
2008/12/31
081231

 2008年を振り返ってみると、
 義父を見送るという悲しい出来事もありましたが、
 私の家族全般的には変わりなく幸せに過ごせたと思います。

 エスくんは学童を卒所し、一人でお留守番することにも慣れ、
 公文も始め、夏休みらしい夏休みを過ごし、
 USJやSMAPのコンサート、ポケフェスなどにも行き、
 遊戯王をはじめ、
 エスくんと一緒にいろいろなことを楽しめるようになりました。

 てことで、今年を一字で表すと『遊』かな。

 ホント、エスくんはこの1年で成長したと思う。
 親と同等に会話もできるようになったし。

 来年も家族が無事に過ごせますように。

 今年1年おつきあいいただいてありがとうございました。
 みなさまにも良い1年が訪れますように…!

2008/12/29

081229

 うちのトイレの壁には
 ドラゴンクエストモンスターバトルロード2
 カード一覧表が貼ってあるのですが、
 ちょうど目の高さのところにスライムつむりがいて、
 トイレに入るたびにこの表情に癒されてしまうのです(笑)

『毎日かあさん』がアニメ化とな!
 小学生男子のおバカエピソードが
 一人歩きしてしまわないといいんだけど…


毎日かあさん 5 黒潮家族編毎日かあさん 5 黒潮家族編
(2008/12/13)
西原 理恵子

商品詳細を見る

2008/12/27

081227

 本日発売の遊戯王ストラクチャーデッキ限定版を買いに
 近所のお店へ。

 限定版と名のつくものに手を出そうと思ったのは初めてで、
 レアカードが同梱されてるから人気だろうとは思って、
 一応開店15分前に店に着いたにも関わらず、
 朝の5時半から並んで整理券をゲットする方々には勝てず…
 外気温2度の中、心も体も凍り付きました…。

 おそろしき遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)の世界…!!

 しかたないので限定版は諦め、
 2週間前に発売された通常版を買おうと思ったけど、
 こっちはこっちで品切れ中。

 今までお店で売ってるものを
 気ままに買ってくるだけだったので知らなかったけど、
 遊戯王カードって今でもかなり人気なんですね。
 私の認識が甘すぎた!

 しかも今回買えなかったことにより、
 来年発売のコレクターズ缶ゲットに火がついてしまったエスくんに、
 「朝5時から並ぼう!」と言われてます。

 ヤだよ!

2008/12/26

081226

 『ウォーリー』をエスくんと一緒に見てきました。

 まだ公開中なので詳しくは語らないけど、
 『700年間ひとりぼっち』とか『はじめてのお友達が』とか。
 そんな切ない涙ちょうだい的な宣伝の仕方してるけど、
 実際は冒険ものだったことに驚いた。
 もちろん宣伝の『切ない』設定ありきですが。

 特に前半はほとんどセリフがなくて、
 動きだけで表現するというのは素晴しいです。
 (素晴しいんですけど、
  私は実はそういうのあまり得意じゃないので、ちょっと眠気が…(^^;
  でもたぶん肯定派のほうが多いと思います)

 なかなかの良作だと思うので、
 冬休みの親子映画鑑賞にオススメです。

 よろしければ、ウォーリーのレビュー(yahooムービー)もどうぞ。

※ウォーリーの充電終了音がMacの起動音だなんて!
 『ジャァ~~~~~~~ン』!

2008/12/25

 エスくんのお友達がうちに来ると、
 ゲームをすることも多いです。
 そしてうちにあるPSやPS2の昔のゲームをよくやってます。
 (『人生ゲーム』とか『COOL BOADERS』とか)

 今日は『アメリカ横断ウルトラクイズ』をプレイしてました。

 その中の問題で、20くらいの選択肢の中から
 おニャン子クラブの人を選ぶ問題が出てきて、
 (時代だなあ!)
 もちろん今の小学4年生にわかるはずもなく(^^;

081225

 「おニャン子クラブってなに?」
 「ネコじゃね!?」

 という、速攻の切り返しが楽しかったです(私だけ)。

 恐ろしいのは、日本脱出後の機内クイズ(50問)で、
 全問適当に答えたのにグアムに降り立てたことでした!
 すごい強運だ…

 ところで今日はクリスマスでした。
 エスくんは
 『スライムもりもりドラゴンクエスト2(~以下略』をもらって
 絶賛プレイ中です。
 きっと冬休み中遊びまくるんだろうな。
 エスくんはスライムが大好きなんですよね~(^^


デジキューブ ベストセレクション アメリカ横断ウルトラクイズデジキューブ ベストセレクション アメリカ横断ウルトラクイズ
(2003/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る


↑アマゾンからリンク張れたことに驚いた。

081222-01
081222-02
081222-03
081222-04
081222-05
081222-06
081222-07
081222-08
081222-09
081222-10
081222-11

2008/12/20

 学校からたくさんの荷物を持って帰ってきて、
 プリントとかとともに床にとっ散らかしてるから、
 「とにかく部屋を片付けなさいよ」
 と言ったら、この返事。

081220

 部屋を片付けないと宿題もしにくいと思うんですが!

