
071107
2007/11/07
 どんな子に育つとしても、食事のマナーだけはちゃんと教えないと! と思うのです。でもいつもいつも注意してるのに、直らないのはどういうことか。
 将来恥ずかしい思いをさせたくないから根気強く言い続けるつもりですが、もう5年くらい毎日毎食同じことを注意するのに正直疲れてきました…でも親の責任だもんね…がんばらないと…_| ̄|○

 ところで学校の給食でも三角食べが出来ない子が多いってエスくんが言うんです。みんな一皿ずつ食べていくんだって。エスくんは口の中の味がちょこちょこ変わるのがイヤなのが理由だって言うんだけど、なんだそれ。




なんと私も三角食べが出来ません(-"-;A
「三角食べ」という言葉自体、30超えてから聞きました。
学校でも家庭でも教わらなかったようです。

気づいてからは何とかしようと思っているのですが、長年の癖はなかなか改まらないです…。
今のうちに根気よく教えていくことが、Sくんの将来のためには大事だと思います。
頑張ってください(≧ω≦)
【2007/11/08 01:32】 URL | チーズケーキ #-[ 編集]
三角食べという呼び方は、私も最近になって知りましたー。
でも主食と副菜と汁物を順番に食べるように、とは教わりましたねえ。
全部が同時に食べ終わるようにって。
逆にそれをやるな、と言われたら、やっぱり長年の癖は直らないと思います。
食事のマナーが悪い人って、つい「親御さんの教育が…」と言われてしまうけど、
親がどんなにがんばっても無理なこともあるのかなあ…と
諦めムードの最近でございます…_| ̄|○
【2007/11/08 23:28】 URL | ひろの #-[ 編集]
親からして直さなきゃ!
というのはオヤジが1皿ごと食っていきます。
外国人だからか?
そーいえば外国の方々って鍋をつついたり
あっちこっちのものをチョコチョコ取ったりしないなー。
ワンディッシュにいろんなものが乗っかってるって
パターンが多いような気がする。
コースだと一皿ずつだし。終わらないと次来ないし。
あっこれは日本の懐石も同じ?か?

私は生粋のジャパニーズなので黒板の横に貼られた
でっかい栄養素&三角食べポスターを見つつ育ちました。
なので、食事時は「何で1つの皿のものばっか食べるの?」
「あれもこれもバランスよく食べなよ」と言ってしまいます。
が、相手も反撃してきます。
「腹に入ったらいっしょじゃん」
おい、そーいう問題かよ。アメリカンは謎が多いです。

ワンディッシュ文化(?)に慣れているヤツと食事する時は
自分の食べるものは事前に確保しなきゃです。
だって皿の上に盛ってあるものは自分のものって思っちゃうよーです。
…単なる個人の感覚の問題か?

タクはそんなアメリカンを横目に好きなものをつっつきまくり~。
それはそれで行儀が悪いぞ。

我家の食卓はめちゃくちゃなので、ひろのさんが見たらパンチされそーです。
※ご飯の合間にお菓子食べます。コーラ飲みます。
どーにかしてほしいです。40過ぎたアメリカン(T_T)
【2007/11/09 13:51】 URL | シンラ #dZBL2wks[ 編集]
「腹に入ったらいっしょ」…それは思いつきませんでしたよ…
あーでもそれ食事時のマナーじゃないから!

私は好きなものは最後に食べたいクチなので(それも微妙にお行儀悪い?)
アメリカンな方に好物取られたら泣くかも(^^;
タクちゃんはどっちになるのかねえ?
普通はお母さんの言われるがまま、って感じだけど、
うちは子供がけが違う食べ方だからそんなこともなさそうだし。
でも早いうちにしつけておいたほうが
あとあとラクな気がするよ。

私はそれほど厳しく育てられたわけじゃないと思ってるから、
せいぜい私レベルまでは覚えて欲しいんだよねえ…<息子
(自分基準のものさしは危険ではあるけど、
 この程度ならそんなこともあるまい)
【2007/11/10 11:58】 URL | ひろの #-[ 編集]
食事のマナーって国によって違うのですよー。
中国、インドなど日本人の目から見たら
「こぼさないで食べなさい」とか「おはしかスプーンで食べなさい」とか言っちゃいそうです。
でも、これってこの国のマナーなんですよね。
タクは(最終的には自分で決めてもらうけど)海外に連れて行っちゃおうかなーって思ってるので
いろんな国に順応できるようになって欲しいな。
が、まずは母国のマナーから。
三輪車に乗ってご飯食べるのはマナー以前の問題ですからぁ!

私はすんごくうるさく言われたので
(食事中はおしゃべり厳禁、ご飯粒ひとつ落としても残しても怒られた)
ご飯時って楽しい思い出がありません。米が嫌いになったのもそのトラウマかな?
マナーも大切だけど、まずは食べる(食事)って楽しい事だって学んで欲しいな。

という事で、まずはアメリカ方式を学ばせるため、ちょっくら実家へ帰省しようか計画が…。
しかーし、燃料代高いよ。空港利用税高いよ。チケット代といい勝負じゃんか。
つーか、実家遠すぎですぅ~(T_T)
【2007/11/12 15:25】 URL | シンラ #dZBL2wks[ 編集]
うちもちょくちょく子供に注意するなぁ~、三角食べ。おかずをダ~ッと食っちゃって、ご飯だけ残ると困るだろう?って思うけど、子供はご飯だけを平気で食べちゃったり。逆にご飯だけを先に食べちゃったときには、「はい、ご飯おかわりねっ!」というと困った顔します(小食なもんで)。娘はだいぶ直ってきたけど、息子がカレーや丼物好きなのは三角食べが苦手なのが原因かも???
究極?は、汁物の具を全部先に食べちゃって、「ねぇ、ここ(椀)にご飯入れちゃっていい?」だもん・・・韓国じゃ一般的みたいだけど、、、、うーん(汗)。
【2007/11/12 22:43】 URL | kon #mQop/nM.[ 編集]
>シンラさん
 中国とかって、とっ散らかして食べるのが礼儀なんでしたよね?確か。
 そのほうが美味しいって表現になるとか。
 …私にはムリだ!
 こぼすなーと言われて育った日本人には無理すよ!
 三輪車でごはんかあ…自由だね…
 うちもそういえば、ちゃぶ台の周りをぐるぐる回ってましたわ…

 あっちの実家にいくの?
 年末だったら、それはもうお高い帰省費用になりそう…
 お、お気をつけて~~~

>konちゃん
 そのうち直るかなあ…と思い続けて早何年ですよ。
 konちゃんちの息子さんもそうなのかあ…。
 最初テレビがついてるのが悪いんだと思ってたけど、
 テレビ消しても三角食べにはならないのよね。
 学校でもみんなそうだって言うし(みんなって…そんなバカな)。
 娘さんのように、だんだん直っていくのに期待してようかなあ。
 でも汁碗にご飯入れるのはウチはダメだw
【2007/11/12 23:45】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

