
2008/03/28

080328

 先だってお別れ会で手作りの『卒所証書』をいただきましたが、
 とうとう本当に学童とお別れしました。

 1年生として学校に行く前から通っていた当時のことを思い出すと、
 あれからもう丸3年も経つのかと感慨深いです。

 最初の頃は生来の場所見知りもあってか朝に腹痛を訴えたり、
 「学童つまんない」と言ったこともあったけど、
 今は数少ない3年生として
 エスくんも班のリーダーを務めたりしたそうで。

 3年生の4~10月は待機児童になってしまったので通えなかったり、
 今は職員もほとんど入れ替わってしまったりしたけど、
 毎月毎シーズン、いろんな行事などを行ってくれた指導員さんに感謝です。
 (一番最後は、この3月末の動物園へのバス遠足でした)

 そして、
 4月1日から通うことになる新1年生(とその親御さん)にエールを!

 ついでに学童に通わなくなる春休み後半、
 一人でお留守番の日々を送る予定のエスくんにもエールを!

●3年前に学童に通いはじめた頃の日記。
 学童初日
 2日目
 3日目

2008/03/27

 午前中、お友達と遊んでいたエスくんが帰宅。

080327-01

 本当は焼きそばを作るつもりだったけど。

080327-02

 そしてお湯を沸かし、注いでいると、

080327-03

 もうお友達がやってきた。

080327-04

 カップラーメンじゃ間に合わなかった…。

 ちなみに、お友達のお昼はピザパンだったそうです。
 うちも菓子パンを買っておかなければいかんな…(教訓)

2008/03/26

080326-01



080326-02

 お弁当を作り終わった時に
 「前に忘れたことあるから、
  今日はちゃんとかばんに入れておかないと!」
 って思ったことは覚えてる…_| ̄|○

2008/03/25

080325

 手に入れてー!!

2008/03/23

 友達と遊んでいたエスくんが、
 なんだか微妙~~な表情で帰宅した。

 「どうしたの?」と聞いても
 「別に」と、私と目を合わせないようにして答える。
 
 こういう時、
 子どもが話してくれるまで待つのが大人の対応なんだろうけど、
 エスくんは自分の気持ちを説明するのが苦手だから
 できるだけこういう質問から避けようとする。
 だから私が待っていても、自分から話してくれる機会などめったにない。

 だからついつい
 「イヤなことあったの?」
 「意地悪されたの?」
 「なにか言われたの?」
 などと、誘導尋問のように聞いてしまう。

 そうすると「…悪口を言われた…ような気がする…」などの
 キーワードを聞き出すことはできるんだけど、
 でもそれ以上聞き出すことは難しい。
 エスくんも話しにくいだけでなく、
 話したくないこともあるんだろう。

 もっと聞き出したほうがいいだろうか…などと思っていたら、
 エスくんは私に背を向けて、鼻をかんでいた。

080323

 その後ろ姿は私の質問を拒絶しているようで、
 もうそれ以上聞くことはできませんでした。

 なんか、「がんばれ」って思ったり、
 もっと自分の息子を信用しないとな、って思ったよ。
 でも、自分の気持ちを表現することも大事なんだよね。
 難しいな。

20080323152159
遊戯王デュエルターミナルを発見しました。
海馬社長に「貴様」呼ばわりされながら
遊び方を教えてもらってます。
ちゃんと喋ってくれるから楽しい(^^

ネオスはゲットしたけど
ブルーアイズとレッドアイズはまだ出てません。

2008/03/19

080319

 『魔法にかけられて』を見てきました。

 内容的には大人向けのおとぎ話って感じですが、
 主役のお姫様がすばらしく『お姫様』なので
 プリンセスに憧れる女の子にはいいかも。
 
 ディズニーのプリンセスアニメをことごとく見ていない私でも
 すごく楽しめましたよ!
 オススメ!

『魔法にかけられて』のレビューは、いつものヤフームービーで。

2008/03/18

080318

 今月のシフト、水曜休みが1日もありませんでした…残念。

 エスくんの帰宅時間に合わせて私の仕事の契約時間を変更したので、
 これからもあまり休みにならないかもしれないなあ。

 やっぱり映画は映画館で見るのが好きです。
 (割引システム活用しまくりで)

2008/03/17

 パートの仕事からの帰り道、

080317

 公文帰りのエスくんと一緒になった。

 道でばったりエスくんと会うなんて初めてです。

 ついこの間までずっと一緒に出かけてて、
 ふいに後ろから声をかけられるなんてことなかったのにな。

 ちゃんと家のカギを開けて、閉めて、
 大きい道を渡ってちゃんと公文に行って、
 そこまでちゃんと一人でできるようになって、
 そして私の後ろ姿を発見してくれたことが
 なんかすごく不思議だけど、嬉しかったです。

