
071230
2007/12/30
 すっかり年の瀬。パートの仕事から帰ったら、家には誰もいません。
 エスくんとダンナは義実家へ。私は居残って仕事です。
 例年通り。そんな年末でございます。

 年末年始にお休みでない皆さま、お互いがんばりましょうね

※そうそう。数日前にエスくんと『ルイスと未来泥棒』を見たんでした。
 なかなか面白かったよ。
 『ルイス~』のレビューはこちらです

 あんまり驚いたので文字だけで更新。

 清水玲子さんの『秘密-トップシークレット-』が連続TVアニメーション化って、驚きです!

 あんなえげつない話なのに、誰もが見ることができるテレビ放送でいいの? やるならもちろん深夜枠よね? あ、全国ネットじゃなくて地方局とか? キャラクターはマンガのイメージとかけはなれてない? 声優さんは誰? アニメの制作会社はどこ? などなど…気になることは多々あれど、春まで待つしかないなあ…。

071228

07/12/28
 ここのところ肩と腰が非常につらいので、炊事をする時に片足を電話帳の上に乗せて作業しています。こうすると腰が痛くならないって何年も前にどこかでうっすら聞いた覚えがあったので。

 実際にやってみても効果があるのかどうかよくわからないし、片足を乗せていないほうの足に負担を感じたりもしてる怪しい方法ですが、これから年末のかきいれ時を迎えるスーパーのパートとしては、藁をもつかまずにいられないのであります。

 でも電話帳を置きっぱなしにしているので、炊事以外でそこを通る時にいちいちぶつかって邪魔。

 そして低周波治療器も新調しました。これは私にとって最終兵器。上位機種なのに5200円くらいで買えた。前は1万円くらいもしたのに…お安くなったものです…

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128
(2002/01/21)
不明

商品詳細を見る

071225
07/12/25
 エスくんにもサンタさんは無事にプレゼントを届けてくれました。『遊戯王』の最新PS2ゲームソフト。
 さすが最新だけあって、一枚一枚のカードの特殊効果がちゃんと反映されていて感動しました。でもそれ以上に、エスくんのカード知識に驚きよ。「○○くんが持ってるカードだ」とか言いながら、内容をけっこう覚えてるみたいで。そのやる気を勉強のほうに使ってくれれば…というのは世界中の親御さんも同じかな?(^^; 喜んでプレイしてくれてるのでよかったです。でももうこれでしばらくはゲームは買わんぞ。

 今日はかなりの時間をゲームに費やしたのですが、アマゾンでの評判のわりにはけっこう楽しめますよ。まあ、比べるものが8年も前のソフトなんだけど。大人でも遊べそうなのでエスくんにはちょっと難しいかもと思ったけど、けっこう順応するもんですね。さすがだ。でもやっぱりキャラクターボイスがあったほうが絶対によかったな。そこは残念。

遊戯王GX タッグフォース エヴォリューション遊戯王GX タッグフォース エヴォリューション
(2007/12/06)
PlayStation2

商品詳細を見る


 ところで今年はNORADでサンタさんの追跡を楽しみました。日本の上空を飛ぶサンタさんをグーグルアースでもリアルタイムに見ることができて、面白かったですよ。エスくんからは「これ本物? 本物?」と何度も聞かれて困りましたけど(^^; 

 サンタさんの動画(YouTube)では新幹線(リニア?)より早く走るソリが見られますw

 そうそう、ヨシミさんにストーキング(12月25日分)もされました。なんだか今日は盛りだくさんだなあ。

071223
2007/12/23
 年賀状を出力しているプリンターの横で、エスくんが何やらやっていると思ったら、年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」の文字のそばに「あけましておめでとう」と(勝手に)書き込んでいました(驚

 エスくん曰く、「これ『当たり』だから。10枚しか書かないから」。

 70枚中に10枚の当たりって、かなり確立高くない?
 ていうか。
 「その年賀状はパパ用とママ用だから、エスくんも年賀状を書きたいならこれに書きなさい」って無地のハガキを渡したら、そのハガキをプリンターに差し込んで、親が使うのと同じものを出力してしまいました。いつの間に…。
 すごいな、プリンターに順応してるよ…。あ、学校のパソコンの授業で使ってるのかな? さすが現代っ子だなあ…。

