上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/28

 昨年度、PTAの広報委員を担当していましたが、
 とうとうお役目が終わり、新役員さんに引き継ぎをしました。

 新しい役員さんは、何もわからない状態なのでものすごく不安。

080428-01

 みんな表情も固く、静か~~にたたずむことしかできず。

 1年前の私もそうでした。
 


 でも役員のお仕事が終わった今はこんな。

080428-02

 ぽわ~~~~~~~~ん。

 この引き継ぎをもって、役員活動はすべて終了。
 おつかれさまでしたー。

 全国の今年役員さんになった方々、
 健闘をお祈りいたします!
スポンサーサイト

2008/04/24

080424

 『かわいい』とか『美人』とか『キレイ』とか。
 そういう言葉を知らないのかキミは。


FC2ブログにお絵描き機能ができたらしいのでテスト。
描きにくいです…_| ̄|○


2008/04/21

 駅舎内にたまにある、
 雑誌や文庫本などを乗客同士で貸し借りしあう
 「○○駅文庫」みたいな本棚から、
 ダンナが時々本を借りてきます。

080421

 今回は「興味あるなら読んでみれば?」という感じで
 私にまわしてくれたのが、この文庫本。


涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流、いとう のいぢ 他

商品詳細を見る


 ……!。

 ハ、ハルヒ…!!

 私が読むのはなんとなく申し訳ないような気がするのですが(誰に?)、
 せっかくなので読んでます…。
 でも何かがなんとなくちょっと気恥ずかしい…。

 「、」が極端に少ない長文が多いので、目が滑って大変です。

2008/04/18

 4年生初の保護者会に行ってきました。
 今年はクラス替えはなかったけど、担任が変わりました。
 これで1年から4年まで、1年ごとに担任が交代してます。
 2年ごとのほうが落ち着いていいんじゃないかと思ったら、
 担任と合わない児童の場合は1年のほうがいいという意見も。
 う~ん…確かに、早く担任が変わって欲しいと思ったこともあったな…
 なかなか難しいですね。

 教室の後ろには、
 クラスの子全員の「4年生のめあて」が貼り出されていました。

 エスくんのめあては

080418

 いろいろな(?)そうじ…
 よくわからないけど、ぜひがんばっていただきたい。
 習字は…うんそうだね、右手で書いてみたほうがいいだろうね…
 ていうか、今まで左手で書いてたのか…
 やりにくそう…

2008/04/17

080417

 このところパートがお休みばかりで、
 だんだん仕事に行くのが面倒になってきました…
 
 天気悪いと家事のモチベーションもあがらないし(爆
 髪を切りたいけど出かけるのも億劫だし。
 湿布を貼りまくって、新聞読んだりネットばかりしてますよ。

 子どもの相手で一日が終わっていた専業主婦の頃は
 こんな暇な日を夢見ていたのに、
 実際に手に入れるとやっぱりダラダラしちゃうのでありました。
 (あーもったいないもったいない)

2007/04/16

080416

 今使っている13年ものの冷蔵庫がそろそろ寿命っぽい。

 昨年から下見を続けていろんな商品を検討してきたんだけど、
 第一印象で気に入っていた、
 この赤い冷蔵庫しかとうとう目に入らなくなってきました。

 先日も自転車20分こいで、家電量販店に見に行ってきた。
 ていうか、最近毎日この冷蔵庫のことばっか考えてる。
 
 半年前の発売時に比べると5万円くらい値下がりしてて、
 でもできれば、予算的にあと3万円ほど落ちてくれるとありがたい。
 次の新商品が発表される秋口にはその金額も見えそうではあるけど、
 この色は夏すぎまで在庫があるか不安。

 いっそのこと、今すぐに家の冷蔵庫が壊れてしまえば
 「もうしょうがないからコレ買うわ~」ってなるのになあ…

2008/04/14

080414

 エスくん用に、簡単なドラクエの「序曲」の楽譜を探してました。
 でも、楽譜にしてたった2ページの曲だけで販売しているわけもなく。

 そんな時見つけたこのピアノ譜の本。

楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (楽しいバイエル併用) (楽しいバイエル併用)楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (楽しいバイエル併用) (楽しいバイエル併用)
(2005/03/08)
すぎやま こういち

商品詳細を見る

 「バイエル併用」とあるのでなんとかなるかと思ってたけど、
 譜読みが苦手なエスくんにはまだちょっと難しかったみたい。

 そこでもっと簡単な楽譜を探していたら、ありましたよ!

 このヤマハのサイト
 ここから楽譜がダウンロードできるんです。
 しかも1曲から。
 うわあ、先にここを知っていればよかったー!

