
2008/07/31

080731

 ふだん、あまり歌をうたわないエスくんですが、
 今は『悲愴感』に夢中。
 (You Tube『悲愴感』
 ずっと歌ってます。
 ついでに私も一緒に歌います。
 なんとなくズレた路線が好きなようです。

※いつものヨシミさんのストーキングは8月1日分です。

2008/07/29

080729

 いつもの通勤路、
 干からびたみみずの死骸が大量に。

 …なぜだ…。

 そして歩きにくい…。
 (なんとなく踏むのはイヤ)

2008/07/28

080728

 この週末、私が仕事しているとパパから
 「エスくん、38.8度の熱で、解熱剤飲んで寝ています」とのメール。
 ええっ! 私が出かける時は全然元気だったのになあ。

 お医者さんに連れていったり薬もらったり、ラジバンダリ。
 それらを全部パパに任せて、
 翌日、無事に熱は下がりました。
 (ありがとうパパ)

 具合が悪くなるのも突然だけど、
 治るのも早いね、子どもって。

 思えば夏休みに入って一週間、
 学校のプール、学習教室、公文、宿題、
 友達と虫取り、ゲーム、デュエル。
 昨年までの学童通いと全然違う夏休みらしい夏休み。
 こんなに遊びまくったのは生まれて初めてかもしれない。
 夏休みはまだまだ続くから
 もう少し遊びのペースを落としても大丈夫だよ(^^

2008/07/25

080725

 最近、味覚も年をとった気がします。
 和菓子おいしいよ、栗まんとかカリントウとか。
 エスくんやダンナの賛同はまったく得られないけど。

2008/07/24

 ポケモンの映画を見てきました。
 やっぱり劇場で見ると迫力がありますね。
 エスくんはポケモンサンデーでつけた予備知識もあり
 楽しんで見れたようでした。

 私の今回の萌えシーンはこれ↓

080723

 自分のバブルこうせんの勢いで後ずさるポッチャマを
 後ろで支えるピカチュウ。
 …すいません、昨年に引き続き細かくて…(^^;

ポケモンの映画レビューはいつものyahooムービーで


2008/07/22

080722


 エスくんが夏休みに入るにあたって、
 今年からは学童もないし、
 できるだけエスくんを一人にさせないように、
 パート先に頼んで土日中心にシフトを組んでもらいました。
 平日休みが多ければ、昼食などのエスくんの世話ができるから。
 私が仕事の土日は、ダンナがみてくれるし、
 こういう点で仕事の融通がきくのはありがたいです。

 でもカレンダーに書き込んだパートのシフトを見てたら、
 あれ、おかしいな?
 家族3人揃って過ごす日がないよ?

 エスくんの日々の生活をどうするかばかり考えて、
 家族で過ごす時間のことまで考えが及びませんでした… _| ̄|○

 地元の夏祭りも、花火大会も、夏の学校行事も、
 今年は私だけ一緒に行けないなあ…残念だなあ…。
 
 …と思ってたけど、ポケフェスだけは3人で行ける!
 やったー!

2008/07/18

 二学期制なので終業式はありませんが、
 エスくんは明日から夏休みです。
 学童に通うこともない、オールフリーの夏休みは初めて。
 ものすごく楽しみみたいです(そりゃそうだ)。

 どれだけ楽しみかというと、
 今日学校から帰ってきてすぐに夏休みの宿題を始めるくらい。

080718

 ですってよ!
 なにこのやる気!
 まだ夏休み始まってないのに!

 「今日は徹夜して漢字を終わらせるんだ!」と言っていたものの
 さすがにそんな簡単に終わる量ではありません(^^;

 どうかどうかこのやる気が読書感想文やら自由研究やらにも
 継続しますように…!

2008/07/17

080717

 テレビアニメ『うちの3姉妹』の先日の放送で、
 「なんで海は青い色をしているのか」という話があり、
 長女のフーちゃんが
 「天使(妖精だったか?)が青い絵の具を入れてるから」
 と言っていたのを聞いて、
 エスくんにも同じ質問をしたら、この答えでした。

 質問と答えの間に、何段階かステップがあると思うんだけど、
 そこを説明させようとしても、うまく説明できないんだよね…。


※『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』を
 やっと観てきました。
 インディのレビューはこちら
 レビューの最後のほうで言葉を間違えちゃったんだけど、
 訂正できないんですよ…恥ずかしい…

2008/07/16

 先週末、エスくんのお友達がうちに遊びに来た時に、
 いろいろとタイミング的に、うちでお昼を食べた方が
 その後の予定がスムーズに進みそうだったので、
 「食パンしかないけど食べていきなよ」と声をかけたら、


080716


 と、断られました。

 よくも悪くも、男の子は本当に素直だよ!
 家で言われてることそのまま言うから要注意だ!!

2008/07/14

 エスくんとパパが西武園のプールに行ったんです。

 私は仕事で一緒に行けなかったので、
 帰宅したパパにプールの話を聞こうとしたら、
 やおら荷物から何かを取り出して、こう言いました。
 
080714

 …えええええええ…。

 仕方がないのでその場で水着を買ったそうですよ…
 水着…売ってるんだ…へぇ~~…(そこ!?)
 
