
080131

2008/01/31
 エス「ママー、アイマスクって知ってる?」
 私「うん、知ってるよ」
 エス「うちにある?」
 私「え! ないよ、誰も使わないもん」
 エス「明日、学校で使うんだけど」
 私「ええーーーーっ!!」

 …ということで、買いに行ってきましたよ…。
 すごいね、100均って、なんでも置いてるんだね。
 ちょっと感動した。

080130
2008/01/30
 確かに小さな子どもじゃないけど、
 具合が悪くて歩けなくなった我が子を背負ってる姿は、
 そんなに面白いですか?

 このあとエスくんは私の背中を降りて、
 腹痛をこらえて、たびたび休みながら、時間をかけて
 自分の足で歩いて家に帰りました。

映画「アース」を見てきましたよ。

2008/01/29
 先日、↓この掃除機を買ったのです。


National スティックタイプ掃除機 ホワイトブルー MC-U38A-WANational スティックタイプ掃除機 ホワイトブルー MC-U38A-WA
()
不明

商品詳細を見る

 これは持ち手を取り外すと細かいところのホコリまで吸えて便利なうえに、先を2段階に伸ばすこともできるんです。

 ↓こんな感じ。

080129

 掃除機なのにまるで武器のようで、エスくんすっかりお気に入り。ついでに掃除機もかけてくれます。わーいw

※でもこの掃除機、ハンディタイプにしては重いし、音は予想以上に大きいんですよ。吸引力はなかなかなのに、ちょっとそれが不満だなあ。

※お年玉付き年賀はがきの当落チェックしました? こちらのチェックサイトが便利ですよ。ちなみにうちは切手シートが一枚だけ当たってました…毎年こんな感じ…

080126
2008/01/26
 芸能人の生写真とか勝手に作ったポスターとかを売ってる出店があります。そこで普通の男子高校生が買っていたポスターがなんと松山千春!

 今どき松山千春のポスターを買う高校生も珍しい。いやその前に松山千春のポスターを今売ってることのほうがすごいんじゃないか…と思いつつ、飾ってあるポスターのラインナップを見てみたら、高校生が買っていたのは松山千春ではなく、EXILEだったようです…_| ̄|○

080124
2008/01/24
 エスくんに『すりごま』を買ってきてもらうことにしました。子どもにはちょっとわかりにくい品物なので、近所の大きなスーパーの中でうまく見つけられるか心配だったけど、お店の人に聞かずとも自分で探して買ってくることができました。おおーけっこうやるじゃん!

 おつかいのお駄賃は150円の遊戯王カード。スーパーには欲しいパックがなかったので、通りすがりのコンビニに寄って買ったらしい。

 へぇ~…店をはしごするなんてことを自分で考えられるようになったんだ~…そこまでしてでも欲しいんだ~…。でもお釣りはお釣りとして返していただかないと困ります…。

080123
2008/01/23
 私が仕事に出かける時、マンションのエントランスでいつも幼稚園ママの集団に会います。ちょうど園バスが来る時間と重なるようです。

 5~6人の幼稚園ママの中で顔見知りは二人。集団全体に軽く「おはようございます」と頭を下げてすれ違うのですが、一瞬のうちに5~6人と目を合わせられないので、結局知り合い二人にしか挨拶していないような気がしています。

 知り合いでないほうの幼稚園ママさんの中には私のことを気にかけていない人もいるのですが、「同じマンションに住む、幼稚園仲間の顔見知り」という微妙に薄い関係、そして目もあまり合ってないであろう私に、ちゃんと挨拶してくれてる人もいるのです。

 でも私的には、彼女たちが気ままにおしゃべりしている中を、挨拶といえども言葉をはさむのも悪くて、結局なんだか全体的にいろいろ申し訳ないのです。

 そうはいっても知り合いがいるので集団を無視することもできず、でもそれを悟られてはいけないと笑顔を作り、その場をなんとかうまくやり過ごしさえすれば人間として不可ではないだろうと、朝っぱらからこんな不毛なことをうだうだ考えたりしています。

