
2008/05/31

080531

 今年初のカブトムシが羽化しました。
 メスとオス1匹ずつ。

 今年は蛹化後、ケースの中にキノコが発生したり
 羽化してからしばらく取り出すことができなかったりと
 ちょっとしたトラブル続きで心配していたのですが、
 無事に羽化&捕獲することができてホントに安心しました~。

 今年は例年よりも数が多くて、まだ10匹以上は潜ってるはず。
 ほぼ暦とおりに夏が始まった感じです。

 でも一気に部屋がカブトムシくさくなった!
 コバエ対策もそろそろ始めなくちゃ~(毎年同じことを思う)


■追記その1-----------
 エスくんによってメスはラン、オスはジンと名付けられました。
 由来は、ランは楽しいイメージ♪から、
 ジンは『人類』のジンだそうです。
 ……
 ……人類?

■追記その2-----------
 ヨシミさんのストーキングはこちら。6月1日分です。

2008/05/30

080530

 自動車税の納付期限は6月2日。
 すっかり忘れていて焦ったのですが、
 インターネットバンキングのペイジーというのを利用して
 家にいながら税金を支払っちゃいましたよ!
 すごいなーインターネットって。

 私はもう未来の世界に生きているのかな…
 (思考はアナログのままなのになー)

 ちなみに、車検などの関係ですぐに納税証明書が欲しい場合は
 普通に銀行やコンビニで支払ったほうがいいそうですよ。
 (ペイジーだと証明書は後日郵送になるため)
 
 あ、Macでもちゃんと利用できました。よかったー。

2008/05/28

 スーパーでエスくんの同級生のお母さんと立ち話。


080528

 遠足は山登りなのに!

 …女の子って大変だなあ…
 (男の子は別の次元で大変だけど)


※映画『アフタースクール』を観てきました。
 ↓よろしければレビューもどうぞ↓
 『アフタースクール』のレビュー

2008/05/28

080527

 今日はエスくん、遠足でした。
 ケーブルカーに乗って、山に登って、
 滝を見て、湧き水を飲んできたそうです。
 (湧き水は消毒してないから、本当は飲んじゃいけないんだって

 帰ってきて一言目に「あーもう疲れた」となぜか逆ギレ。
 足が痛いだの、くじいただの、文句ばかり。
 楽しかったことを思い出して報告してくれたのは、
 お風呂に入ってる時でした(母をお風呂まで呼びつけて)。

 そして遠足のおやつは必ず『じゃがりこ』。
 『ハイチュウ』みたいなチューイングキャンディーも好き。
 エスくんは麦茶や緑茶が嫌いなので、水筒の中身はいつも水。
 
 ちなみにパパにエスくんのおやつを頼むと、
 かなりの確率で『たべっこどうぶつ』を買ってきます。

2008/05/25

080525

 エスくんの運動靴、
 洗っても洗ってもどこからか砂が出てくるんですよ!

20080525215307
これは食玩です。
シーカー装着中。

20080525144235
デカっ!

※持っているのはエスくんです。
 大人が持ったら、もう少し小さく見えると思うよ。

2008/05/23

080523

 蛇口から流れる水は、5秒で1リットルなんですって。
 ってことは10秒で2リットルのペットボトル1本分。

 それを聞いてからというもの、
 顔や髪を洗っている時に蛇口から流れる水の音を聞きながら、
 その水がだんだんペットボトルにたまっていく様子を想像するという
 ヘンな癖がついてしまいました。
 
 ちょこちょこ蛇口は締めるんですが、
 やっぱり出しっぱなしにしてしまうこともあって、
 すると脳内映像では
 あっという間にペットボトルに水がたまってしまいます。

 水がもったいないので早く蛇口を締めたくて、
 洗顔や洗髪の時はいつも心の奥で焦りまくりです。

 自分でもちょっと行き過ぎな気がします…。

2008/05/22

 先日手に入れた遊戯王のコミックスを
 ちょっとずつ読み進めているところですが、
 買い物帰りに、エスくんからいきなりの仕打ち。


080522

 お前、それはないだろう!(by志村けん。…古すぎる…)

 「それはネタバレっていって、
  結末を知らない人に言っちゃダメなんだよ!
  お話がどうなるのか楽しみにしてたんだから~!
  ママは聞きたくなかったよ~
 ってエスくんに文句言ったら、

 「じゃあもう言わないから!
  今の話、全部忘れて!」
 だって…。

 …一度聞いちゃったものはもう無理ですよ…_| ̄|○

2008/05/18

080518

 そんなに「かわいそうかわいそう」言うなー_| ̄|○

 スーパーの店員に、土日はないのだよ!