 パパは時々本当に思い切ったポカをやらかすんですよね…_| ̄|○


--------
ライブカメラ『今日の新幹線』
  新幹線の車庫をリアルタイムで中継してます。
  自分の家から車庫が見られるなんていいなあ。

2008/07/12

 洗濯物を干している時に、
 ちょっと柔軟剤の香りがきついような気がして、
 ちょうど手にもっていたものをくんくん嗅いでみたんですが、


080712


 それはエスくんのパンツでした。

 がーん…_| ̄|○


※いつものヨシミさんのストーキングは7月12日分

2008/07/10

080710


 本当に玄関にランドセルを放り投げて遊びに行くんですよ。
 マンガみたいだ。

 こういう風景、大好き。

2008/07/09

 仕事が終わった時間を見計らって
 携帯に電話してきたエスくん。


080709


 内容はゲームの進行状況でした。

 早く伝えたかったんだね。
 気持ちは伝わったよ。

 でも母はプールカードの行方も知りたかった。
 

※プールカードは学校のお道具箱の中にあったそうです。
 よかったよかった!

2008/07/08

 今日の体育は今年初めてのプールの日でした。

 でも、水着とかもちゃんと持っていったのに
 エスくん一人だけ見学になっちゃったんだって。

 体温を測っていくのを忘れたから。

 ああ…ごめんね、私も気付かなかったよ…_| ̄|○
 ていうか、私は今年まだプールカードを見てないのですが…
 
 次回はちゃんとプールに入れるように
 今のうちにママにプールカードを渡しておいてくださいよ。
 と、カードを取りにいってもらったんだけど、

080708

 ランドセルひっくり返しても見つかりません…_| ̄|○

 明日学校で見つかるまで探しておいでー…

2008/07/07

080707-01
080707-02
080707-03
080707-03
080707-04
080707-05
080707-06

 それでも息子にアドバイスを求めちゃうんだぜ!(遊戯王口調)


 …!
 …ママが左利きになってる…ぜ…_| ̄|○

2008/07/05

 毎年7月4日のアメリカ独立記念日には
 米軍基地の花火が見えるのです。

 昨日も音が聞こえたので外に出てみたものの、
 
080705-01

 なんともいえない微妙な光の連続。

 雷にしてはあんまりドン!ゴロゴロ!バリバリ! っていう
 それらしい音はしないし、
 花火にしては基地の方向とちょっとずれてるし
 色が単調だし。

 そこで場所を移動して見ていたら、

080705-02

 雷でした。

 その後は、風も強くなり雨も降り出して
 私たちは部屋に帰ってしまったのでわかりませんが、
 結局、花火はあがったのかなあ。
 見たかったなあ。

------------
 そうそう、米軍横田基地の年に一度のフェスティバルは
 今年は8月23日(土)、24日(日)らしいです。
 (福生市観光協会のページ
 米軍基地の中に入って飛行機とか見れるよ。
 ここは日本なのに基地の中ってアメリカなんですよ。
 特に滑走路あたりは死ぬほど暑いので、
 参加する方は小さいお子さんに限らずご注意くださいね!

2008/07/04

 先日もちらっと書いたけど、
 エスくんは緑茶や麦茶があまり好きではありません。
 彼の飲み物はもっぱら牛乳。

 でも夏といえばやっぱり麦茶を飲んで欲しいもの。
 そこで思い出す私の幼少期。

 
080704

 母に頼んで、麦茶にお砂糖を入れてもらって、
 美味しく飲んだ記憶があります。

 こうすればエスくんも麦茶を飲んでくれるかなあ。
 親がこんな飲み方勧めるのはどうかと思うけど。
 しかも、今はあんまりお砂糖入れるって聞かないけど。

-----おまけ-----

 私が子どもの頃に、ひろの家だけで流行ったジャンクフード。

 ●カルピスを牛乳で割った『カルピス牛乳』
 ●牛乳を沸かしてレモン汁と砂糖を入れて
  分離して浮いてきた固まりも食べる『レモン牛乳』
 ●食パンに『ごはんですよ』とツナをのせて焼いたトースト
  (特に命名なし。マーガリン塗ったほうがいいかも)

 案外美味しいのでおすすめしたいところですが、
 実は私自身も小学校以来食べてないので
 現代の大人の味覚にマッチするかはわかりません…
 (無責任ですみません)

2008/07/03

080703


 先日買った『遊戯王』のゲームをちまちまと進めています。

 世の流行とは無関係な、今さら感の漂うこの私のマイブームが、
 エスくんの興味とシンクロするのってちょっとイイ話っぽいけど、
 実は相手をしてくれるのが息子とダンナくらいしかいないという事実

 でも息子と同じ話題で盛り上がれるのって楽しいね。
 カブトムシしかりポケモンしかり。
 私のほうが感謝するべきかもしれません(^^;

 …この親にしてこの子ありって声が聞こえるけど気にしないも~ん…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