 あー。こんなことを考えてる自分が一番面倒くさいわー

080122
2008/01/22
 反抗期?
 でもまだ『可愛い』の範囲内。
 正しい小学生って感じがします。
 本格的反抗期が来るのが怖い…

080121
2008/01/21
 ある日突然、家の中にそこはかとなくオレンジの香りが漂うようになりました。

 原因は、開封したばかりのトイレの芳香剤。

 どこのメーカーの芳香剤も、スタートダッシュがすごすぎる。


ヨシミさんにストーキングされましたよ!(1月21日分)

080119
2008/01/19
 先日、シュークリームが安売りされていたので、家族分3個買いました。その日の夜、仕事帰りのパパが同じシュークリームを5個セットで買ってきましたよ…。

 しかし私もエスくんも体調が悪くて食欲のない時で。

 結局3日間かけてエスくんが1個、私2個、パパが5個食べました。

 家族3人なのに、なぜ5個セットを買ったのか尋ねたところ、「食べられると思ったんだ、俺が」とのこと。

 確かに食べてくれました。が、しばらくシュークリームは買わなくていいような気がします…

080118
2008/01/18
 先日一時停止違反で発生した反則金7000円を支払いに郵便局へ。

 風邪気味なので、いつもなら無意味に笑顔な私もテンションを上げることができませんでした。声も出ないので無言で頷いていたのが悪かったのか、窓口の方から「ご苦労さまです」の言葉をもらってしまいました。

 「ご苦労さま」って、普通、目下の人に使う言葉では? 違反金を支払う警察の人に言われるならともかく、出入りの業者じゃあるまいし、「ご苦労さま」と言われるとなんだか見下された気持ちになるのは過剰反応かな?

080116
2008/01/16
 もう何年も前に夢中になったゲーム『ZOO KEEPER』。最近また始めてしまいました。

 いつの間にかゲーム自体もバージョンアップしていて、さらにハマりまくり。Macの前に座ってペンタブでカツカツやってるだけで何時間。布団に入って目をつぶると、効果音とともにゲーム画面がまぶたに浮かびます。

 すっかり取り憑かれています。やばい。やばすぎる。脳が溶けてしまいそうだ。

 そういえば昔テトリスにハマった時も同じだった。落ちものパズルは面白いけど中毒性が非常に高いので困ります。やらなきゃいいんだけどやらずにいられない。人間て弱いものだねえ…。

080115
2008/01/15
 部屋の隅のホコリを発見して、いつもなら「…見なかったことにしちゃおっかな~」なんて先延ばしにしたりするのですが、今日は「掃除機でもかけるか!」とせっかくやる気になったのに、そんな時に限ってエスくんが熱出して寝ているので大きな音が出せないというタイミングの悪さ。
 
 私のやる気がまたすぐ復活しますように…

各記事の下にある拍手ボタンですが、
いただいたコメントのお礼(返信)が書けるようになったので、
コメントを送れるようにしました。

お礼を見るには
右のプロフィール欄の「拍手のお礼」からどうぞ。

※↑のリンクがちゃんと張れていなかったので直しました。
 ご迷惑おかけしました…(1月14日13:25)

2008/01/10
 PTAの広報役員の仕事で、デジカメ持参で学校の行事の撮影に行きました…けど…


080110


 リアルでへたこきました…。

 うちのデジカメのバッテリーはあまりもたないので、
 出かけるギリギリまで充電しておこうと思ったのが間違いでした…

 幸いにも明日同じことをやるらしいので、出直してきます…

2008/01/09
 保育園の頃に与えた絵本がきっかけで、エスくんは国旗と国名をかなり覚えました。「他の人が知らないことを自分が知ってる」ことが嬉しいようで、今でも結構覚えてます(昔大好きだった乗用車の車種なんかもう全然覚えてないくせに…)。将来なんの役にたつのか全然わからないけど、まさしく「好きこそ物の上手なれ」。マイナーな国に特に興味をもつらしい…(このへんがなんとも…)。