 私の手の中を抜け出た感じもしました。

 なんかうまく言えないけど。

2008/03/15

 遊戯王のデュエルターミナルがそろそろ稼働し始めているようなので、
 近所のスーパーのゲームコーナーで聞いてみると

080315

 と、即答されました。

 「エスくんハマる→お金がかかる→困る」と戦々恐々としていたので、
 正直なところ肩すかし。
 エスくんも「ブルーアイズをもらうつもりだったのに」と残念そう。

 でも、それでかえって見てみたくなっちゃいまして(^^;
 躯体を置いてあるお店を探してしまいそうです(こっそりと)。


※3月16日、何件かまわったけど、デュエルターミナル発見できず。
 多摩地区にはまだ設置されていないのか!?
 ドラクエのバトルロードみたいに、
 公式サイトに「遊べるお店一覧」があればいいのになあ。

2008/03/14

080314

 風邪をひいてしまって、咳が出るとなかなか止まりません。
 そこで最近マスクをしています。

 でもマスクをしてると、どれだけ咳しても人に迷惑かけないような気がして
 なんの遠慮もなくクシャミとか咳とかしていたら、
 マスクの中がすごく臭くなりました…_| ̄|○

 しかもマスクってメガネが曇るから困る。
 おぎやはぎが宣伝しているコレ、試してみればよかったわ…
 でもちょっと割高…(普段は7枚入り198円のものを使用)

快適ガードプロ  立体タイプ 小さめサイズ 5枚入 (2入り)快適ガードプロ 立体タイプ 小さめサイズ 5枚入 (2入り)
()
不明

商品詳細を見る

2008/03/13

 テレビのクイズ番組を見ていたら、

080313-01

 エスくん、まさかの大正解。
 すごい! ママビックリしたよ!
 (『避雷針』はちゃんとわかってないと思うけど)

 エスくん本人も正解したことに驚いたようで、

080313-02

 どうやら、エスくんの脳内引き出し(『科学者』の段)の中から
 一番最初に見つかった偉人の名前が『フランクリン』だったみたい。

 あれ? ということは?

080313-03

 あら。
 当てずっぽうでしたか(^^;
 
 でもなかなかいい勘してますな。


 最近なんとなーくだけど、
 今まで断線状態だったエスくんの脳内回路が繋がった?
 と思う時があります。
 たまにだけど。
 (この感じ、男の子の母はわかってくれるかなあ?)
 
 でもこんなのを見ると、
 やっぱりまだまだ回線は繋がってないんだ…と思う。

080313-04

 『る』。

 ……えぇぇぇーーー

 小学生の男子って面白いなあ…(楽しんじゃいけません)。

2007/03/11
 
 エスくん、公文に通い始めました。

 先日は私が仕事だったので、
 下校したエスくんは自分で家の鍵を開け、
 そして自分で鍵を閉めて一人で公文の教室に行くことに。

 今後はこういうことに慣れてもらわなくてはいけないんだけど、
 一人で戸締まりして出かけるのは初めてなので心配でした。

 「出かける時は必ず鍵を閉めるように。
  閉まったかどうかドアノブを引っぱって確認すること。
  ママが仕事終わったら月謝支払いついでに迎えに行くから、
  それまで教室で待っているように」と
 前日から何度も何度も言っておいたのですが、
 当日、急いで教室に迎えに行くと「もう帰りましたよ」と。

 えーーーーーーさんざん待ってろと言ったのにー_| ̄|○

 家に帰ったら、いましたよ。
 ちゃんと帰宅していました。
 無事でよかった。

080311

 しかも、苦手な自転車で行ってきたんですって。
 なんだー、けっこうやるじゃないか息子。
 ちょっとたくましく見えました(^^


--------------
以下、公文の話です。

2008/03/10

080310

 起震車で震度7を体験しました。

 2004年の新潟県中越地震と同じ震度7を20秒間。
 よくある地震みたいにゆら~っとしたものではなくて、
 上下左右にガクガク揺さぶられる感じ。
 この状態ではガスの火を消しに行くどころか、
 たぶん、立っていることすらできないでしょう。
 そして20秒って案外長いよ!

