
 すみません、慢性の肩こりがひどいので、今日は絵はお休みして、文字だけの日記です。

 先日の日記にちょこっと書いたこのゲームソフト↓を買いました。

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
Nintendo DS (2007/04/05)
小学館

この商品の詳細を見る


 もとからエスくんの漢字練習用(=ゲームではなく勉強用)と話しておいたせいか、それほどの興味を示さずにいたエスくんですが、いざ始めてみると案外楽しそうにやってますよ!(まあ、今日買ったばかりだし)

 「はね、はらい」などの細かい認識力は評判通り。かなりしっかり作られているような気はします。漢字練習をしたら点数をつけてくれるんだけど、大人でもなかなか100点はとれないですね。「はね、はらい」などはできていても、バランスが悪いとかでも減点されるっぽい。でも、ものすごく適当に書いても合格くれることもあるw

 エスくんは「一(いち)」とか「十(じゅう)」で100点とって喜んでたけど、「子」は何度も何度も書いてるのに100点にならないとキレ気味。書いた文字のどこが悪かったのかわかれば次に活かせるんだけど、「文字の形が正しくないようなので、お手本をしっかり見て書きましょう」みたいに、漠然としか教えてくれません。どこがどう悪いのかってのを具体的に教えてくれればいいのにな~。

 でも、文字を書いただけでハッキリと点数をつけてくれるので、そこはゲームっぽくていいかも。おかげで根気強く同じ漢字を練習してたし。漢字練習帳に何度も同じ字を書くとだんだん適当になっちゃうけど、『かきとりくん』だといい点数が欲しいから、より丁寧になっていくのが意外です(でも時々キレるけどね…)

 でも実際に鉛筆で書く時に、『かきとりくん』で練習したことが活かせるのかはよくわかりません…役に立つといいんだけどなあ。あとは毎日続けられれば、それなりに漢字を覚えられそうだけど…。

 あ、そうそう、これは小学校1年~6年までの漢字が登録されていて、ある意味『漢字図鑑』でもあるので、エスくんが普段見ることのできない6年生の漢字を見て「うわー難しい漢字ばっかだー」とか「"宇宙"って6年生で習うんだー」とか、そんな楽しみも発見したようです。それと、エスくんのような左利きの人もちゃんとプレイできますよ!






はじめまして^^

私の携帯とネットニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/mobile77777/archives/50997163.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/14 00:59】 URL | 携帯電話インターネット #-[ 編集]
記事の紹介、ありがとうございました!
すごく嬉しいです(^^
【2007/04/14 17:08】 URL | ひろの #-[ 編集]
DSシリーズでは、やってみたいのいくつかあるんだけど…本体持ってないのでイミなし?
これなら私にもできそうなのでそのうちDS買おうかなぁ。
手で書かなくなって片っ端から漢字を忘れてます。現在、漢字を感覚(こんな感じの字だったよなー)で使ってるので、ちゃんと書ける様にしたいもんです。
【2007/04/17 10:52】 URL | シンラ #2qJLcePU[ 編集]
もともと私が『脳トレ』や『常識力』をプレイしたくてDSを買ったのよw
今はDSで漢字検定ものとかもあるよ。
何年かしたら子供のほうから「買って」って言ってくるかもね~(^^
【2007/04/17 23:18】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