 そんなエスくんの地理(?)への興味をすくいあげるべく、小学校中学年以上向けに編集された図鑑みたいな本を、新しく買いました。するとけっこういい感じでくいついてくれて、じっくりと読みふけっていたのです。

 すると突然「ママ!」と慌てて呼ぶ声が。なにかと思ったら、

080109


 …レソト。

 …キミはなぜ、そんなマイナーな国の国旗を覚えているのか…。

 でも、国旗が違うなんて、そんなことあるのかしら? と、エスくんが持ってきた絵本で確認すると、確かに違う。

 

せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本)せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本)
(2004/01)
わらべ きみか、大貫 美佐子 他

商品詳細を見る

   この絵本だとコレ。

レソト国旗(旧)




どんどん知りたくなる!こども世界地図―遊びながらおぼえる国別カード付き!どんどん知りたくなる!こども世界地図―遊びながらおぼえる国別カード付き!
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

   でも新しく買った図鑑ではコレ。

レソト国旗(新)



 「なんで!?」って聞かれてもわからないからWikipediaで調べたら、2006年に国旗が変わってたらしい(ありがとうインターネット!)。
 あらー…私の日々はまったく変化ないのに、世界情勢は刻々と変わっているようで。地球儀もそうだけど、こういう種類の書籍は折りをみて点検しないといけないんですね…。

 そんなこんなでにわかに地理熱が上がっているエスくんですが、今回買った図鑑だと全部の国の解説が載っていないので、本屋で隣に置いてあったこっちの図鑑も欲しいと。

世界の国ぐに 探検大図鑑世界の国ぐに 探検大図鑑
(2004/12/04)
小学館

商品詳細を見る

 4500円…。

 まあ、全国家の情報が載っているのであれば値段には目をつぶってもいいか…。でも、今回買った図鑑の意味がなくなりそうなのと、2004年発行なので、たぶんレソトの国旗は古いままであろうことが気になるところでありますよ…。

2008/01/05
 エスくんと他愛ない話をしながら買い物をしていたのです。
 そして話が「あんこ」に流れていきまして。

 私  「あんこだけのお汁粉じゃあねえ…」
エスくん「あー、鳥のねー」
 私  「鳥? あんこの話をしてるんだけど」
エスくん「そうそう、だから鳥なんだよねー」
 私  「え? 鳥がどうしたの?」
エスくん「ほらママ、つっこまないと」
 私  「何が?(混乱)」
エスくん「(私の手を自分の頭に持っていきながら)
     『ちゅーねん』って!」
 私  「『ちゅーねん』? て、なに?」
エスくん「だーかーらー 『インコ』だよ!」
 私  「…!! 『それはあんこじゃなくてインコやちゅーねん!』」

080105

 なんでいきなりツッコミの手ほどきを受けねばならないのか!
 エスくんはどこに向かっているのか!

080104
2008/01/04
 義実家からたくさんお土産をいただいた。

 その中のひとつが大きな観葉植物(?)。

 あっという間にテレビの横が玄関先のイメージに!
 くっついていたカマキリの卵は枝ごと取り去った。
 ものすごく重くて、私一人では動かせない。
 …よくまあ日産マーチで運んでこれたものですこと…

 義母曰く。
 「水は一週間に一度、肥料は半年に一度でいいし、丈夫らしいわよ」

 …丈夫なんだ…へぇ~…
 
 …困った…_| ̄|○

 そしてなぜかエスくんが『ツヨシ』と名付けてた(なぜ!)。

080102
2008/01/02
 昨日の朝の新聞&チラシの量と重さには、ものすごいやる気を感じたので、こちらも本気で片っ端から読みふけったのでした。

 新聞本体にはエコだの地球の未来だの、そういう企業広告がやけに目についた。「地球は大きな家族」ってどこかに書いてあったけど、みんながみんな、そう思えればいいね。

080101
2008/01/01
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぺもぶろ, All rights reserved.

