

eduは本当にビックリだよね。特にあたし!
ひろのさんのブログは
いろんな意味で小学生らしいエスくんが
イキイキと描かれている。
私はそんなエスくんの姿やひろのさんの様子を見るとホッとするよ。
きっとひろのさんのところを訪れる人はみんなそうだと思う。
eduリンクから来る人も!
これからも今までのスタイルで♪ 

ひろのさんのフラッシュもたまには見てみたいなーーー。
【2008/09/11 10:43】 URL | 花りんご #-[ 編集]
またまた。ユーザーレビュー見てきました。
ひろのさんの書いていることすんごくよくわかる~。
手描きには命があるよね。うんうん。
もうすぐ隣市で男鹿和雄展(地元出身♪)があるんだけど見に行きたいなあ。
ナマの絵見ると涙がでそうだな。
でもやっぱ子連れじゃ、それも二歳・・・無理かな(^^;
仕事抜け出して行ってこようかな。へへへ。
【2008/09/11 11:10】 URL | 花りんご #-[ 編集]
ポニョはねえ、良かったよー。
詳しくはレビューに書いちゃったからそれ以上は特にないけど、
大きなテーマのもとに作られた話じゃなくて、
トトロみたいに雰囲気を味わう作品だと思った。

ストーリーは正直つっこみどころがたくさんあって、
しばしば「ええええええええええ」って思ったりしたけど、
お話を追うよりも「見る」ことに価値があるというか。

映画的には賛否両論らしいので、
ぜひご自分の目でいいか悪いか確かめて
いただきとうございますよ奥さま。

eduはねえ…ホントにビックリなのよ。
ブックリってミスタッチしちゃったくらいビックリよ。
うちは本当に地味地味なブログなのに…不思議でたまらない…。
でも小学生のブログのリンク集ってあまりないから嬉しいかも。
(右のカラムにあるブログ村の小学生の子カテゴリくらいかも)

FLASHは、もう作れないんだ…
ソフトがインストールしてあった前のMac…
バチバチって音がして電源落ちるんだ…
もうたぶん再生不能だと思うんだ…_| ̄|○
【2008/09/11 16:26】 URL | ひろの #-[ 編集]
私もポニョを見てきたのですが、本編よりもその前の予告編で泣きました。
いつも予告編にだまされます。
ポニョは最初のイメージがネガティブだったので、映画を実際に見て反転しました。
イメージを楽しむ映画、というのはその通りだと思います。
せっかくなので、DVDも買って楽しむつもりです。
見てきてなんだけど、スクリーンで見るほどのもんじゃないよね(苦笑
個人的にリサの超然とした態度がステキー、母ちゃん、と思いました~!
【2008/09/11 21:19】 URL | 小春@こり #-[ 編集]
予告編ってウォーリー?
あれは設定が泣けるね。
でも予告編でいい場面出し過ぎだよね(笑)

ポニョは、子ども向けの試写会で、
子どもの反応が今ひとつだったことに
宮崎さんはショックを受けてたらしいんだけど、
もっとシンプルな話にすればよかったのに、って思ったよ。
スクリーンで見るほどの…って(笑)
私は海や波は大きな画面でよかったと思ったけど、
それ以外は…まあ…アニメだしね…
リサはパキパキしてていいね!
でも5歳の子を置き去りにはしないで欲しいよね(笑)
(こういうツッコミがけっこうあるんだよな~)
【2008/09/11 23:15】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

