
今日放送された『ケロロ軍曹』の最後のほうのケロロのセリフ、
「まーるくなった(?)煮えたった」というのが
私の脳内の過去引き出しを開けました。

あれだよね、『あーぶくたった』だよね?
私が小学生の頃にやっていた、今で言う『昔遊び』。

 あーぶくたった、煮えたった
 煮えたかどうだか食べてみよ
 ムシャムシャムシャ
 まだ煮えない

 あーぶくたった煮えたった
 煮えたかどうだか食べてみよ
 ムシャムシャムシャ
 もう煮えた

 戸棚に閉まってカギをかけて、
 階段登って、もう寝ましょ

 トントントン
 何の音?
 風の音
 あーよかった

 トントントン
 何の音?
 ○○の音(適当な言葉を入れる)
 あーよかった
 
 トントントン
 何の音?
 オバケの音!

 きゃーーーーー!!!

という感じで追いかけっこに突入するんじゃなかったかなあ…

そう、私が子供の頃は、こういうことをして遊んでいた。

この話をエスくんにしたら、こんな遊びは全然知らないと。
ていうか、『かごめかごめ』も知らないと。
実際にやってみて教えようと思ったけど、
いかんせん家族3人では無理だ。

『だるまさんがころんだ』『ハンカチおとし』は
エスくんもやったことがあるけど、
とおりゃんせ、うまとび、はないちもんめ…
昔は手ぶらで大人数で楽しめる遊びがたくさんあったなあ。

今は大人数でできるのはサッカー、野球などのスポーツになってしまって、
体を動かすことが得意ではないエスくんは
カード、ゲームという少人数でできる遊びばかり。

昔遊びが廃れてしまったのは生活スタイルの変化が主だと思うけど、
私も伝えることを忘れてたよ。

私が忘れていることでエスくんに伝えられること、
探せばたくさんありそうだな…
(でもエスくんは興味なさそう…_| ̄|○…)




そうそう、うちも前にこの遊びの事をシュンに言っても
無反応でした。
やっぱり、今の子はこういう遊びをしていないみたいですね。
私の記憶だと、
ドア(鍵?)をしめて、がちゃがちゃがちゃ(←定かではない)
ご飯を食べて、むしゃむしゃむしゃ
お風呂に入って、(ごしごしごし?)
お布団敷いて寝ーまーしょっ
だったような…。
あーぶくたったーとかの遊びは、消滅しちゃうんでしょうかね?
何か寂しいなあ。
【2008/06/07 13:47】 URL | tomomi-n #tHX44QXM[ 編集]
私が遊んだ「あーぶくたった」は
 戸棚の中にしまっておこう
 鍵をかけて がちゃがちゃがちゃ
 お風呂に入って ごしごしごし
 お布団敷いて 電気を消して 寝ーまーしょ
でした。 なつかしー! ちなみに新潟です。
うちの小5の娘達に「知ってる?」と聞いたところ
最初はきょとんとしていましたが
「あー知ってる!保育園の時遊んだことある」と。
「かごめかごめ」「花いちもんめ」も知っていました。 意外。
年配の保育士さんが担任だったからでしょうか?
女の子の遊びっていうかんじもします。




【2008/06/07 19:28】 URL | ぎんぺー #-[ 編集]
>tomomi-n
 やっぱりー?
 目まぐるしい消費世界に生きる今の子どもたちには
 のんびりしていて退屈な遊びかもしれないけど、
 こういう遊びがあるってことだけでも知って欲しいね~。
 …って、ちゃんと教えてない私には言う資格ないけどさ…

 あーぶくたったーの歌詞は、
 地域によっていろいろあるみたい。
 私が覚えているのも、もしかしたらちょっと違うかも。
 そういう地域差ってのも面白いね~(^^

>ぎんぺーさん
 ぎんぺーさんもご存知なんですね(^^
 歌詞はちょこちょこ違えども、
 全体的な流れは同じなのがなんか不思議です。

 娘さんたち知ってるんですね~
 なんかいいなあ~
 手遊び歌とか、こういうのは
 女の子のほうが好きかもしれないなあ。
 年配の幼稚園の先生はのんびりしていていいですよね(^^
【2008/06/08 01:46】 URL | ひろの #-[ 編集]
『ことしの牡丹』とかも好きですよ~♪

コレも子どもに説明するの面倒くさそうだけど...(TvT)

♪ことしのぼたんはよいぼたん~♪
♪おみみをからげてすっとんとん!
♪もひとつおまけにすっとんとん!!

おみみってからげられるの?(^_^;
すっとんとんって?(@_@;

...昔の遊びって、ホントに謎だらけだけど、ほんわかしてて多人数で遊べて良かったですよねぇ~(´w`)♪
【2008/06/09 08:48】 URL | かよぴょん #-[ 編集]
『今年の牡丹』、やりましたやりました!
すっかり忘れてて、歌詞を検索しちゃいました。
この歌詞って、まったくもって意味がわからないですね!
今でいう電波系?(違うか
でも、そういうわけのわからなさ加減がいいんですよねえ。
ちょっと不思議で。
懐かしいですねえ(遠い目
【2008/06/10 00:05】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

