
060328
2006/03/28
 物心ついた時からエスくんは左利き。別に直すこともないと思ったのでそのままでしたが、ファーストスプーン(赤ちゃんが使いやすいようにカーブがかかっている物)やハサミは左利き用でないとダメでした。ドアノブや水道の蛇口、ペットボトルのフタが開けられないのも大変そうだった。左手で右に回すのってやりにくいんですよね。急いでいるのに、トイレのドアが開けられないのは、見ているこっちもハラハラでした。
 自動改札もちょっと不便。それから、縦書きの文章を左側から書く事や、字を書くときに手のひらが体のほうに向くのも左利きのせいかなあ。右利きの親としては、箸の持ち方を教える時や、左右を説明する時に「箸を持つ方が左」と言わなきゃいけなかったり、そういう混乱が少しあります。
 それでもずいぶん慣れたのですが、先日、ムシ図鑑を見ながらムシの絵を模写していたのですが、やっぱり図鑑は右側に置くんですね…。今後は刃物やお習字で苦労する予感。左利きの子、がんばれー。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

