
071016
2007/10/16
 夏にもらった玄米30kg。前のお米を食べ終わる目処がついて、玄米にやっと手を付けることができました。
 それでも30kgはあまりに多い。でも、長期間放置しておくと虫がわくよと父に言われたので、その前にお友達数人にお裾分けしたら、「玄米食べてみたかったんだー。でもどうやって食べたらいいの?」と言われまして。うちは精米所で精米して食べるつもりだったけど、それなら、と炊き方を調べてうちでも玄米で食べてみることにしたのです。
 ネットで調べて、その中で一番手間のかからなさそうな方法で初めて玄米(と白米の混合)を炊いてみたんだけど、これがおいしいんですよ! 普通のお米より味があって、甘くて。これならずっと玄米を食べ続けていいかも!

以下、私のものすごく適当(!)な玄米の炊き方です。
(適当でも食べられるなんてすばらしい…)
興味ある方はごらんください↓


※うちの炊飯器は3合炊きですが、2.5合で炊いてます。
 (それについて特に意味はないです)

※2合の玄米+0.5合の白米の混合にしています。
 (まだ白米が少し残ってるので)

※うちは夜にしかごはんを食べないので、
 夜に合わせて炊き上がるようにスケジュールを組んでいます。

------------------
まず、夜寝る前に玄米をこすり合わせるようにして洗い、
普通に研いだ白米と一緒に炊飯器に入れます。
この時に、白米を炊く時よりこころもち多めに水を入れます。
(この水はあとで捨てるので、量はあまり関係ないかもしれません)
  ↓
このまま放置します。
  ↓
夕食の支度をする時に、今まで漬けていた水を捨てて、
普通に白米を炊く時と同じくらいか、こころもち多めの水を入れます。
  ↓
そうしたら炊飯器のスイッチをオン!
  ↓
炊きあがり~
-------------------

前日の夜にお米を洗い忘れても、
食べる日の朝に洗って水につけておけば大丈夫かも。

あまりにも適当な炊き方ですが、
玄米モードのない17年前の3合炊き炊飯器でもこれで炊けてます。

でもこの方法だと白米が柔らかすぎるような気はしてます。
そのうち我が家の白米は底をついてしまうので、
そうしたら玄米オンリーになる予定。
その時にまた水加減の調整をしたいと思ってます。

私はまだやってないけど、
炊く時に、塩とか梅干しとか昆布なんかを一緒に入れてもいいらしいですよ。
そして余ったごはんは一食分をラップに包んで冷凍庫で保存です。




玄米はうまいよー。おかゆにしたりするじょー。
でも私は「米」が苦手なのでパンにしちゃうぞー。

それはそうと2.5合で足りるの?
うちは私が米食べないのに4合(3.5合炊きだけど)炊いても
オヤジと坊主で食っちゃうよ。
おにぎり作るとおやつのように食っちゃってます。オヤジが。
これから坊主が大きくなると米の消費量が…
炊飯器を買い換えないとダメかな?
今使ってるのって私が学生の頃にオヤジが「米食いてぇ~」と
貧乏学生の家に上がりこんでブツブツ言ったので買ったもの。
もう20年ほど使ってます。長持ちだな~。

今日、坊主は遠足に行ってます。親は来ちゃダメって言われたので大人しく仕事してます。
お弁当作ったよー。おかず8種類作りました♪
でも米研ぎからスタートして弁当完成まで
1時間もかからなかった。手抜きだ!
毎日作りたいくらい楽しかったっす。
以前はオヤジに毎日作ってたけど…感謝の気持ちが全く無いので打ち切りました(笑)。
そしたら牛丼とかハンバーガーばっか食べるようになって
健康診断でドロドロ血って判定が!
恐るべし食事。あなどるなかれ食事。ですな。

飾り切りって超楽しいよ♪ハマってます。
【2007/10/17 14:32】 URL | シンラ #-[ 編集]
うちは2.5合で二回分だよ。
エスくんがあんまり食べないんだよね…
もっともりもり食べてくれるといいんだけど…
だから体が小さいんだよ…(涙
そのうち食べるようになるって信じてるけどさ…

シンラさんはお弁当とか作るの好きそうね~
私はダメだー(だから息子もあんまり食べないのかな…)
お弁当作りは嫌いじゃないけど、あんまり凝ったことは考えつかなくて。
たぶんセンスがないんだと思うじょ。

ドロドロ血にはタマネギがいいとか聞くけどね。
アメリカンな食事ばかりだとどうしても濃くなっちゃうよね~。
そろそろ健康管理に力を入れないといけない年齢なんだけど、
健康な食事って手間がかかるから…
いやいや、そんなこと言っちゃいけないね、
私ががんばらなければ…でも面倒なこと苦手…_| ̄|○
【2007/10/18 10:19】 URL | ひろの #-[ 編集]
見た目がきれいで、時間がかからなくて、そこそこ栄養バランスがとれてるもの。
こういうのをネットや書籍からピックアップして作ってます。
毎日のことだと、じっくり時間かけてらんないし。
子供は見た目に左右される事が多く、茶色いモノはうちはダメみたい。見ただけで「いらない」します。
でも同じ食材で華やかに作るともーりもり食っとります。
あと、ちょっとだけ味付け変えたり。
私が小さい頃に“茶色い弁当”オンパレードで(母親は料理が苦手&味音痴)嫌気がさして、自分で作るようになりました。
あっ、チビのお弁当だけど…ちと量が多いかな?と思ったんだけど、外で食べたからか、ちょこっと残ってたけどほぼ完食!
持って帰って来た弁当箱が空って、こんなに嬉しいものなの~ってくらい嬉しかったです。
チビをいっぱい褒めてあげました。

昨日は残ったカレー(味はチビ用)でご飯を炒めてハロウィン風(かぼちゃ作成)にしたらすんごい勢いで食っちゃいました。
オヤジもハロウィン風を希望していましたが面倒臭いので大きな爆弾団子を作って皿の上にのっけておきました(笑)。
ケチャップやソースでお絵かきなんかもしますよ。
ひろのさん絵が上手だから、今度試してみて下さい。
ご飯をキャンバスにみたててカブト虫とか描いてみたらどうかな?
【2007/10/19 10:36】 URL | シンラ #dZBL2wks[ 編集]
シンラさん、がんばってるねー!
でもそれを楽しんでるのがシンラさんらしい(^^
打って響くのがうれしいねえ。
私はめんどくさがりだからダメだ~。
カラフルな弁当になるようには気をつけてるけど、
私はホントに料理センスがないのでもう最近は適当…
やっぱりお弁当にはお母さんの気持ちが現れるね~…
うちの子が小食なのも私が作るものに問題があるような気もするわ(^^;
でもお腹空いてたらそれでも食べるだろうしなあ。
オムライスのケチャップでは車とかカブトムシとか描いたよ。
もう一度自分を見直さないといけないかもしれないな~
【2007/10/19 16:55】 URL | ひろの #-[ 編集]
私は圧力釜で炊く~
(玄米モードもあるけど)
玄米はね、保温にしておくといつまでも美味しいんだよ~
私も食べたいけど夫が嫌がるのでなかなか出せない…
うらやましいなぁ。
【2007/10/19 17:10】 URL | こり #-[ 編集]
圧力釜で炊くと、玄米に限らずおいしいよね!
でもうちには圧力釜がないからね~
なんとか普通の炊飯器で食べられてよかったですよ。
うちは現在、玄米しかない(!)から、食べざるを得ないのです!w
【2007/10/19 17:13】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

