
070912
2007/09/12
 テレビのクイズ番組で、「新幹線の愛称を言ってください。正解は12個。さあどうぞ」と言われたので考えて、パッと思いついたのはこれ。

 私↓
「こまち」「のぞみ」「ひかり」「こだま」「とき」。

 エスくん↓
「レールスター」「ドクターイエロー」「MAX」。

 う~~ん…レールスターはひかりに含まれるだろうし、ドクターイエローは問題の趣旨と違いそうだし、MAXって愛称? どれも正解じゃなさそうな…。でもよく覚えていたなあ、小さい頃に覚えた新幹線の名前。

 私は「ほかにも確か青か緑のイメージで、植物系の名前があったような気がする…思い出せないけど…」とつぶやいていたら、エスくんに「『いぐさ』じゃない!?」って言われたよ。新幹線いぐさ! 渋い!

 調べてみたら「植物のイメージ」の名前は『あおば』だと思う。でももうこの名前はなくなってるんだって。あらら~~。


※数日前にお知らせしたお絵描きチャットみたいなものの件ですが、どうかなあ、参加してくれる人いるかなあ。13日と14日、ネットに張り付ける時間は張り付いて、だらだらと落書きする予定です。繋いでる時はわかるようにしておきますので、よろしければのぞいてみてくださいね。覗き見、ツッコミ歓迎いたします。あ、でも、13日の午前中は保険屋さんが来るから、それ以降にスタートです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

