
2008/01/09
 保育園の頃に与えた絵本がきっかけで、エスくんは国旗と国名をかなり覚えました。「他の人が知らないことを自分が知ってる」ことが嬉しいようで、今でも結構覚えてます(昔大好きだった乗用車の車種なんかもう全然覚えてないくせに…)。将来なんの役にたつのか全然わからないけど、まさしく「好きこそ物の上手なれ」。マイナーな国に特に興味をもつらしい…(このへんがなんとも…)。

 そんなエスくんの地理(?)への興味をすくいあげるべく、小学校中学年以上向けに編集された図鑑みたいな本を、新しく買いました。するとけっこういい感じでくいついてくれて、じっくりと読みふけっていたのです。

 すると突然「ママ!」と慌てて呼ぶ声が。なにかと思ったら、

080109


 …レソト。

 …キミはなぜ、そんなマイナーな国の国旗を覚えているのか…。

 でも、国旗が違うなんて、そんなことあるのかしら? と、エスくんが持ってきた絵本で確認すると、確かに違う。

 

せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本)せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本)
(2004/01)
わらべ きみか、大貫 美佐子 他

商品詳細を見る

   この絵本だとコレ。

レソト国旗(旧)




どんどん知りたくなる!こども世界地図―遊びながらおぼえる国別カード付き!どんどん知りたくなる!こども世界地図―遊びながらおぼえる国別カード付き!
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

   でも新しく買った図鑑ではコレ。

レソト国旗(新)



 「なんで!?」って聞かれてもわからないからWikipediaで調べたら、2006年に国旗が変わってたらしい(ありがとうインターネット!)。
 あらー…私の日々はまったく変化ないのに、世界情勢は刻々と変わっているようで。地球儀もそうだけど、こういう種類の書籍は折りをみて点検しないといけないんですね…。

 そんなこんなでにわかに地理熱が上がっているエスくんですが、今回買った図鑑だと全部の国の解説が載っていないので、本屋で隣に置いてあったこっちの図鑑も欲しいと。

世界の国ぐに 探検大図鑑世界の国ぐに 探検大図鑑
(2004/12/04)
小学館

商品詳細を見る

 4500円…。

 まあ、全国家の情報が載っているのであれば値段には目をつぶってもいいか…。でも、今回買った図鑑の意味がなくなりそうなのと、2004年発行なので、たぶんレソトの国旗は古いままであろうことが気になるところでありますよ…。




いつも感心しているけど
エス君、すげーーーっ。
2006年以降発行の図鑑があればいいんだけどねえ~。
探せば何かいいのがあるのでは?

ウチでは息子がポケモンの本についている得意技の意味を聞いてきます。
答えられないのが多かったりするので国語辞典を買おうかと・・・。
本当の意味とはまた違うのでしょうが(^^;
【2008/01/10 14:44】 URL | 花りんご #-[ 編集]
す、すごい。
それが国だということすら私は知らない……。うちも息子が小学生になったら一緒に勉強することになるのかしらん??
【2008/01/10 18:47】 URL | かえるん #-[ 編集]
>花さん
 なんていうか、ヘンにすごいよねw
 ほかにも国名表記が違う国、
 セントクリストファーネービス→セントキッツネービスとか
 アンティグア→アンティグアバーブーダとか
 マケドニア→マケドニア旧ユーゴスラビアとか、
 「へ? それ国の名前?」みたいなところに
 そんなのを見つけては「なんで?」ですよ_| ̄|○
 世界情勢での変化はしかたないけど、
 通称表記の国とかもあって、
 そういうのはどうにかならんもんか。

 ポケモンもそうだけど、
 うちは遊戯王カードに書いてある言葉の意味をきいてきます。
 これも実はネットの辞書機能で…
 ええ、ええ、インターネットさまさまですよ!

>かえるんさん
 いやあ…いいのか悪いのかわからないけど、
 エスくんは私の予想外のところにひっかかるんですよね…
 自己主張がそれほど強くないエスくんだから、
 なんとかそういうポイントを拾ってあげたいなと思うのです。
 でもどっちにしても一緒に勉強したほうが楽しいんじゃないかと。
 おかげさまでレソトはアフリカにある国だということを覚えました…
【2008/01/10 22:40】 URL | ひろの #-[ 編集]
今年初書き込み!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくですー!

そうそう、私はエスくんのおかげで「バヌアツ」覚えましたよ。
記事中の世界地図本、時々本屋で読みふけってます。
子どもでなく、私が。
エスくんには全く及びませんが、私も地理「微」熱な今日この頃です。
【2008/01/11 01:02】 URL | におう #-[ 編集]
におうさん、あけましておめでとうございますー!!
今年もよろしくお願いします~~!!

バヌアツって、あれですよね、
「世界で一番美しい国」「楽園」と呼ばれている国でしたよね…?
そうそう、そんな日記を書いたこともありました。
におうさんだけでなく私もバヌアツ覚えましたw

世界地図の本、これ総ルビだし、誌面も見やすくていいですよね。
本屋でそういった本をじーっと見ているエスくんの横で、
「ママ、この国って○○なんだって」という
エスくんの報告を聞くのが、私の役割です(^^;

【2008/01/11 09:41】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

