
2008/09/29

 26日のことになりますが、
 東京ドームで行われたSMAPのコンサートに行ってきました。

 コンサートの何がいいって、

080929-02

 ずーーーーっとツヨポンを見ていられることですよ!!

 ピアノを弾くツヨポンすてき!
 ソロも良かった!
 
 全体的に今回のコンサートはすごく『魅せる』ステージで良かった!
 だらだら感がなかったのも良かった!
 たくさん歌って踊ってくれたのも良かった!
 頭の真上から風船が降ってきたのも楽しかった!
 (アリーナ席だったのです)

080929

 でも3時間半弱の長丁場、
 エスくんにはちょっと長かったみたい…。
 でも次の日、お友達に嬉々として話をしていたので
 楽しかったと思われます。
 また次回も行けるといいな!


もう少しコンサートに関わる徒然(長いよ!)↓

2008/09/25

080925


 インスタントコーヒーの詰め替え用に期待していましたが、
 詰め替え用のほうが値段が高かったので
 買えませんでした。

2008/09/24

 パパが帰ってきました。

080924


 …え?


 私が言った「おかえり」に反応しちゃったのかもしれません

2008/09/19

 今年は、家で羽化した以外に、夏休みに外で捕まえてきたものを含めると
 13匹くらいのカブトムシと一緒に夏を過ごしました。

 リビングの隅に作ったカブトムシスペースで、
 幼虫→サナギ→羽化の変化を見る事ができてすごく楽しかった。

080921-01

 最盛期には、絵のように飼育ケースが全部で7つ。
 サナギがどんどん羽化したり、それを急いでオスとメスに分けたり、
 夜中に羽音やケースをカリカリする音が聞こえたり、
 7月中にはもう卵を確認したので別ケースに移動したり…。

 時に慌ただしく、時ににぎやかに過ごしたカブトとの夏でした。

 でも9月現在のカブトムシスペースは、
 今年卵から孵った幼虫のケースがひとつと、
 まだ生き残っているオス1匹&クワガタ2匹のケースがひとつ。

 すっかり寂しくなってしまいましたよ…。

080921-02

 でも幼虫はもうけっこう大きくなってきていて、
 また来年へと時を繋いでいるのを実感します。
 クワガタはどれだけ生きてくれるのかな。

 ちなみに、下段に置いてあるのは
 デアゴスティーニの『地球の鉱物コレクション』です。
 定期購読はラクだよ~、自分で石を選べないけど。

2008/09/19

080919

 夜、外を歩いていて
 頭上からのセミの声じゃなくて
 足下からの虫の声が聞こえてきたので、
 「あーすっかり秋になったんだなあ」と思ったのです。

 こんなふうに季節の移り変わりを味わうことができたのも、
 エスくんに
 「算数のノートがもう終わっちゃったんだけど。
  明日必要なんだけど」
 って言われて、
 夜9時に買い物に出たおかげだね☆

 だからなんでいつもいつも昼間のうちに言わないのか…!

●同じく三角定規
●同じくアイマスク

2008/09/18

080918

 朝のテレビでの星占いで、いきなり

 「甘い考えは通用しません」

 って言われたおとめ座のみなさん、
 別のチャンネルでも運勢最下位でしたが、
 今日が良い日でありますように…!!


-------------

 しかし、占いで『今日のラッキーアイテム』とかあるけど、
 『クーポン券』とか『スープパスタ』とか、
 星占いの最中に、どうやってそういう具体的な単語が浮かび上がるのか、
 本当に不思議です…

 『幸福+紙+所持→クーポン券』とか、
 『幸福+長い食べ物+液体+西欧→スープパスタ』とかかな。
 (キーワードをどう読み取るかが占い師の能力だと思ってます。
  その根拠はないんだけど、なぜか勝手に。)

2008/09/16

 エスくんに誘われて、母、2度目のデュエル。

080916-01


 なーんて、マンガやアニメやエスくんのマネをして
 「ドロー!」なんて言っちゃったりするけど、


080916-02


 まったくもってカード知識が伴わないので、
 カードに書いてあるテキスト内容を理解するのに
 ものすごく時間がかかります…。
 対戦相手のエスくんに教えてもらう始末。

 「罠カードをセットしてターンエンド!」なんて、
 言わなくてもいいのに、
 わざわざ手のうちを明かすような失態も演じたり…

 もっとちゃんと(お金もかけて)カードゲームに向き合うのか、
 エスくんに適当に付き合うだけで済ますのか悩むところです。
 …まあ、本格的にやろうとしたところで、
 脳の働きがだんだん鈍くなってきてるんですけどね…

 もともとエスくんは図鑑などを見るのが好きだったんですが、
 今は時間があると
 遊戯王のカード図鑑を見て『勉強』してるらしいですよ(^^;
 子どもの記憶力ってすごいな!

2008/09/14

080914

 「遊戯王のカードゲームやってくるね」

 よりも、

 「デュエルしてくるね」

 のほうが、
 なんか本物っぽい…気がする…!