 土日に私が仕事に行くのは普通なので、
 エスくんにはなにがかわいそうなのか、
 よくわかっていないかも…?

2008/05/16

 私の耳の中はすぐに粉でいっぱいになるらしく、
 それがパパにはすごく気になるらしいのです。
 そこで時々耳そうじをしてくれるのです。

 でもちょっと私の鼻と距離が近いものだから。

080516

 ごめんね、でも気持ちいい。
 いつもありがとう。

2008/05/14

080514

 今やってるテレビアニメの再放送が面白すぎて、
 ダンナに相談したら「家族全員で読めそうじゃん」ということで、
 遊戯王のコミックス、まとめて買っちゃった。
 33冊。
 
 全巻制覇にはあと5冊。
 近日中にダンナが探し出してくれることでしょう。

 …しかし、しまう場所を考えていないのであった…

 -----------
 買ったところはイーブックオフ
 以前、『BASARA(全27巻)』もここで大人買いしました。
 昔出版されたものをまとめて買うのに便利。
 古本だと躊躇なく大量買いできるわあ。

2008/05/13

080513

 半袖の若いお兄ちゃんが、そう叫びながら原チャリで走り去った。

 このところ冷えますねえ。

2008/05/11

 (パパの差し金で)
 昨日のうちに母の日のカーネーションを準備してくれたそうなのですが、

080511

 マジで自力で探さなきゃいけないのかと思いましたが、
 ちゃんと渡してくれました
 うれしいなあ、ありがとう(^^

2008/05/09

080509

 朝起きて伸びをすると、
 たいてい肩から背中がつります。
 イヤな感じの目覚めです…_| ̄|○

2008/05/07

080507

 ゴールデンウィークは恒例、群馬の義実家へ。
 今回は小平鍾乳洞というところに出かけました。

 私は洞窟好きですが、あまり行く機会もなく、
 家族で鍾乳洞に行くのは初めて。
 ヒンヤリした独特な空気とともに、
 様々な鍾乳石を楽しみました。
 エスくんも正しく鍾乳洞を楽しめたみたいです。
 (かなりはしゃいでました)

 ただ、ここは小規模なんですよ。
 エスくんに言わせれば
 「大股で93歩だね」という全長93メートル。
 正直なところ、ちょっと物足りない。
 ということで、
 今度は割と近所の日原鍾乳洞に行きたくて仕方ありません(^^

2008/05/03

080503


 どの時代の小学生も虜にする『がっきゅううんこ』…!


【お知らせ】
 ゴールデンウィークはダンナ実家に行くので、
 ブログ更新はお休みします。
 携帯写真日記を更新するかもしないかも。


※紹介が遅くなってすみません。
 ヨシミさんにストーキングされました。
 5月2日分です。

 新学期、新しいエスくんの担任のこととか、いろいろ考えていたら、
 ふと私の小学校の恩師を思い出した。
 熱くて面白くて大好きだった先生。
 私の人格形成にもかなり影響している人です。

 幸い(?)にもとても独特な名前なので、
 ネットで検索してみたら、ちゃんと出てきた。

 となりの市の、ある小学校の校長先生になってました。

 写真も載ってて、さすがに年齢は重ねてるけど、
 あまり変わってないように見えます。
 そして、後ろに見える黒板に書いてある字が先生のものだ!

 教師が天職だと思えるような人だったから、
 校長になっていても全然違和感なく、
 懐かしくて嬉しくて、心が数十年前に戻ったような気がしました。
 『乾坤一擲』は、まだ先生のモットーなのだろうか。

 そばにいたエスくんに、
 「この人、ママが小学校だった時の担任の先生なんだよ」と
 小学生気分のままパソコン画面を見せたら、

080501

 と、一言だけ。

 親の子ども時代にはあまり興味はないようです_| ̄|○

 ていうか。
 エスくんが小学生になってからというもの、
 なにかと自分の小学生時代を思い出しては懐かしんでます(^^;


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

