
080123
2008/01/23
 私が仕事に出かける時、マンションのエントランスでいつも幼稚園ママの集団に会います。ちょうど園バスが来る時間と重なるようです。

 5~6人の幼稚園ママの中で顔見知りは二人。集団全体に軽く「おはようございます」と頭を下げてすれ違うのですが、一瞬のうちに5~6人と目を合わせられないので、結局知り合い二人にしか挨拶していないような気がしています。

 知り合いでないほうの幼稚園ママさんの中には私のことを気にかけていない人もいるのですが、「同じマンションに住む、幼稚園仲間の顔見知り」という微妙に薄い関係、そして目もあまり合ってないであろう私に、ちゃんと挨拶してくれてる人もいるのです。

 でも私的には、彼女たちが気ままにおしゃべりしている中を、挨拶といえども言葉をはさむのも悪くて、結局なんだか全体的にいろいろ申し訳ないのです。

 そうはいっても知り合いがいるので集団を無視することもできず、でもそれを悟られてはいけないと笑顔を作り、その場をなんとかうまくやり過ごしさえすれば人間として不可ではないだろうと、朝っぱらからこんな不毛なことをうだうだ考えたりしています。

 あー。こんなことを考えてる自分が一番面倒くさいわー




うんうん、わかるなあ。このかんじ。
いろんな立場・間柄の人々が集まる中での振る舞いとか立ち位置って難しいですよね。

・・・と、うなづいて読んでたら、末尾のうんこマークにやられました(笑)
【2008/01/26 00:15】 URL | におう #-[ 編集]
屁理屈っぽくてグダグダな話を理解してくれて嬉しいです!
別に可でもなく不可でもなくイヤでもなく。
人に言うほどの気持ちの揺れでもないんですけどね(^^;

e-283は最近携帯メールでも気に入って使ってます(小学生か!
【2008/01/26 21:52】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

