
2005/04/01
 エスくん、学童保育初日。朝、送りに行ったら、保育園の仲間たちが大集合。昨日と同じメンバーで、昨日と違う日を同じように迎えている不思議。そして皆、今日から始まる子どもたちの新しい生活に思いを馳せている。保育園の仲間って当然、母親が働くことを肯定している人ばかりなので、なんか、同志っていう気がするのは気のせいかな? 見栄も気負いもなく、みんなの子どもをみんなで送り出しているような…。そんないつもの仲間たちと一緒に、エスくんは笑顔で建物の中に消えていった。
 その後私は保育園での父母会総会に参加し、その役員仲間とお疲れさまランチを楽しみ、夕方エスくんをお迎えに。なんと、みんなで協力しあいながら掃除してたよ! エスくんも笑顔。よかった。
 学童の先生に聞くと、やはり同じ保育園の仲間でかたまっていたらしいけど、ちゃんと45分イスに座ってワークブックもできたし、出だしは好調…かな。でもやっぱり疲れたみたいで、いつもより早く寝そうです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

