
070403
2007/04/03
 地域のゴミ拾いに親子で参加したのです。季節柄桜の花びらなんかも落ちてて、それは風流でいいんですけど、落ちてるゴミの7割がタバコの吸い殻、あとはタバコの紙パック、レシート、食べ終わった食品の袋、空き缶、プルトップ、針金、割れたプラスチック、ぞうきん、布袋などなど…それはもういろいろなゴミが道ばたに散乱してます。
 エスくんは「ほら、またタバコ! ママはそっちの拾って。あ、二つ同時拾い~!」とかなんとか言いながらけっこう楽しんでいたようですが、ふと立ち止まって「…これはなんだろう?」と。
 見ると、1.5センチ四方のほんのり赤く薄い物体。私は「…なんだろう? 花びらかなにかかな? 取りにくければ拾わなくてもいいよ」と。でもエスくんはちょっと苦労したけどちゃんと拾ってゴミ袋に入れることができました。
 そしてそこから5メートルほど進んだところで、クルマに轢かれた猫の無惨な死骸発見。
 うきゃー!!
 いくらゴミ拾いをしてるとはいえさすがにそれは拾えず、脳内で「ごめん、このまま去る私を許してくれ!」と猫に祈りつつ、じーーーーーっと見入っているエスくんを促してその場を去ったんですけど…もしかして…さっきエスくんが拾った花びらみたいな赤い物体って…猫の…なにか…とか…?
 そんなダメージを受けつつも無事にゴミ拾いは終了。さっきキレイにしたばかりの道を帰宅すると、そこにはもうタバコの吸い殻が捨てられていたのでありました(涙




エスくんもひろのさんも
ほんとご苦労さまでした。

ゴミ捨てる人腹立ちますよね。
同じこと自分の部屋でもできるんかい?
おてんとうさんはちゃんと見てるんだぞ!

と言いたくなってしまいます。
なんとなく波平な(?)私でした。
【2007/04/04 22:20】 URL | かおる #-[ 編集]
そのへんにゴミを捨てる人にこそ、こういうことをやって欲しいですねえ。
子供に「なんで道に捨てるの?」って聞かれて答えに窮していただきたいです。
(しかも子供は5分おきに同じことを聞くぞ)
なんかね~虚しくなりますね~…
エスくんはまたゴミ拾いをしたいそうです。
たくさん拾うのが楽しいんだって。
なんだか微妙な気持ちになりますね。
【2007/04/04 23:59】 URL | ひろの #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

