
2008/07/04

 先日もちらっと書いたけど、
 エスくんは緑茶や麦茶があまり好きではありません。
 彼の飲み物はもっぱら牛乳。

 でも夏といえばやっぱり麦茶を飲んで欲しいもの。
 そこで思い出す私の幼少期。

 
080704

 母に頼んで、麦茶にお砂糖を入れてもらって、
 美味しく飲んだ記憶があります。

 こうすればエスくんも麦茶を飲んでくれるかなあ。
 親がこんな飲み方勧めるのはどうかと思うけど。
 しかも、今はあんまりお砂糖入れるって聞かないけど。

-----おまけ-----

 私が子どもの頃に、ひろの家だけで流行ったジャンクフード。

 ●カルピスを牛乳で割った『カルピス牛乳』
 ●牛乳を沸かしてレモン汁と砂糖を入れて
  分離して浮いてきた固まりも食べる『レモン牛乳』
 ●食パンに『ごはんですよ』とツナをのせて焼いたトースト
  (特に命名なし。マーガリン塗ったほうがいいかも)

 案外美味しいのでおすすめしたいところですが、
 実は私自身も小学校以来食べてないので
 現代の大人の味覚にマッチするかはわかりません…
 (無責任ですみません)




麦茶に砂糖・・・うちの父が良くやってました。かき氷のみぞれの蜜とか。
牛乳カルピスは飲んでました。ちょっと濃厚。
我が家はレモンと砂糖と冷たい牛乳でした。
焼いた食パンにマーガリンとごはんですよのせて食べたことも・・・。
とても懐かしくなりました(^^)
【2008/07/04 18:28】 URL | ままねこ #WIPuEilw[ 編集]
子供の頃に、祖父母の家に行くと必ず「ヤクルトサイダー」(文字通り、三ツ矢サイダーにヤクルトをいれたもの)を出してくれるのが、当時すごく楽しみでした。
こういう組み合わせものって、意外なおいしさがありますよね。
【2008/07/05 03:46】 URL | ぷみまる母 #-[ 編集]
>ままねこさん
 おお! お父さま! お仲間ですね!
 ままねこさんは飲まなかったですか?
 そうそう、牛乳カルピスは濃厚なのが美味しいんですよー!
 一度「カルピスミルク」とかって名前で
 商品化された記憶もあるんですが…
 今は売ってないですよね…
 ごはんですよトーストを食べたことある人がいて
 ちょっと嬉しいです(^^

>ぷみまる母さん
 ヤクルトサイダー!!
 これは存じませんでした!
 乳酸菌に炭酸かあ…今度やってみよう…(こっそり
 でも同じことを子どもがやると
 ついお小言言いそうです。
 大人って勝手…(^^;
【2008/07/05 17:13】 URL | ひろの #-[ 編集]
牛乳カルピスはうちでは高級品でした・・・。
母いはく、「牛乳は牛乳で、カルピスは水で割って飲めるのに、それをいっぺんに飲むなんて・・・この贅沢者・・・!!」だったようでして、母にみつからないよう、こっそり作るのがコツでした。

母ちゃんのドケチ!!!(笑)
【2008/07/06 12:48】 URL | まい #-[ 編集]
麦茶に砂糖、うちも昔飲んでました。
あれ美味しいんですよね(^^)
砂糖は歯に心配ですが、子供達に伝えていきたい味ですねぇ(笑)

【2008/07/06 22:09】 URL | 林檎 #a7gum4DI[ 編集]
>まいさん
 まいさんのお母さん!
 気持ちわかります!!
 でもその贅沢感を含めて美味しいんだ!!!

>林檎さん
 林檎さんちでもやりましたか!
 子どもに伝えていきたくはあるんですが、
 一度やってしまうと
 今後いちいち頼まれそうなのが面倒くさそうだなーなんて…
 いや、それも親として必要な経験かもしれない!(えー
【2008/07/07 12:40】 URL | ひろの #-[ 編集]
ダンナは子どもの頃、オロナミンCのヤクルト割りってのを飲んでたそうどぇす(^_^;
略して『オロヤク』というそぉな......

冬場、雪に砂糖をかけて『カキ氷』というものを食わされてたような貧乏だった我家では考えられないような贅沢してたんだ...ダンナ(TvT)
【2008/07/07 17:35】 URL | かよぴょん #-[ 編集]
オロナミンCをいろんなもので割る飲み方を
テレビCMで紹介していたことがあるのをご存知ないですか?
…大昔の話なんですけど。。
これの、卵を入れるというのが衝撃的でですね…
私はやったことないけど…
ご主人の『オロヤク』も、もしかしてその流れでは…?
【2008/07/09 00:22】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

