
080130
2008/01/30
 確かに小さな子どもじゃないけど、
 具合が悪くて歩けなくなった我が子を背負ってる姿は、
 そんなに面白いですか?

 このあとエスくんは私の背中を降りて、
 腹痛をこらえて、たびたび休みながら、時間をかけて
 自分の足で歩いて家に帰りました。

映画「アース」を見てきましたよ。




思わず、「この子ら、どぶにハマって頭打って死んでしまえ」と言ってしまいました。
最近、流行だけで、無神経な事を平気で言う子供達、多くなりましたね。親の顔が見て見たい、てのはこういう時かな。
多分私なら、絶対言い返してる・・v-412
【2008/01/31 10:09】 URL | ゆり #-[ 編集]
不愉快だなーe-262
きっと私もその場で「ふざけんなこらー!」だろうな…。
…と思うと同時に、うちの子はこんな風に育ちませんようにと、心の中で手を合わせてみたり。

その後のエスくんは大丈夫だった?
お腹痛いのはつらいよねぇ…。

私もアース見てきたよ!
オオヤマネコ萌えv-238
【2008/01/31 10:57】 URL | みき #XPHB1jjE[ 編集]
初めてコメントします。
いつもブログを拝見させていただいてます。

おんぶしてる姿を見て「具合が悪いんだな」と思うのが普通だと思います。そういう意味では「ウケる」と口にする人達の人格すら疑います。「ウザい」「そんなの関係ねぇ」も相手に対して不愉快にする言葉だと思います。

エスくんも小さいながらも傷ついたんでしょう。
体は小さいなりに、子供も察しますしね。
頑張ったエスくんを褒めてあげたいのと、エスくんには人を傷つける言葉を真似しないように、そういう育て方をしてあげてください。
【2008/01/31 15:30】 URL | 林檎 #a7gum4DI[ 編集]
>ゆりさん
 そそそそんな過激な!!
 でも『どぶ』っていうのがちょっと懐かしい響きですw
 そうなんです、無神経な言葉を使う子ども、多いですよね。
 ボキャブラリーが少ないのは仕方ないんだけど、
 なんでも適当な言葉で片付けてしまうような気が。
 ある意味、かわいそうだな、とも思うんです。
 言い返せばよかったと思うのは、いつも時間がたってからで。
 すぐに言葉が出ない自分がちょっと情けないです。

>みきさん
 普通に「ヘンなのー」とか「小学生なのに」とかの言葉なら
 そんなに不愉快には感じないんだけど、
 やっぱり「ウケるー」という言い方がイヤなんだよね~。
 私、情けないことにすごく鈍いので、
 すぐに言い返せる大人に憧れる…_| ̄|○
 ホントに「うちの子はこうなりませんように」ですよ。
 エスくんのお腹の調子は復活しましたv-221
 お気遣いありがとうございます~
 私はステージ作りで掃除しまくりの極楽鳥に萌えw

>林檎さん
 コメントありがとうございます~。
 思ったことをすぐに口に出すのが
 子どもの子どもらしいところではありますが、
 もう少し、なんていうか、
 想像力とか気遣いとかを感じられればなあ…と思います。
 「ウザい」もそうですけど、最近の子どもが使う言葉って
 キツい表現のものが多いような気が。
 使っている子はそれに慣れちゃってるのかもしれないけど。
 親御さんも、そんな子どもに育てた覚えはないんじゃないかと思うと、
 気付かせてあげてもよかったなあ、と思います。
 …と思ったのは、ずいぶん時間がたってからですけど…_| ̄|○
 エスくんはちょっと傷ついたみたいだけど、
 それよりも腹痛のほうに気を取られていたようです(^^;
 今は心身ともに元気です。
 私も子育てがんばります。
【2008/01/31 23:43】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