 とにかく頭を守るためにテーブルなどの下に隠れるのが一番だけど、
 揺れるテーブルが滑っていかないように、片手で支えておくんだって。
 何かにつかまっていないと、人間もどこかに飛ばされてしまいそう。

 ここ関東ではもう何十年も前から東海地震が起こる起こると言われていて
 学校や職場で避難経路の確認などもよくしているんだけど、
 いつでも地震は突然起こるものですからね。
 こういった災害のための知識や疑似体験などは
 持っているに越したことありません。
 あとはその時冷静に行動できるような自分でいることだけど…
 む、難しい…パニクってしまいそうだよ…


※08/03/10 21:43追記
 ヨシミさんにストーキングされましたよ! 3月11日分です。

2008/02/29
080307

 新聞を斜め読みしていたら、
 「石黒 圭」さんという名前が目に入ったのです。

 あー、あの元モー娘。の…って、それは「石黒 彩」。
 あー、あの漫画家の…って、それは「石坂 啓」。
 あー、あの俳優の…って、それは「石黒 賢」。
 あー、あのマクロスの…って、それは「石黒 昇」。
 あー、あの長渕剛の元奥さんの…って、それは「石野 真子」。

 と。
 ここまで考えてやっと、
 「石黒 圭」さんを知らないことがわかりました。

2008/03/06

080306

 今さらだけど、欧米か!

※今日の絵日記はひとつ前にあります。

■アニメ「秘密」公式サイト
 
絵について
 …薪さんも青木さんもやっぱりアニメ絵ですね…
 わかってたけど、やっぱり清水さんの華やかさが半減だなー。
 やっぱり絵を動かすためには仕方ないのかな…
 かなり線が固い印象だけど、
 青木さんは薪さんほど違和感を感じないのは髪型のせい?
 この絵で立ちんぼアニメだと目も当てられないので、
 ぜひ原作のように構図とか演出を工夫して欲しいなあ。
 あと、ぜひ少女マンガっぽいイメージになると思うので、
 できるだけ鼻の穴を描かないでください(笑

声について
 一瞬「モモタロス!?」と思ったけど、それは関俊彦さんです
 薪さん役の関智一さんはいろんな声を持っている実力派なので、
 きっとそれなりな薪さんを演じてくれるんだろうな。
 浪川さんは「ああ、『巌窟王』のフランツ」…と思ったら
 それは平川大輔さんでした…。
 なんだか思い違いが多いな私。
 浪川さんは『ロードオブザリング』のフロドの方ですね。
 声が合うかどうかは放送を見てみないとわからないなあ。

それ以外
 マッドハウス&本田保則さんとくれば『TRIGUN』を思い出します。
 カッコいい映像と音楽を作るのだろうか。
 それが『秘密』に合ってるのかわからないけど。
 本田さんは音響担当で、音楽担当は別の方だけど。

4月8日の放送日が楽しみだけど、やっぱり不安です(^^;

2008/03/05

080305

 折り畳んだメガネを、Yシャツの胸ポケットに入れている時は
 くれぐれもご注意ください…_| ̄|○


---関連記事---
1)パパから衝撃のメール。
2)パパから衝撃メールのその後。

2008/03/04

080304

 数日前、会社のトイレにメガネを流してしまったパパ。
 思った通りの展開です。

 数日間、会社のトイレのパイプの中に詰まっていたメガネは
 返してくれるのでしょうか…。
 いや、新しいのを買っちゃったので、もういりませんが。
 でも救出された時のメガネの状態を想像すると
 ちょっとつらいものがあります…
 (リアルに想像しちゃダメだ!)

2008/03/01

080301

 9歳の誕生日。

 嬉しさのあまり誰ともなく誕生日アピールをするも、
 元来の口べたにより、なかなかわかってもらえない微妙なその姿が
 ものすごくエスくんらしくてかわいいです。
 はい。ワタクシ、親ばかでゴザイマス

 でももう子どもを育てて9年かあ。
 大きくなったもんです。ホントに。
 ここまで無事に育ったことに本当に感謝。
 生まれてきてくれたことに感謝。
 この幸せを守るためにも、これからも親業がんばらないといかんですね。

 そして夕方から夜にかけて「ライラの冒険」を見に映画館へ。
 (ライラのレビューはいつものヤフームービーで
 その後、エスくんの強い希望によって回るお寿司屋さんで食べまくり。
 時間切れのため、ケーキは翌日に持ち越しです。

 プレゼントは前から約束していた
 「怪談レストラン8~10巻」の3冊セット。
 
幽霊屋敷レストラン―怪談レストラン〈1〉 (怪談レストラン (1))幽霊屋敷レストラン―怪談レストラン〈1〉 (怪談レストラン (1))
(1996/07)
たかい よしかず

商品詳細を見る

 このシリーズは月に1冊ずつ揃えていってるんですけど、
 誕生日ということで大盤振る舞いです。

 あとはトイザらスで見かけてつい買ってしまったコレ↓。

木製 NEW パズル世界地図木製 NEW パズル世界地図
(2005/10/26)
不明

商品詳細を見る


 大好きな国旗だけでなく、
 ちゃんと世界地図も覚えてくれるといいなと思ってたんだけど、
 でも対象年齢が6歳~だったので、
 9歳のエスくんにはちょっと簡単すぎたみたい。
 たった数分で完成しちゃったよ…

 そんなこんなの誕生日でした。
 エスくんに実り多き9歳でありますように!(^^


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

