
070527
2007/05/27
 昨年の若いママさん担任と違って、エスくんの今年の担任は学年主任のおじさん先生。1年の時もベテランのおじさん先生だったけど、非常にマメだったその人とは違い、今年はかなりアバウトで適当感があって(悪い意味ではなく)自分の教育スタイルができあがってる感のあるベテランさん。そんな先生に教わるエスくんの様子を見てきましたよ。
 授業を見ていて1~2年の時と一番違ったこと。それは席を立つ子供がいない。みんなちゃんと前を向いて静かに先生の話を聞くことができてることでした。これは、子供たちがそういうことができる年齢になったからなのか、先生のおかげなのか。まあ両方なんでしょうね。実は昨年までは正直、授業らしい授業になってなかったのです。エスくんも集中力なかったし。学級崩壊というわけではないけど、常時ずっと教室はざわついてる状態。だから今年はとても良かったです。
 そんな先生のもと授業を受ける子供たち。でも授業の始まりはやっぱりおしゃべりしている子ばかりで、なかなか教室は静かにならず。それを『静かにしないと始まらないぞオーラ』を出しつつ、じーーーーーーーっと無言で待ち続ける先生の姿が印象的でした。怒っているんじゃないのよ、じっと待ってるだけ。うん。でもこういうやり方、私は嫌いじゃないです。
 ほどなくして静かになったところで先生が「はい、では先生は次の時間、別の部屋で会議に出るので、配ったプリントで自習していてくださいね」と。…自習かよ!w




こここ公開授業で自習ですか?!それはあり?もうすぐ初の自分の子供が居る公開授業の参観に行きます。その前に個人面談があり、その方がどきどきですが・・・。週末は運動会で、頑張っている姿に目頭が熱くなりました。上級生のソーラン節が格好良くてどきどきしましたね!去年は年長で『大きくなったなぁ』と思ってばかりでしたが小学校では当然ですが『一年生、ちっちゃーい』なんですね。
【2007/05/28 20:26】 URL | 一年生のハハ #-[ 編集]
そそそそうなんですよ自習なんてビックリでした。アリかナシかといえばやっぱりナシだと思うんですが、エスくんの担任は学年主任なので、同じ時間に行われている保護者との話し合いに出る必要があったらしいです。かわりの先生が来ることになってたのですが、私はその先生が来るまでもなく退散しましたw
一年生のハハさんも、新学期のイベント(?)が目白押しですねえ。園時代の年長さんは本当に頼もしいけど、一年生だとかわいいんですよねえ。私も毎年毎年、走る姿がサマになっていくのを楽しみにしているんですよ~。
【2007/05/29 23:45】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

