
070705
2007/07/05
 最近、銀行の「なんたらダイレクト」みたいなインターネットサービスを利用するようになりまして、これがなかなか便利なのです。夜中でも明細見れたり振込できたり手数料安かったり。それに気を良くして、クレジットカードのサイトにも登録していろいろ見ていたら、そういえば公共料金をクレジット払いできることを思い出したのです。
 クレジットカードのサイトから登録できたり用紙を請求できるかと思えば、相手先の連絡先だけを載せて「自分で連絡とってちょうだい」なスタンスだったり、またカード会社によって利用できる企業が違っていたりとややこしい。
 おまけに、うちの公共料金はダンナ名義、でもダンナ名義の口座で私名義のカードを作っていたり、口座とカードの名義人が同じ人じゃないとクレジット決済できない会社があったり、私が公共料金の引き落としとして使いたいカードの口座は家計口座じゃなかったり、すでに取り寄せた申込書がダブっていたりと、もうしっちゃかめっちゃかです。しかも、ネット上でもう何か申し込んだような記憶もあったり…。
 んでもって、suicaのオートチャージとかの電子マネーは、家計簿(記録してるだけだけど)ではどう処理したらいいものか…_| ̄|○
 いろいろ便利な世の中だけど、ひとつも利用しないほうが自由になれた気がした~15のよ~る~~~(壊




17のしゃがれたブルースを聴きながら、今回はもう、ひろのさんに全面同意、ものすごく共感を覚えておりますよ…。
カードやら口座やら、あまりにも複雑すぎてわけがわからなくなります…。それに「ネット決済」が絡んでくると、余計にねえ…。

でも、Suicaが使える都会にお住まいなのがうらやましいです…。
【2007/07/06 00:37】 URL | ヨシミ22歳 #-[ 編集]
ネットの便利さっていったいなんだぁ~~~い?
と思ってしまうほどの複雑さになってしまってますよね。
いや、自分でもっと勉強しておかなくちゃいけないんですけど、
うまいこと利用している人っているんでしょうねえ。
私は込み入ったことが大の苦手なのですよ。

片隅といえどもさすがに東京なので、Suicaは使えます。
でもすっかり電車に乗ることがなくなってしまった主婦の私は
そういったシステム…いや、時代に置いていかれてるのです…
【2007/07/06 00:52】 URL | ひろの #-[ 編集]
家計簿つけてるなんて偉いです。尊敬!
昨日、つけてない家計簿を娘に見つけられて、
三日坊主だね~wと笑われたとこです…
【2007/07/06 09:23】 URL | ユーリャ #-[ 編集]
…使った金額を記録してるだけですよ…
家計簿つけてるとは言えないので全然偉くないですよ…
ちなみにこのフリーソフトを使ってます。
http://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/
とりあえず使った分だけは把握しておきたいな、と…
【2007/07/06 23:31】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

