
060609
2006/06/09
 昨日「上級敬語」なるものをテレビで見た。「上級」というのがあやふやなんだけど、要するに、相手に不快な思いをさせないような言葉遣い、ということらしい。
 たとえば、禁煙席で喫煙している人に、店員としてなんと言うか。
 私なら「たいへん申し訳ございませんが、こちらは禁煙席となっておりますので、喫煙はご遠慮くださいませ」と言うかな…と思っていたら、上級敬語の先生は「相手を否定してはダメ。正解は『喫煙席にご案内いたします』です」と言ってました。なるほど。
 相手を否定しないで注意するのって、頭使うなあ。おもに仕事で役に立ちそうな感じだけど、このスキルを修得すると、人間的にも自分がレベルアップするような気がしました。

 ※絵がメイド服なのは意味ないですよ!
  店員の記号として、わかりやすいかなと思って…


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

