
070821
2007/08/21
 スーパーで、小さな子が土足で陳列棚に乗っていた。すぐ横にその子のお母さんがいたけど、何も言わずに見てるだけ。
 それを見たエスくんが「なんであの子、靴で乗ってるのに、お母さんは怒らないの?」と私に聞いてきた。子供でも「良くない」とわかることをしている『大人』の行動の理由を子供に説明するのは、同じ大人としてちょっと恥ずかしい。なんて答えたらいいか考えるのさえ面倒だ~。
 私がその子の親なら絶対に叱り飛ばすけどなあ…と思って「もしエスくんが同じことしてたら、ママは叱ると思う?」って聞いたら、「ママだったら絶対に怒るよ! ぼく絶対に怒られる!」と即答でした。
 エスくんはわかっているようで良かったです。




うちも叱ります…って言うか…
その前に上がらせないけどなぁ~…

小さな子って事は、お母さんはそばについてますよねぇ。
その、お母さんが手伝って上がらせた訳でもないでしょうし。
子供が上がるのを「頑張れ!!すごいうちの子!!」とかって思って見ているんでしょうかねぇ。

うちでもたまに子供心に「なんで?」って思う事があって聞かれますが、どう答えていいのか分からないですよね。
だって、最初からその親御さんの気持ちが分からないんだもん^^;
「なんで」そんな事をさせるのか?
「なんで」叱らないのか?
「なんで」悪い事って分からないのか?
こっちが聞きたいくらいです^^;

せめて我が子には常識のある子に育って欲しい。
いい事、悪い事…
その違いを分かってくれる子になって欲しいです。

エスくん!!偉いです。
子供は親の鏡とは、よく言ったものだと思いますよね。
【2007/08/22 06:40】 URL | ららん #sCdCES4I[ 編集]
こんにちは。
私も書店で働いていた時にこの手のお客さんに
遭遇したことがあります。
本を陳列している平台の上に赤ん坊を座らせて、
自分は子供のしつけや教育本を読みふけって
いるという…(^_^;)
「そんな本読んでも無駄ですから!!」
…そう心の中でつぶやいていました(^_^;)

エス君はちゃんと善悪の区別がちゃんとついて
いるようで偉いです!(^_^)
ひろのさんのようにしっかりしている保護者がもっと
増えるといいのに…(>_<)
【2007/08/22 17:00】 URL | 仁希まりこ #eAw0VGgI[ 編集]
>ららんさん
 そうなんですよ、親御さんの気持ちが理解できないから、
 子供に「なんで?」って言われても困るんです。
 想像で「注意するのが面倒だからじゃない?」とか
 「気付いてないのかもよ?」とか苦しい説明をしますが、
 でもがんばって説明しても、実際はその理由が大事なんじゃなくて、
 そこに気付いたうちの子の感覚の再確認じゃないかと思います。
 この件で、自分の子は善悪の区別ができてることがわかって、
 親としてはちょっと安心したのでありますよ。

>仁希まりこさん
 そのお客さんもすごいですね(苦笑
 スーパーのサッカー台(袋詰めをする台)に
 土足の子供を立たせていたり、
 カートのカゴ置き場に土足のまま座らせたりする人もいますから、
 なんていうか、小さい子って荷物? って思ったりします。
 
 エスくんへの母のアピールとしては、
 本当はその親御さんに注意するのが最善かもしれないけど、
 それはちょっと気がひけちゃいました…(小心者
【2007/08/23 00:18】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

