
070629
2007/06/29
 うちの近所は個人商店・コンビニは皆無、一番近い店が大型スーパーという、非常におつかいを頼みにくい状況なうえに、学校で「安全教室」とかいう名の「対不審者教育」をしばしば行っているので、ただでさえ慎重派のエスくんになかなかおつかいを頼むことができなかったのですが、今日やっと実行することができました。
 私が子供の頃は豆腐屋さんで「お豆腐一丁と油揚げ一枚ください」っていう、のんきでレトロなおつかいだったけど、エスくんは出かけたら最後、頼るのは自分だけという状況下でのおつかい。今までなかなか頼まれてくれなかったのは、そういうプレッシャーがあったんだと思う(自ら大人に声をかけるタイプではないので)。
 でもこれで、ちょっと自信がついたっぽい様子でした。うん。よしよし。




思い出すな~、息子のはじめてのおつかい。
まだ息子が学校にも行っていないような小さな頃、
近所のスーパーにおつかいを頼みました。
もちろんあとを私がコッソリつけていく予定で。
「いってきま~す!」元気に家を出たものの、
そのあと近所の犬に激しく吠えられ、
泣きながらすぐ帰ってきました。
ええ、母が追う間もないほど速攻で(^_^;)
これがわが家のはじめてのおつかい話です。
【2007/06/30 01:27】 URL | かおる #phX3GuZQ[ 編集]
ウチは逆にお隣が駄菓子屋さんなんで『おつかい』らしい『おつかい』は無いまま....かな(TvT)
『はじめてのお使い』やらすの憧れてたんだけどなぁ~(T_T)
【2007/07/01 00:52】 URL | かよぴょん #-[ 編集]
>かおるさん
 はじめてのおつかいの思い出、かわいいですね~。
 自分で行こうとするその勇気に拍手です。
 その後トラウマになりませんでしたか?
 うちもあとをつけてのお使いは園児の頃何度かやったんですけど、
 本人にすぐに気付かれてしまったのでおつかい扱いにしてませんw
 今年になってから一人で行かせたこともあるけど、
 商品が見つからず、すごすごと帰ってきたんですよ。
 これが実質的にははじめてのおつかいだったかもしれません。

 本当に小さな出来事なんだけど、
 親にとってはひとつひとつが大事な思い出なんですよね~(^^

>かよぴょんさん
 駄菓子~!
 「100円で好きなもの買っておいで」とは言いやすいけど、
 確かに『おつかい』らしいものは頼めないですね~w
 でもお店の人と話しながら買い物できる状況はうらやましいす!
 しかし駄菓子屋、いいなあ…(私が
【2007/07/01 11:39】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

