
070516
 最近は信じられない事件が多くて。
 私が朝のワイドショーを見ていると、エスくんが「事件? どうしたの?」と聞いてきた。あまりにむごい事件なので子供に言っていいものかどうか迷いつつも「高校生がお母さんを殺しちゃったんだって。なんでだろうね…」とさらっと答えました。
 するとエスくんが「う~ん、自由が欲しかったんじゃないの?」と平然と答えたよ。
 ドキッとしました。いきなり事件の核心をついたような発言。エスくんは母を殺した犯人の気持ちが一瞬にして理解できたの? いやいやもちろん適当に想像しただけだとは思うけど、犯人にエスくんがちょっとでも寄り添った感じが、なんていうか、違和感を感じました…。

 以下エスくんの推理。

お母さんがいなくなれば自由になれると思ったんじゃない?
それか、もう怒られたくなかったとか。
欲しいものを買ってもらえなかったとか。
あ、ぼくはずっと『買ってー買ってー買ってー』って言い続けるけどね。
寝言でも『あれ買ってー買ってー』って言うよ。
寝言よりももっとすごいのが『寝歌(ねうた)』だよ。
カービィ(『星のカービィ』エスくんの愛読まんが)は『寝歌』を歌うんだよ、すごいよねえ(笑)

 …だんだん話が横道にそれていくあたり、いつものエスくんでホッとしましたけどね…。しかし最近は容赦ない事件が多くてイヤになりますね(子供がらみの事件は人ごとじゃないしなあ)。




腕を切断して塗料を塗って植木鉢…というのがわかりません。作品作ってるんじゃないんだから!
親の期待が重かったのか?

下で母の日のお話があって、ホロリとしちゃいましたよ。
家は何もなかったなぁ。その日はレースで帰宅後はみんなぐったりだったし(笑)。
あっ、保育園でタク画伯が描いたナゾの絵入りのキッチンハンガー(?)なるものを先生と一緒に作ってプレゼントしてくれました。

昨日は遠足でした。すんげー疲れたけど楽しかったよー。

子供と一緒にいろいろ体験して、お互いを大切で必要な人って思いやれる関係をつくっていきたいなぁ。
タクがぐれそうになったら…お産の時のビデオを見てほしいっす。あと、ちまちま作ってる成長記録を。
【2007/05/17 13:45】 URL | シンラ #2qJLcePU[ 編集]
嫌な事件が多いですよね。
そして子が親を・・・というのが増えてきたように感じます。
なんでかな。「自由」「怒られたくない」・・・やっぱりエスくんの推理があたっているのかな。

親は仕事、子供は塾やら習い事やらでお互いに忙しすぎて、
親子関係が希薄になって信頼関係がなくなっているのかもしれませんね。

私も子供たちをよく見て、いっぱいふれあっていかなければ・・・あらためて思いました。
エスくんはきっと大丈夫ですね。
みんなで楽しくくらしたいと思っているんだもん(^^
【2007/05/18 09:36】 URL | 花 #jgJNn0FY[ 編集]
エスくんは、ママがいなくなったら自由になれると思っているのだろか(汗)。
でもさすが子供って純粋だよね、エス君の推理を読みつづけていると、最後にホッとさせてくれます(笑)。
【2007/05/18 11:33】 URL | kon #mQop/nM.[ 編集]
>シンラさん
最近は物騒な事件が多くて、子供と一緒におちおちニュースも見てられないですよ。
犯人の心境がわかったとしても、共感はできないかもしれないなあ。
そういう人間だから犯行を犯したんだと思うし。
うちの子が健全に育ってくれるようにがんばらないとな。
母の日は…保育園でもイベントやったんだね、よかったね。
絵が画伯的でもw
遠足おつかれー。母がおつかれーw

>花さん
子が親を…というのも目立つけど、親が子を…というのも多いよね。
でもこっちは育児たるものの基本がおろそかな印象を受けるけど。
たぶんこの犯行の理由は一言では言い表せないと思うんだけど、
「自己否定」だと言ってるコメンテーターもいたよ。
近頃人間関係が希薄になった気は確かにするけど、
密な関係はいまの時代には向いてないしね…
いやあ難しいですよホントに。
そう、本心から楽しく暮らせればいいんですよね~

>konちゃん
エスくんはママがいなくなるのはすごくイヤだと思うよ~~!
純粋というか、こんなことまで考えられるようになったのかと驚いたよ。
だからこそオチのついた推理でなごみましたw
【2007/05/19 00:59】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

