
070628
2007/06/28
 最近やっっっっっ…と、学校での出来事を積極的に報告してくれることが増えてきました。もちろん報告できるような出来事がある時だけ、ですけどね。
 今日は放課後、お友達とカブトムシの羽化を目の当たりにして感動したらしいことを伝えてくれました。ほほう、それはいい経験をしましたな。
 でも話してる間はすっと歩きっぱなし。テーブルやらテレビのあたりを、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。歩いてないと脳の働きも止まるのか?
 本人に聞いたら「なぜか歩いちゃうんだよね~」って。男の子って不思議~…あれ? うちだけですか?




はじめまして!
いつも楽しく拝見してます。
私は小3女子の母です。
エスくんの話すときの行動で、夫の母の話を思い出しました。
うちの夫も学校の出来事を報告するとき、じっとなんかしてなかったそうですよ。彼はおやつを食べながらちゃぶ台の周りを走りながら、べらべらと学校での話をしてたそうです。男の子ってエネルギーが有り余っているので、そんなもんなのだと思ってました。

でもエスくん、羽化の瞬間を見れてよかったですね。
写真でしか見たことないけど、ほんとにきれいですものね。ちなみにうちのお嬢さんは虫が大嫌いなので、学校で青虫を飼うことになったときは青くなってました(^^; ほんの小さな虫でも怖がるので、なんだかかわいそうです。
【2007/06/29 09:00】 URL | うぇい #-[ 編集]
ひろのさん、こんにちは。
日常の風景 ららんと申します。
ご訪問ありがとうございました…

って、いうよりも…
すみません…リンク貼らせて頂いてます。
事後報告になり申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに…
私は虫が苦手です…^^;
【2007/06/29 16:25】 URL | ららん #sCdCES4I[ 編集]
>うぇいさん
こんにちは、いつもありがとうございます!

ご主人も…ですか。
うちの息子だけじゃないとわかって、ちょっと安心しました(笑

よくドラマとかで考え事をしている時、
腕を組んで窓辺を行ったり来たりする、
というような記号的行動がありますが、
これを実際にやる人がいたんだあ…ってエスくんを見て思いました。
うぇいさんの「エネルギーが余ってる」って考えが新鮮でした。

>ららんさん
ああっ、私が管理者ページから行ったのがバレているっ!
でもリンクしてくださってるなんてうれしいです、
ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

虫…カブトムシもダメですか?
うちは数年前から一年中カブトムシと一緒の生活です…
いいですよ、静かで…コバエ発生するけど…
【2007/06/29 18:00】 URL | ひろの #-[ 編集]
エスくんの話を読むと「そういえばウチの息子も」と、いつもいろんなことに気づかせていただいてます。
男性著者の育児本に、男の子はいつもちょろちょろしてるもの、お母さんはそれを止めないで、みたいなことが書かれてあったのを思い出しました。
(その原因は体中央にあるものがふらふらしてるからだと書いてあったような)
そういえば、びんぼうゆすりするのも圧倒的に男性が多いんだそうですね。
こういう落ち着かない振る舞いは、創造力の源になっているような気がします。
ホント、創造性では男性にはかなわない。息子にすら嫉妬する毎日です(笑)
【2007/06/30 11:26】 URL | におう #-[ 編集]
>におうさん
 私もにおうさんの生活の片隅に落ちているネタ大好きですよ~☆
 
 …中心にあるものがふらふらしている…
 …すべてがそのためですか!?w
 男の子がちょろちょろしているのがデフォルトだというのは
 わかる気がします…
 そして母親は、
 それをわかっていながら(小言とか)言い続けるのが仕事かも…
 息子を見てると、脳内世界のあまりの自由さに驚きますね。
 できればずっとこのままでいて欲しくもあり、
 それじゃやっぱり困ってしまうなあとも思ってみたり。
 キャパの広いお母さんでいたいと思う次第であります!w
【2007/07/01 11:53】 URL | ひろの #-[ 編集]
そうか…男の子ってそうなんだ。メモメモ。
男の子を育てた事が無いので、参考になります。
私の子なので、さらにウロウロするかも。
私は子供の頃からじっとしてない子で、常に動いていたらしいです。
しかも3次元の動きで、道で転ぶとかではなく
木や壁やガケから落ちてよく血だらけになっていたそーです。
自分がこんなでも息子には「ほら、じっと座って」とか小言を言うのだろうか?

最近ね、イタズラする前に私の様子をうかがうのよ。
これって確信犯?
イタズラの途中で、再びコチラの様子をチェックするので
黙ってじーっとにらむ(数秒)と、あわててやめるの。
で、「今何してたの?」と聞くと…じわわわぁ~と表情がくずれて泣いちゃいます。
ひとっことも「こらー!」って怒ってないのに…。
叱り方のコツを今度教えて下さい。←最近の課題。難しい。

※トコトコ歩くようになりました。よくじゃがいも持って、その手を高々と挙げながら得意そうに。なんでじゃがいもなんだ?

※人見知り(ほんの数分で慣れるけど)をするかと思ったら、お姉さんには(見知らぬ人です)すごいハイテンションで「おー、おー」と話しかけ、かまって攻撃をします。これって男の子だから?ちなみに、おっちゃんには積極的には話しかけません。

近況報告も書いちゃって長くなってごめんね。

【2007/07/02 11:21】 URL | シンラ #2qJLcePU[ 編集]
すべての男の子がそうだとは思わないけど、
自分にないところを持っているのがおもしろいよ。
シンラさんみたいにケガとかはしないほうが安心だけどw
できれば頭ごなしに叱らないで様子を見ておきたいけど、
今日も校庭で打ち所が悪くて亡くなった子供いたし、
息子の操縦法法は今でも試行錯誤です。
たぶん、これからはもっと難しくなっていくんだろうなあ。

息子くんのいたずらは、こっちの反応を見て楽しんでるんじゃない?
成長して人の反応を見ることができるようになったんだよきっと。
「今何してたの?」の問いに泣いちゃうのは、よくわかんないけど、
私は1~2歳くらいの時は、
生死に関わること以外叱らないようにしてたかな。
だって言ったってわかってくれないんだも~~~ん。
こっちが疲れちゃうんだも~~~ん。
それがいいのか悪いのか、子供によっても違うだろうけど…。
でも「なんで泣くんだよ~」って思ってる時間を楽しめるくらいの
余裕を持てるといいね。

小さい子はたいていお姉さんが好きだよ。
本能的に好きなのかもねw
歩く時に掲げるジャガイモは、バランスをとるためだったりしてw
【2007/07/03 00:22】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

