
070824
2007/08/24
 ダンナ実家に行くと、いつも帰りに義母が10キロのお米を持たせてくれる。本当にありがとう。でも面倒くさがりの私は本当は無洗米を使いたいんだ。義母の心遣いは嬉しいので、ありがたくそのお米はいただくけど、「このお米を使い切ったら、次は無洗米を買おう…」と、こっそり思っている。

 今年の夏の帰省の際にも義母からお米をいただいた。
今回は30キロ。玄米で。
 
 憧れの 研がないお米は いつの日に(ひろの・心の俳句)


ヨシミさんにストーキングされましたよ(8月5日分)




無洗米って使ったことがないけど(←ウチでお米作っているんで)
便利そうでいいなあ・・・。憧れます。
きっと一生使うことがないかも。

玄米・・・。ひえ、手間がさらに2倍ですね(^^;
でも精米したてのお米はおいしいですよね~(お義母様のフォロー

あ、玄米を圧力鍋で炊くと結構美味しいですよ~~。
なぜか我が家族には不評だけど(ーー
【2007/08/25 00:14】 URL | 花 #-[ 編集]
花さんちってお米作ってるんですか!
素晴しい!
それじゃあ無洗米を買うのはもったいないですよね。

玄米は…たぶん精米所探しから始まると思います。
すでに目星はつけてるんだけど、
うちって、なかなかお米が減らないんですよ…
(研ぐのが面倒な時もあるし…(爆)
でもせっかくだから、玄米で食べてみたいなあと。
私の親は発芽玄米を食べてるので、
詳しく話を聞いてみようかなと。
で、圧力鍋…うちにない…_| ̄|○
【2007/08/25 00:27】 URL | ひろの #-[ 編集]
通りすがりの?ものですが…

玄米なら精米所で無洗米にできますよ~
我が家は無洗米ユーザー、楽だし味も普通のお米と変わらないです!!
別に、無洗米屋さんじゃないです。

【2007/08/27 18:34】 URL | せきのこ #-[ 編集]
せきのこさん、通りすがりにコメントありがとうございます☆

精米所で無洗米にできるとは知りませんでした!
そうか~できるのか~~視界が明るくなりました。
ありがとうございます!
もしかして胚芽米とかもできるのかな?
精米所って使ったことなくて知らなかったけど、
なかなかよさそうですね。
なんだか楽しくなってきました☆
【2007/08/28 00:27】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

