
2009/02/28

090228


 エスくんと遊戯王のカードゲームをしてたんですけど、
 途中、アドバンス召喚の時にイナズマイレブンが混ざってました。
 (…このネタ、わかる人がいますように…)

 最近エスくんはイナズマイレブンが大好きです。
 でも相変わらずサッカーには全然興味のないインドア派です…

 ※余談ですが、しばらく前に放送したイナズマイレブンの録画を
  エスくんと一緒に見てたんだけど、
  「相手チームがあんな技を隠し持っていたとは!」って…
  これ、サッカーの試合中に使うセリフじゃないと思う…
  でもこれがイナズマイレブン。

※09/03/01・11:19追記
 現時点で3つも拍手をいただいてるんですが、
 そんなにこのネタわかる方がいらっしゃったという…こと!?
 そうだとしたらすごく嬉しいです~!!!
 もしそうじゃなくでも、前向きに受けとっちゃうよ
 さあもっと私を喜ばせてくれる方は遠慮せずに! さあ!(笑)

 いつも拍手ありがとうございます。
 本当に励みになるし、パワーをいただいてます!!
 この機会にお礼申し上げます!

2009/06/26

090226

 私は背が低いから、そのうちこんな日がくるとは思っていたけど。
 小4で抜かされたかあ…。
 その子のお母さんは私よりも背が高いけど、
 叱る時とかは、子どもを座らせるって言ってました(笑)

 エスくんはまだ130センチもないので、
 私はまだ安泰です。
 でも、早く抜いて欲しいな。うん。

2009/02/22

090222

 雲一つない青空に
 ひとすじのヒコーキ雲。

 その白色の鮮やかさが
 なぜか潔いなと思った休日の朝でした。

2009/02/19

 ここ最近、エスくんはポケモンのアニメを見なくなりました。
 とうとうポケモン卒業か? とも思ったんだけど、
 エスくんにはポケモンよりも見たいアニメができたんです。

091219


 それは「はれときどきぶた」。
 (MXTVで毎朝6:30から放送中)
 録画していたものを夕飯時に見ています。
 (エスくんは武蔵小金井くんが大好きです)

 もともと本放送の時から好きだったので
 私も一緒に見てますけど、
 毎日なのよね…うん…
 はれぶたの主題歌が毎日頭の中でぐるぐるまわりますよ(^^;

 ポケモン。
 ちょっと前まで、何度も繰り返し、録画したものを見ていたのになあ。
 アニメは見なくても大丈夫だけど、映画は見たいんですって。
 でももうそろそろポケモン卒業の時期が見えてきそうな気がします。
 あ、そういえば、あと少しでケロロ軍曹の映画が公開されますね。
 また二人で見に行こう。

 余談ですが、最近エスくんが好きなのが「イナズマイレブン」。
 私も見てみましたが、なかなかおもしろいですよ、
 少林サッカーみたいで(笑)

2009/02/16

 先週末、学校公開日だったので
 パパと一緒にエスくんの授業参観をしてきました。

 授業は道徳。
 どうやら、外国(バングラデシュ)から日本にやってきた子どもの
 生活習慣などを通して、違いを認めようというのが目的のようでした。
 (こんなテーマ、私の時代にはなかったよ…)

 その導入部として、先生がちょろっとふったこの話題。

090216-01

090216-02

090216-03

090216-04

 エスくんの得意分野なので積極的に答えられたのは良いのですが、
 よりにもよって「リビア」「バチカン」「マケドニア」。
 このセレクトがエスくんらしすぎる…。

 エスくんのほかにも詳しい子がいて、その子も
 「イギリスの国旗は3つの国の国旗が合わさってできている」とか、
 二人そろってマイナーよりな情報を発表。
 先生も「へぇ~…」としか言えないなーと思いました…(^^;

 やはりおもしろいです、小学生男子。

2009/02/12

 いつも出かける時に帰宅時間の確認をしています。

 今日は5時間だけど少し遅くなるというので理由を聞くと、

090212

 とのこと。

 『代表委員会』!

