
2009/03/29

 夜中。
 エスくんが眠る和室から「…なに~…?」の声が。

 時々エスくんは寝ぼけるので
 パパが様子を見に襖を開けると、
 そこにはエスくんがこちらを向いて正座し、

090329

 と。

 呼んでません呼んでません(笑)


※更新ゆっくりめですみません。
 現在ほかのことで作業の時間がとられているのが理由で、
 トラブルが起きたとかじゃないです。
 今後もこんな感じの更新頻度になると思いますが
 よろしくお願いします(^^

2009/03/23
090323

 ポケモンことわざ大百科という企画が
 読売新聞紙上で先週から始まりました。

 日曜以外の朝刊に毎日違うポケモンが登場し、
 一緒に日替わりのことわざを覚えようという
 いかにもな企画ですが、
 掲載される場所が毎日違うので
 ちょっとした宝探しみたいになっています。
 (見つからない! とキレるのが面倒だけど)

 エスくんはコレクター傾向があるせいか、
 今のところ毎日自分から新聞を取りに行ったり
 朝一番にはさみを持って新聞を手にしています。

 私の実家では私が子どもの頃はなぜか日経を購読していたので
 (ホントに『なぜか』なんですよね…)
 活字好きな私でも読む記事が全然なくてつまらなかったのですが、
 今の新聞は文字も大きいし、写真も多いしカラーだし、
 子どもでも読める記事もあるしでかなり読者寄りですよね。
 エスくんもこれを機会に、
 新聞に親しんでくれればなーって思うんですが、
 ポケモン記事以外に全然目がいっていません(^^;

2009/03/19

090319

 「(約束の時間はオーバーしてるけど)ゲームやっていい?」とか
 「(余分に)お菓子食べていい?」とか
 「(もう1パック追加で)遊戯王カード買って欲しい」とか。
 エスくんは「ちょっとワガママかな?」と思われることに対して
 「たぶんダメだと思うけど…」と前置きすることが多い。

 そんな萎縮する頼み方しなくていいのにな、と思うんだけど、
 やっぱり「ダメだな」って返事をすることも多い私。
 あ…それがいけないのかな…?
 まだ『ママ=絶対』なのかな…
 もうそろそろ私も同等に話がしたいんだけど。

 で、ブログの過去記事を探したら、
 同じようなことを3年半前にも書いてました。
3年半前の参考記事
 なんだ、3年半たっても同じなのか(^^;
 断った時の逆ギレに迫力が増したけど、
 私の存在は変わらずってことかもしれない(イヤだなー…)。

2009/03/14

090314

 休日の朝。

 お友達と遊ぶのは10時からだけど、
 あと少しの時間が待ちきれずに
 迎えに来てくれるエスくんのお友達と、
 「もうすぐ来ちゃうから」と
 ワクワクしながら待ってるエスくんが
 とても微笑ましくてかわいいです。

2009/03/12

090312

 エスくんはゲームのBGMを歌いながらゲームする時があります。

 「音楽も楽しむものなんだよ特にドラクエは」。

 ああなんだか発言も大人びた気がします。
 その姿は非常に子どもらしいですけど(笑)

※余談
 ドラクエの序曲、自力でピアノがんばっていますが、
 けっこう弾けるようになりました。
 前にも紹介したかもしれないけど、使っている楽譜はコレ。
 そのうちドラクエのコンサートにも行きたいなあ。

楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (楽しいバイエル併用) (楽しいバイエル併用)楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (楽しいバイエル併用) (楽しいバイエル併用)
(2005/03/08)
すぎやま こういち

商品詳細を見る


2009/03/09

 私が欲しくてたまらないカードがあるんですが、
 ちまちまと買い続けているのになかなか出ないんです。
 そんな私を、エスくんがドラクエ風に表現してくれました。

090309-01

090309-02

090309-03

090309-04

090309-05

090309-06

090309-07

090309-08

090309-09

 以上、エスくんの語りをもとに(ちょっと編集しましたが)
 お送りしました。

 いつもエスくんはこんなことばかり言って遊んでます。
 しつこいくらいに(^^:

※嬉しいメールというのは
 カードのことを丁寧に教えてくれる
 ネット上のお友達からの返信でした。
 そりゃあHPも回復するってものです!(^^

2009/03/06


090306

 iTunesでクラシックのCDを聴いてたんだけど、
 小さい音がCDの回転音でかき消されて、全然聞こえませんでした。
 部屋のコンポで聴けばよかった。

 ちなみに聴いていたのはラヴェルのボレロ。
 始めは小さい音で聴きたかったので、音量は上げたくなかったのですよ…。
 (どうせ最後は大音量になるんだし)

2009/03/04

090304

 3月1日でエスくんは10歳になりました。

 いろいろと痛かったあの出産からもう10年。
 早いです。早すぎです。
 私も出産時からプラス10歳ってどういうことだ。

 ふだんはついつい
 エスくんの悪いところばかり目についてしまいますが、
 無事にここまで育ってくれたことに改めて感謝。
 
 そして先日学校で2分の1成人式が行われました。
 (発表している背後には、小さい頃の写真を投影)
 主に将来の夢を発表したんだけど、
 エスくんはレスキュー隊になりたいんだって。
 もう4~5年前からずっと言ってる
 「こう答える」っていう形式上の職業になっているような気もするから、
 本人が本当になりたいと思ってるかはちょっと疑問(^^;
 でも本気なら応援するよ、もちろん!

 そして発表した文章は立派でビックリしました。
 はい、親ばかでございます。
 でも大丈夫、そこにいた保護者みんなきっと同じことを思ってる。

 クラスのトップバッターとして、
 保護者の前で大きな声で堂々と振る舞う姿はとても頼もしく見えました。
 もう10歳だもんなあ…もうすぐ5年生だし。
 感慨深いですねえ…。

 そうそう、誕生日プレゼントは本人希望のドラクエ5DS版。
 セーブデータが3つ作れるので、私もプレイしていいそうです(^^
 ちょっと前までイナズマイレブンのゲームがいいと言っていたんだけど、
 先日8をクリアしたのに9の発売が延びたのが残念で、
 どうしてもドラクエがやりたかったようです。

※前記事へのたくさんの拍手、どうもありがとうございます!
 こんなに拍手もらったの初めてです。
 みなさんのノリの良さに感動しました(^^
 また記事が面白かった時とか、
 ツッコミたくなった時とか、
 わかるわかる~! って時とか、
 別に理由はないけど気が向いたりしたら
 応援拍手していただけると元気が出ます


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ぺもぶろ, All rights reserved.