 100円ショップで買ったプラケースに
 自分で構築したデッキを詰めて、
 デュエリストは今日も戦いの場に繰り出すのです。

デュエリスト仲間がいなかった頃
 今は仲間ができて良かったです。

2008/09/12

 近所のショッピングセンター。
 まじめそうなサラリーマンのおじさんでも

──────────────────────────
080912-01
──────────────────────────


080912-02
──────────────────────────


080912-03
──────────────────────────

 やらずにはいられなかったらしい。

エスくんもこのアヒルにはひっかった。

2008/09/11

 エスくんももう4年生なので、
 「ママ」ではなく「おかあさん」と呼ばせたほうがいいかしら?
 と、ふと思ったのです。

 エスくん本人に聞いたところ、
 お友達でも「ママ」と呼んでいる子も多いし、
 なにより、
080911


 5文字よりも2文字のほうが
 短いからいいんですって…

 どこまで本気なのか…

2008/09/10

080910

 遅ればせながら「崖の上のポニョ」を見てきました。

 手描きのアニメっていいね! ゴージャス!
 人間の手から生み出される動きに涙が出ました(^^;

 主人公の宗介がひどくよくできた子で、
 エスくんが同じ年の頃を思い出して
 「エスくんがこの状況にいたら、きっと宗介みたいには行動できない…」
 と勝手に思って、勝手にちょっと凹んだ。
 (フィクションと比べるのが間違ってます<私)

 エスくんは途中でちょっと飽きたみたいだけど
 一応、おもしろかったって言ってました。
 途中、ポニョの豊かな表情に笑ったりしてた。

 ポニョは学校でもわりと話題にのぼるらしくて、
 最後がどうなるかをすでに知っていた(!)ようだけど、
 これで全体のお話が見えたんじゃないかな? と思います。

 よろしければポニョのレビューもどうぞ。
 ストーリーはともかく、アニメーションらしい動きが素晴らしいです。

--------
■お知らせ
 小学館から発行されている小学生のお母さんを対象とした雑誌
 「edu」のWeb版「ウェブedu」子育てブログ集に、
 当ブログをリンクしていただきました。
 以下、徒然。↓

2008/09/08

080908

 玄関先から「ヘイホー!」と声がしたら、
 お友達がエスくんを呼びにきた合図。
 もちろんエスくんも即座に「ヘイホー!」と返します。

 最近、お友達とのあいさつは「ヘイホー!」らしい。

 仲間同士の合い言葉みたいでステキ(笑)
 すごく小学生ぽくていいわあ(^^

※ヘイホーって、
 マリオに出てくるキャラクターの名前だそうですよ。
 へー。

2008/09/06

080906

 ふと思い返して数えてみると、
 いろいろな出来事がもうすべて
 5年10年単位で考えられることに改めてショック…

 小学校時代が30年前って、
 なんかものすごく昔の出来事みたいだわ…。
 いや実際そうなんだけど。
 私の頭の中の記憶はまだ鮮明なのに。

2008/09/04

080904

 最近あまりに落雷による電車遅延が多くて
 パパの帰宅の足が乱れるものだから、
 ブラウザのメニューバーの一等地に
 JR東日本の運行情報サイトを登録して、
 パパに逐一電車情報を報告しているのです。

 パパには「そこまでしなくても…」と言われたけど、
 さっそく今日も役にたったよ!

2008/09/03

080903

 子どもって踊ったり歌ったりが好きなもんだと思ってたけど、
 エスくんは小さいころからさっぱりでした。

 幼児番組を見ながらテレビの前で一緒に踊ったこととかないんです。
 でもテレビのないところでは一人で地味に踊ってたりしてたから、
 興味がないわけではないんだなって判断するしか。

 ちょっと違うけど、そういえばこんなこともあった

 保育園や学校で習った歌を家で歌ってくれたこともないし、
 あんまり歌が好きじゃないのかなあ…って思ってた。

 そんなエスくんが最近、時々爆発的に歌を歌い続けることがありまして。
 でもそれは絶対に私の前じゃないんだけど、
 漏れ聞こえてくる歌声が私にとってはすごく嬉しいのです。


※エスくんの最近のマイブームソング
  ↓
 その1)解散まで目が離せません

悲愴感(DVD付)悲愴感(DVD付)
(2008/08/27)
悲愴感

商品詳細を見る


 その2)現在再放送中の遊戯王GXの主題歌。
     ラップ? スカ? なんかすごく歌うの難しそう。
     エスくんは英語部分はまったく歌えてません。
     あとスピード感あふれまくりのラップ部分もちょっと無理。
     テレビ主題歌画像(You Tube)

快晴・上昇・ハレルーヤ快晴・上昇・ハレルーヤ
(2004/11/03)
JINDOU

商品詳細を見る


※余談。
 You Tube見てたらこんなの見つけた。
 快晴・上昇・ハレルーヤ(太鼓の達人)
 ただでさえ早いテンポだというのに、
 途中からの上画面の赤丸青丸のものすごい激流ぶりに驚愕だ

2008/09/02

080902

 「いっかくじゅう座」を知ってることを自慢したいのか、
 「いっかくじゅう」が本当に実在すると思っているのか、
 ウケを狙ってわざと間違えてみたのか、
 「実在する」の部分を聞いていなかったのか、
 「実在する」の意味がわかっていないのか、
 単に思いついたのが「いっかくじゅう座」だったのか、
 母にはその真意がいまひとつわかりません。

2008/09/01

 私の携帯メールの着メロはドラクエのレベルアップ。
 (♪ちゃららら、ちゃっちゃっちゃーーー)

 同僚と更衣室に二人だけの時にちょうどメールが届いたんだけど、
 「あ、レベルアップしましたね!」と同僚がわかってくれて感動。

 しかしそのあとに

080901

 って言われちゃいました。

 しかも、
 「コントローラーを裏返しに持っちゃうくらい疎いかと」とまで。

 えー…私ってどうみてもオタクな外見なんだけどな…
 でもふだんあまり趣味の話とかしないし、
 敢えてオタっぽい話を自分からふることもないしな…
 とか考えたんだけど、それはつまり、
 ステレオタイプの「お母さん(おばちゃん)」に
 見えてるんじゃないかという結論に至りました。
 うん、たぶん、きっとそうだ。

 それはいいのか悪いのか、
 悪かったからといってどうしようもないんだけど。
 (少しくらいどうにかしようとか思わないのか私)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

