
2008/03/28

080328

 先だってお別れ会で手作りの『卒所証書』をいただきましたが、
 とうとう本当に学童とお別れしました。

 1年生として学校に行く前から通っていた当時のことを思い出すと、
 あれからもう丸3年も経つのかと感慨深いです。

 最初の頃は生来の場所見知りもあってか朝に腹痛を訴えたり、
 「学童つまんない」と言ったこともあったけど、
 今は数少ない3年生として
 エスくんも班のリーダーを務めたりしたそうで。

 3年生の4~10月は待機児童になってしまったので通えなかったり、
 今は職員もほとんど入れ替わってしまったりしたけど、
 毎月毎シーズン、いろんな行事などを行ってくれた指導員さんに感謝です。
 (一番最後は、この3月末の動物園へのバス遠足でした)

 そして、
 4月1日から通うことになる新1年生(とその親御さん)にエールを!

 ついでに学童に通わなくなる春休み後半、
 一人でお留守番の日々を送る予定のエスくんにもエールを!

●3年前に学童に通いはじめた頃の日記。
 学童初日
 2日目
 3日目




本日長女学童入所です。
お友達と手をつないで、学童まで。
初日なので送っていきましたが入り口、狭い!
不安そうな顔をしていましたが、まぁ大丈夫でしょう…

こうして手を離れていくのね~
【2008/04/01 08:57】 URL | こり #-[ 編集]
エスくん、今までとてもがんばったね。
学童初日~3日目をあらためて見直して
涙がでそうになりました。ウチでは来週から通います。
同じ学年の子は3人だけ。
大丈夫かなあ。やっていけるかなあ。
・・・途中で拒否しちゃう日もあるだろうなあ・・・。
そして3年後。
エスくんのように成長できているとうれしいなあ。

エスくん、お留守番ガンバ!
【2008/04/01 11:31】 URL | 花りんご #-[ 編集]
>こりさん
 学童入所おめでとうございますー!
 ていうか、新一年生おめでとうです!
 新しい環境に慣れるには時間かかるかな?
 しばらくは人知れず不安定になるかもしれないので、
 どうぞ気遣ってあげてください(^^

>花りんごさん
 仕事をしている親としては、ずいぶん助かりましたが、
 ねー、よく考えたら、3年間がんばったんだよねー。
 私も今回、過去日記を読み直してみて
 今よりもエスくんのことを見てるなと思いました(^^;
 花さんのところ、同じ学年が3人かあ…
 ちょっと寂しく感じるかもしれないけど、
 でもだんだん慣れて、楽しく通えるといいね!
 一年生おめでとう!
【2008/04/02 16:28】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

