
2008/08/19

080819

 遊びまくった夏休みも終わりが見えてきました。

 久しぶりに会ったお友達は、
 すでに宿題をすべて終わらせてたことが発覚。

 自分ではそれなりに進んでると思い込んでた宿題が
 実はかなり残っていることに気付かされ、
 みるみるうちに顔色が変わっていくエスくん。
 これが顔面蒼白というものか、みたいな。

 その後、まだそのお友達と遊んでる最中なのに、
 残っている宿題を始めてしまうくらいの焦りよう(笑)

 「宿題できなかったら怒られるかなあ?」
 「夏休み中に全部終わるかなあ?」
 「徹夜しなくちゃいけないかなあ?」
 「がんばれば終わるかなあ?」
 と、弱気な心をつぶやきながら進めていると
 ちょっとしたケアレスミスでもう一度やり直すはめに。

 「ああああーもうダメだあああああー終わらないいいー(泣)」

 いろいろと、めいっぱい夏休みです。
 残りあと1週間、ここが正念場。
 がんばれ~!




夏休みといえば「ラストスパート」が大事ですよね(笑
工作でも宿題でも。エスくん、がんばれ♪

ウチの息子の勉強の宿題はほんの少しだったので
一日でできてしまいました。
でも絵とか工作はまだ。
学童行っていると製作に付き合う余裕ないですよねー?
ラストスパートをかけるはずの夏休み最後の土日は
法事があるので無理。
てなことで、工作は任意なのでやらない方向かもです(^^;

エスくんは自由研究はやりました?
【2008/08/20 11:04】 URL | 花りんご #-[ 編集]
今日もがんばって進めてましたよ!
でもまだけっこう先は長いんだ…(^^;

うちも昨年まではたいした量はなかったんですよ。
なのに今年はなんだか多くてねえ…。
でも低学年の時と違って、
あまり親がびっちり付き合わなくても大丈夫っぽい。
今年から学童はないけど、仕事には行かなくちゃいけないから、
一人で過ごす時間になんとかしてくださいって感じです。
工作は現在進行中。
でも形はできあがってるみたいですよ。
今年は、自由研究=工作にしたみたいです。
【2008/08/20 23:55】 URL | ひろの #-[ 編集]
ウチは1年生のムスメはすでに宿題終わらせてるんだけど、4年生のお兄ちゃんはまだまだ残ってるよぉです(^_^;
『少年の船』で1週間宿題できないから、事前に早めに終わらせておくように言っておいたのに(T_T)
のんびり屋というか、うっかり屋というか.....

まだ焦る気配すらありません。

大丈夫かなぁ.....
【2008/08/23 23:35】 URL | かよぴょん #-[ 編集]
お兄ちゃん、大丈夫ですか…!?
ちゃんと終わるか心配だ…

学校にもよりますが、
うちは25日から学校なので、本当に最終段階です。
でも先は見えてきました…!

夏休みの最期に宿題で焦るという経験もいいかなあ、とか
思ったりはするんですけど、
口やかましく言わなきゃいけないので、
それもけっこう面倒ですね(^^;
【2008/08/24 01:51】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

