
051111
2005/11/11
 チャレンジ一年生の国語で、漢字を使って例文作り。
 使う漢字=【赤】
  『赤い男が火えます』
   ※『火えます』は『燃えます』の間違い。
 使う漢字=【青】
  『青が青になりました』
 文法的には正しいと思うんだけど…文章の意味がわからない…『赤い男』ってなに?…しかも燃えちゃうんだ? 『青が青に~』ってどんなことをイメージしたんだろう…と、これは○なのか×なのか困りながら、エスくんに説明を求めました。それによっては○つけてあげようと思って。
 すると「オレだって(文の意味は)わかんないよ~…先生はマルしてくれたのに~うわあああああ~ん」と泣き出しちゃって。『火えます』についても何も言われなかったんだって。…そうか~自分でもわかんない文作るのか~…先生もそれでOKなのか~…へぇ~…(戸惑


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

