
070528
2007/05/28
本日エスくんは振替休日で学校はお休み。
でも私は仕事だったので、エスくん一人でお留守番。
仕事を終えた夕方帰宅するとエスくんから本日のいろいろな報告。

曰く。

お友達が二人来て、家にあがった。
うちにあるゲームが目当て。
「なにかお菓子ちょうだい」と、お菓子を探し出して食べる。
そしてゲームも、お菓子のゴミも、片付けずに帰った。

私は「家には誰もあげるな」と言って出かけた。
だからエスくんはそれを守ろうとしたと思う。
でも、お友達の一人は押しがとにかく強い。
(もう一人は私の知らない子だ)
断りきれないエスくんの様子が目に浮かぶ。

だからって、エスくんがお菓子の場所を教えたり、
自分はやらないゲームをセットしてあげたり、
寝室のベッドに一緒に乗ったりする必要はないだろう。

そしてお友達が帰ったあと、
散らかったままでは私に怒られるので、
一人ゲームやゴミを片付けるエスくんが不憫ではあるが
まあそれは仕方ない面もあるような。

「家の人がいないおうちにはあがるな。
 私やパパがいない時はお友達を家にあげるな」
と日頃から言っていたのだけど、
実際に経験しないと身に付かないのかもしれない。

そのお友達は保育園時代からの知り合いなので、
さっそくその子のお母さんに「こういうことがあったよ」と報告。
すると謝罪の言葉と、よく言って聞かせるから、と。
しばらくしてもう一人の子のお母さんからも電話で謝罪をいただいた。
どちらのお母さんも「そんなことくらいで」という人じゃなくて良かった。

今回の件ではいろいろと考えさせられました。
私が黙っていればいいことなのかな、とか。
でももし、こういったことが日常茶飯事になってしまったら。
もっと大騒ぎするおうちにあがりこんでしまったら。

私はそのお友達にも、しっかりと成長して欲しいんだよ。
エスくんにももっと意思の強さと断る勇気をもってほしいし。

そして結論。

私がいない家で遊んでいた時に事故があったり火が出たり、
そういった不測の事態を考えると、
やっぱり家の人がいないおうちで遊ぶのはダメだ。
勝手にお菓子を食べたりとかいうのは、
親御さんのしつけレベルの問題だからまあいいとして。

うん、なんだかとりとめなくなってしまったけど、
こんなことがあった今日でしたよ。

これからもこういうことはちょくちょく起こりそうだなあ…




ひろのちゃ~ん、こんばんは!
そうそう、うちも以前、留守中にお友達をあげて、
すっこーんと怒ったことがあります(笑
ちょうどそのころ、スーツケースに子供が入って…っていう事故があって、
ホント子供は何をするやらわからない、と思って
絶対禁止令を出しました~
その家庭のルールがあって、育て方があるのは仕方ないけど、
そういうことをわかってもらえると、なんだかほっとするよね
…しかし、これからもイロイロあるんだろうねぇ~(はぁ~…
【2007/05/29 00:37】 URL | ぐっちゃん #fygYxObo[ 編集]
ぐっちゃ~ん! 長い文章読んでくれてありがと~(^^;
やっぱりお宅でも同じようなことがありましたか!
スーツケースの事故は覚えてる!
あんな事故が身近に起きることを考えたら洒落になんないよね!
今回お友達がMacまわりのアメまで勝手に食べたのは
実はちょっとイヤだったけど、
そんな事故に比べれば(比べるな)たいしたことないし!
ホントこれからもいろいろあるんだろうねえ…(はぁ~…
【2007/05/29 23:49】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

