
070720
2007/07/20
 先日放送した『ザ・ベストハウス123』を録画で見ていたのです。そのなかの『絶景! 世界の青い風景BEST3』の2位のナレーションをちょっと聞いただけで、どこの国だかわかってしまったエスくん。
 バヌアツ…!? 私、エスくんの口からしか聞いたことないんだけどその国名。なんでそんなマイナーな国を知ってるの!? 「楽園って呼ばれてるらしいよ」って豆知識まで…。
 そういえばエスくんは保育園の頃から、セントビンセントグレナディーンとかレソトとかキルギスとか、普段あまり耳にしない国名をよく覚えていたなあ…。保育園の頃に買って今でも眺めている「せかいのこっきえほん」と、その後のブームのカブクワの生息地関係のおかげ(?)で、やけに国名に詳しいエスくんなのでした…

せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本) せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本)
わらべ きみか、大貫 美佐子 他 (2004/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


 …どうでもいいけど、その番組のゲストに王蛇がいたような…彼はなにか喋りましたかね…?

 そうそう、またもやヨシミさんが…(7/21分)。




すげえ!エスくん。うらやましい!

実は私、ほんっと国名・地理がダメダメなのです。
うちの子らには、せめて私よりはマシであってほしいと願って、
世界地図(幼児用)をトイレに貼ったりしてます。
・・・が効果はいまひとつ、いや全然。
興味が無いってのは致命傷ですよね。
ということで、ポケモン「だけ」やけに詳しいうちの子供たちです。
【2007/07/21 15:34】 URL | におう #-[ 編集]
バヌアツ…バヌアツ…どっかで聞いたことあるなぁ

と、思っていましたら。
上坊が教えてくれました。
「小学生30人31脚で前回招待された国だよ。
 ほら、本選1回目で失格になった国。」

…これまた雑学。いらぬ知恵ですな(苦笑
【2007/07/22 14:13】 URL | ぐっちゃん #-[ 編集]
>におうさん
 「こうかは いまひとつ」ってw
 今思えば、小さいエスくんが単純に楽しめるかなと思って
 国旗の絵本を与えたのがそもそもの始まりでしたね。
 なんかもうとりつかれたように覚えていきましたよ…
 国名はホント、カブクワの生息地中心で。
 あとは微妙に桃鉄の影響も…(これは日本だけど)
 私的にはもう一歩進んで、
 それぞれの国の特徴まで突っ込んでほしいんだけど、
 彼にとってそれはまた別の話のようでなかなか…
 ちなみに、私もにおうさんと同じく地理オンチでございます…

>ぐっちゃん
 バヌアツ知ってるお子さまがここにも!!w
 本選一回目で失格になった国をよくまあ覚えているもので!
 バヌアツって、小学生男子の何かに触れるのかしら…
 謎すぎる…
【2007/07/23 09:57】 URL | ひろの #-[ 編集]
まいどまいどエスくんには感動させられます。
数の単位といい、地名といい、カブクワといい、
ポケモンといい、恐竜といい・・・・etc
脳みそのシワがどんどん増えていっているのでしょうね。
私は絶対無理。当然だけど(泣
【2007/07/23 12:08】 URL | 花 #jgJNn0FY[ 編集]
ええええ~~~感動って~~~w
本当に好きなことだけは覚えるんだなあって。
子供の脳みそに張り合おうったってそりゃあ私も無理ですよ!
せいぜい脳トレをして鍛えるくらいしか…
(もう何ヶ月もトレーニングしてないし…ダメじゃーん)
【2007/07/24 00:35】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

