
070508
2007/05/08
 今日の新聞に『小学生の苦手な漢字』が載ってました。『八つ』を『はちつ』って間違える子が多いんだって。エスくんは『はちつ』ではなく『やつ』って言ってた。『五つ』は『ごつ』、『九つ』は『きゅうつ』だった。どうも『○○つ』という数え方が馴染めないみたい。う~ん、確かに普通の漢字の読み方ではないかもしれないけど、これって教えてなくても覚えるものだと思ってた。
 今の子って、ちゃんと教えたことしか覚えないって聞いたことがある。だからいちいち一から教えないといけないんだって。それと関係あるのかどうかはわからないけど。




そういう数え方に触れていないと分からないかもしれませんね。
うちはばあちゃんが、ひーふーみーって言っていたので、いろんな数え方があるんだなぁっと覚えていた気がします。
【2007/05/10 07:40】 URL | さばかん #UA7HFH2c[ 編集]
思えば、私はあんまり「ひとつ、ふたつ…」って言い方をあんまりしてこなかった気がします。
1、2、3…に『個』をつけたほうが(いっこ、にこ、みたいに)
ひとつ、ふたつよりもわかりやすいだろうなあ、と思ったことを記憶してるので。
やっぱり子供の語彙の量は、まわりの大人次第ですね。
余談ですが、私はさばかんさんのように、ひーふーみーと数える人がそばにいなかったので、
実は大人になった今でも微妙にわからないです(内緒…)
日本語ってホントいろいろですよねえ。
【2007/05/10 20:58】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