2008/12/18

 このところ通っているサイトがあるんですが、
 そこはサイト自体をFLASHで作っているらしくて、
 Windowsなら普通にできることがMacだとできないんです。
 直線を書くこととか。

 今までは直線を書かないでしのいできましたが、
 どうしてもひかなくちゃいけなくなりまして、
 しかたないのでペンタブの上で定規を使いましたよ(!)

 もうこれからはやっぱりデジタルが便利! とか思ってましたが、
 ここまでアナログが最強だとは思いませんでした…
 やっぱり人間、基本が大事だね…

081217

 でもね、画面を見ながら定規で水平とるの、ムリ。
 10本くらいがんばって直線ひいてみたけど、ムリムリ。

 もうこんなの二度とやらない! _| ̄|○

※この記事を描いてる途中、諦めきれずに方法を探していたら、
 なんとかMacでの直線のひき方がわかりました! 解決!
 泣きたいほどうれしいです!

2008/12/14

081214

 どこで巨人の星を知ったんだろうか…。

2008/12/12

081212

 「暴走族」!?

 どんな夢見てるの!?

2008/12/11

081211

 直して! って言われたけど、
 小学生男子の動きに耐えられるように縫うなんて無理だから、
 新しい上履きを買ってきました。
 夜9時に。


※ところで上履きの絵ですが、
 学生時代から何度となく描かされてきたので
 ソラで描けるかと思ったのですがムリでした。
 あと学校で描かされるのは牛乳パックとか。
 なつかしい。

2008/12/09

 近所のショッピングセンターのゲームコーナーに、
 エスくんとお友達2人の計3人を引率して
 バトルロードをやりに行ったのです。
 子どもたちはバトルロードに夢中ですが
 私は特にやることもないので睡魔に襲われて困っていました。

 そこでフロアを見渡すと、
 デュエルターミナルのまわりには誰もいなくて閑散としてます。

 …今なら誰も見てないからこっそりプレイできる…

 そう思って、始めてしまいましてね…
 で、このゲームはけっこう頭を使うものですから、
 ついつい真剣に画面に向き合っていたんです。

 そしてふと気付くとエスくんたちに囲まれてた。
 んで、アドバイスとか受けてた。
 
081209

 おばちゃんを中心に、
 デュエル画面を真剣に見つめる小学生軍団って。
 なんだかヘンな画…。
 とりあえずママ知り合いに見つからなくて良かった…

 子どもはそんな私をヘンな目で見ないから安心する(笑)。
 ていうかむしろ仲間扱い?
 でも、彼らは少し話しが通じると思うと
 容赦なく私に知識を求めてくるんですよ。
 大人だからって詳しいとは限らないのに!(汗

2008/12/08

081208

 義父の四十九日の法要に行ってきました。

 気持ちはもう落ち着いてるんですが、
 お義父さんがもう存在しないとか、
 もうお骨しか残ってないとか、
 それもすでにお墓の中に入ってるとか、
 そういう諸々のことが
 どうもまだ信じられないというか、
 それがすごく不思議な感じがするんですよねー。

 義実家のいつもの椅子に座って
 「おー来たか」って言ってくれる姿が目に浮かぶんですが
 気のせいなんですよ。

2008/12/05

081205

 部屋の中にいても、ふと感じた雨の匂い。
 窓を開けたらすごい風と降り始めた雨が。

 でも私の鼻のおかげで洗濯物は濡れずにすみました。

 人間のこういう動物的な直感て、
 バーチャルな現代では段々衰えてきてるのかなあ…と思ったり。

2008/12/04

081204

 最近のお友達との別れのあいさつは
 『ターンエンド』。

 『ヘイホー!』で会って
 『ターンエンド』で別れる。

 楽しそうだなあ小学生男子。

08/12/02

 先月の『今月の本』は『有毒生物のひみつ』でしたが
 今月は『マジックのひみつ』。
 これまたなんて興味をひくタイトル!(笑)

 もちろんエスくんは本に載ってるマジックを
 さっそく試しますよ。

081202-01

 10円玉を2枚渡しました。

081202-02

 ふむふむ。

081202-03

 おお! マジックっぽい!








081202-04

 お金を2枚…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

