
060803
2006/08/03
 夜。地獄のことを考えてしまって怖くて寝られなくなったらしい。悪いことをした人やウソをついた人は楽しい天国には行けず、地獄で苦しみ続けることを何度も私に確認し、「ぼく、ウソついたから地獄に行くの?」と泣き出した。そして「…ママ、ウソついてごめんなさい」。
 ウソをついたことを認めるのは、エスくんにとってものすごく珍しい。さらに自分から謝ることなんて滅多にないことで。暗い部屋の中で頭の中をフル回転させていろいろ考えてることを思うと、それはもういじらしくてかわいいです。そして古くさいかもしれないけど、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってるこの時代に、こういう倫理観てやっぱり大切なのかもしれないと思ったり。
 エスくんはちゃんとウソついたことを謝ったいい子だから、地獄には行かないよ大丈夫と、抱きしめた直後に、「じゃあ、すごく悪いことをして、そのあといい人になって、それからウソをついた人は地獄? 天国?」と聞かれた時はちょっと困りましたけど…。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

