FC2ブログ
060308
2006/03/08
 エスくんが布団の上で宿題をやっていて、ふと見たら一所懸命ノートの字を消している。布団に消しゴムのカスを散らかされては大変と思った私は、急いでノートを取り上げ、説教しながらカスを捨てに行きました。そしたらいきなり「ママだいきらい!」と泣かれちゃった。
 ええーなんでー!? 私そんなにひどく叱ってないよ?…と思っていたら、カスを捨てちゃいけなかったんだって。ローラー消しゴムでカスを取りたかったんだって。…えーそんなの知らないよ…。
 エスくんは泣きながら宿題のノートや鉛筆を床に投げつけ、キレまくり。そういうふうに物にあたるのは良くないよ、言いたいことがあるならちゃんと言葉で言わないとママにはわからないよ、自分の気持ちを人に伝えるのは大事なことだよと話してるうちに、エスくんもだんだん落ち着いてきたようで、「…ママ、だいすき…」と彼なりの反省の言葉。「じゃあ、もうママのこと嫌いなんて言わないでね」と言うと、「ちがうよ、先に心が言っちゃうんだよ、ぼくはその後でしか言えないんだよ」と。
 心で思ったことを素直に言っちゃったというワケですかね…。感情がかなり複雑になってきてますが、当然ながらまだ課題は多い。私も対応の仕方は手探りです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 ぺもぶろ, All rights reserved.