 ドラクエの「序曲」は2ページで210円。
 しかもものすごく簡単に編曲されてます。
 ていうか簡単すぎ(笑)
 でもこれならピアノ弾けない私でも弾けるかもー!

 しかし、なんて便利な世の中に私は生きてるんでしょう…


ヨシミさんにストーキングされましたよ!(4/13分)

2008/04/11

 エスくん「じゃんけんしよう!」
 ママ「はいはい」
 エス・ママ「せーの…」

080411-01

 ママ「はい、ママの勝ちー!」

080411-02

 なんだそれ。

2008/04/10

 このところエスくんは、腹痛を訴えることが多い。

 下痢や嘔吐の症状はなく、一見元気なんだけど、
 時々痛くなるんだって。

 前に同じ症状で、お医者さんに「便秘ですよ」と言われたこともあり、
 今回もヨーグルトやプルーンを食べさせてみたんだけど、
 今日は朝から「もうダメ…」と言われて、学校をお休みしてしまいました。

 お昼は、お腹にやさしいメニューにしようと思ったのに、
080410

 なんて言われて、ホントにお腹が痛いのか? と。

 腹痛の原因は精神的なものかもしれないな…。
 実は私自身も新学期が始まると決まって数日欠席した記憶があります。
 腹痛だったか発熱だったかは全然覚えてないけど。

 明日エスくんは学校に行くつもりのようです。
 一日休んで仕切り直しができるといいけどな…。

清水玲子さん原作のアニメ、「秘密」を見ましたよ。

2008/04/08

080408

 最近特に、夕食後に眠くなっちゃうんですよ。

 食べ過ぎてるのかもしれないんだけど、
 それにしても昔はこんなすぐに眠くなったりしなかった。

 そういえば私の母も、
 食後すぐにテーブルに突っ伏してうたた寝してました。
 これは母に似たのか、加齢のせいなのか。

2008/04/07

080407

 私が帰宅した時にエスくんの姿は見えず…
 と思っていたら、押し入れの中にいました。

 最近やっと、押し入れの楽しさに気付いたもよう。

2008/04/04

080404

 エスくんが細々と続けているピアノ。
 実は教えてくれている先生の都合により、
 年明けから丸々3ヶ月間、レッスンがずっとお休みだったのです。

 そしてとうとう、
 今後、前のように毎週はレッスンできないという連絡を受けたので、
 ほかのピアノ教室を探して、おためしレッスンをしてみたのが先週。

 しかしエスくんはなかなか新しいことに馴染めない性格で…。
 3年間も教えてもらって慣れていたのもあって、
 どうしても前の先生がいいと訴えます。

 「新しい先生は丁寧に教えてくれそうだから、
  きっと上手になるよ」などと、
 新しい先生に希望を持てるように前向きに話してみたら、
 「そんな言い方したら前の先生がかわいそう…」なんて反論されたりして、
 なかなか説得が難しかったのですが、
 なんとか1週間かけて心の準備ができたようで、
 今日から新しい先生でのレッスンが始まりました。
 (あとはエスくんの順応性に期待…!)

 ちょうど年度の始まりで、いい区切り。
 新しい先生にはこれからゆっくり慣れていって、
 小さい頃言っていた、
 「ママに『子犬のワルツ』を弾いてあげる」が
 本当に実現するといいなー…なんて思う、新しい春なのです。

※思い返せば、引っ越しがあったりいろんな都合により
 3歳で音楽を習い始めてから
 音楽教室は4カ所目、先生は5人目。
 もう変えたくないなあ…

2008/04/03
080403

 こんなに人との距離が近くても全然気にならないんだね…

 子どもの頃ってこうだったっけ?
 もう思い出せないわあ…

2008/4/02

 春休みだけど特に何もやることのないエスくん。
 ママ相手にドラクエごっこ。

080402

 返事をしないでいると、ちゃんと相手するまで「ママ見て!」攻撃が。
 落ち着いて新聞も読めないよ…
 でも兄弟がいないから、家の中では親としか遊べないのです。
 付き合うしかないよね…

 なんだかちょっぴり面倒くさいと思ってしまうことが
 エスくんにたいへん申し訳なく…ごめんね。

※そういえば数年前にも同じようなドラクエごっこが流行ったなあ。
 このあたりの時期ですな。
 2年半も前なのに、やってること変わらないじゃん…

2008/04/01

 パパからもらった大切なクラリネットが壊れちゃった歌を
 エスくんが歌うとこうなります。

080401

 この消費時代の申し子がぁ!

※「♪パッキャマラド」が覚えにくいのもあるようです…

※クラリネットじゃなくトランペットって書いてたよ!
 キャー恥ずかしい~~
 直しました!(焦


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。