 なんか懐かしいその響き。
 そんな言葉、すっかり忘れてた。

 子どもがいると、頭の隅にもうずっとホコリをかぶっていた
 自分が子どもだった頃の言葉や記憶が蘇って、面白懐かしいです。

 「ママは代表委員にはなったことなかったなあ」とつぶやいたら、
 「ぼくもないよ」とエスくん。

 え、代表委員だから遅くなるって今…

 「委員会をやるのは5年生からだから」
 
 あらそう。
 …まあ、学校の都合で遅くなる、というわけでした。

20090210121931
DSが戻ってきました!

壊れたところも直って、
全体もクリーニングしてくれたみたいでピカピカです。

でも電源入れたら初期設定が消えてたよ。
修理明細を見てもよくわからないんだけど、
内部の交換でもしたのかしら…。

覚悟してた修理代は3500円でした。
もちろん、エスくんのお年玉から支払いましたよ!
(これが5000円超えてたら、
 親が払うか迷うところでした)

2009/02/09

 エスくんと遊戯王カードゲームをちゃんと始めて数日、
 まだそんなに何度もプレイしてはいないけど、
 こんな超初心者の私にも負けたくないエスくんは、
 本当に徹底的に私に勝ちを譲りません。
 いつでも本気でかかってくる。
 くそぅ…子どもって…子どもって…!!

 先日なんか、30分くらいしかたってないのに
 あっという間に4回負けた_| ̄|○
 もう少し加減してくれてもいいのに…って本当に思いました。

 でも自分のデッキ構成の悪さが敗因なのはわかっていたので、
 最近ネットで知り合ったデュエリストのお姉さんに
 私のデッキを強くする方法を指南していただいたんですが、
 一番にあげてくれた改善策が、
 
 『同じデッキをあと2コ買って、

  強いモンスターを複数入れる』


 ええええええーーー複数買い…!!

090209

 エスくんにこの話をしたら、
 「え! だってほかの使わないカードがもったいないじゃん!
  ほかのデッキとかカードを買いなよ!」って言われたけど、
 もともとエスくんに勝ちたくて相談したわけだから、
 先生のアドバイスに従って金にモノを言わせてみせるよ!
 だって私、大人だから!
 (でも子どもの教育的にはあまり良くなさそうだから、
  追加するのはせめて1コにしておきます…)

 しかし本格的にやっている大人って、こういう買い方をするんですね。
 なんか新しい世界を覗いた気がしました。

 そういえば、アドバイスの中に
 『カード破産にはくれぐれもご注意ください』ってあった。
 カード破産…!! まさに(笑)

2009/02/06

090206

 遊戯王やドラクエのカードを見たりしたいのに、
 学校と公文の宿題をやらなくちゃいけない。
 しかも、加減乗除や(かっこ)が入ってるややこしい計算とかに
 かなり時間をとられてしまって、
 でもやらなくちゃいけないことはわかってるから
 そのあたりの苛立ちを言葉や態度に出してみる。
 (床に寝そべることも、エスくんなりの主張かな…?)

 でもぶつくさ聞かされるこっちは
 あんまりいい気分じゃないですよね~
 気持ちはわかるけど!

2009/02/02

 洗濯機のくず取りフィルターが破れてしまったので
 新しいものを買おうと思って近所の店を探したけど売ってなくて、
 じゃあネット通販かな…と調べたけど、
 くず取りネット自体の単価が500円くらいと安いので
 どのネットショップでも送料のほうが高いという結果に。
 それはさすがに無駄な出費すぎる。

090202

 それからも、近所の店を何件かまわっだけどやっぱり売ってなかったし、
 やっぱりネット通販じゃないとダメかなあ…とかいろいろ考えて、
 でも特別急を要する買い物ではなかったので
 ダラダラと2ヶ月くらい悩んでました。

 でもふと思い立って、近所のお店で取り寄せをお願いしたら、
 なんと翌日には入荷してたよ!

 最近なんでもネット通販に頼ってしまってる私ですが、
 うまく使い分けないとダメだね~(^^;


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ぺもぶろ, All rights reserved.