 ところで、クラスの住所録というものを未だかつてもらったことがないので、お友達の住所が全然わからず、今までエスくんは年賀状というものを出したことがありませんでした。でも今年初めて一人のお友達に出すことにしたよ。ママ同士が仲良しなので、住所を聞くことができたのです。でも先生の住所は知らないので出せません。初めて本人が年賀状を出したがったのに残念だなあ。

071222
2007/12/22
 ベビースターラーメンをボリボリ食べてる時にくしゃみしました。
 手で口を押さえるのが一瞬遅かったために、頭からベビースターを浴びました…_| ̄|○

071220
2007/12/20
 遊戯王のカードゲームで遊べるお友達がいないんですって。なので、ひとりでデュエル。一人二役です。

 実写版遊戯王カードゲーム(You Tube)
 ↑まさにこんな感じで、カードの説明しながらやってます。この動画、楽しそうだよねえ。エスくんも相手がいればいいのになあ(こういう時、一人で遊べるテレビゲームは便利ですね…)

2007/12/19
 うちのiMac、なんのソフトも使わないでテレビが見られるんですよ。

071219

 映り込み。

 左右逆になるからテロップは読みにくいけど。
 テレビの音声を出しておけば、ニュース程度ならけっこうなんとかなる。
 さすがIntel搭載(違

071217
2007/12/17
 この週末に昭和記念公園のイルミネーションを見に行きました。こういうのを見に行くのは初めてだったんですが、いやあ、キレイでしたー! 一番の見所はシャンパングラスツリーで、迫力がありました。
 画像↑の「光の花畑」の一部には、音に反応する部分があって、子供たちの叫び声や手を叩く音で賑やかでした。エスくんはその性格上派手に喜びこそしないものの、けっこう興奮していたようです(言葉の量によって判断してます)。

 12月25日までは毎日、それからは年末と年始に開催するようで、土曜日にはちょっとした打ち上げ花火も見られます。冬に見る花火もなかなかですよー。

※昭和記念公園にはドッグランが併設されているので、早い時間にはかなり犬がいます。大型犬も多いので、エスくんはけっこうビクビクしてましたw



2007/12/14
 うちのアドベントカレンダーには、お菓子の入った扉を開けると、その裏にひとことメッセージが書いてあります。
 今日のメッセージは「きっと願いがかないますように」。
 そこで「エスくんの願いはなに?」と尋ねたら、

071214

 と、なぜか逆ギレ気味に答えられました。
 
 なぜ怒るのかはまったく不明。
 エスくんの世代で年金がもらえるかも不明。

071213
2007/12/13
 先日買ったハンドクリームは、ヤマト糊の匂いがします。
 パッケージには『ラベンダーの香り』って書いてありますけど。

071212
2007/12/12
 食べたくないから残すんじゃなくて、もう食べられないんだって。
 でもふりかけごはんはおかわりします。
 デザートも食べられます。

 …ま、食欲がないより、いっか…


071210
2007/12/10

 現実を受け入れましょうとも。ええ。

まだ現実に気付かなかった頃の日記

071207
2007/12/07
 『マリと子犬の物語』という映画が公開されています。それを特集したテレビ番組を見ていたんだけど、エスくんとパパは、今まで「マリ=母犬」だということを知らなかったことが発覚。
 
 「犬=なんとなくオス」のイメージを持っていたエスくんはともかく、もしかしたらパパは、『マリ子と犬の物語』だと思っていたのではなかろうか。

※今帰宅したダンナに確認したところ、「そんなことないよ、いくらなんでも『マリ子と犬の物語』だなんて思ってないよ、『マリ』と『子犬』だろ? わかってるよ」と、目を泳がせながら言ってたことを、本人の名誉のために付け加えておきます…(12/08 01:40)

071205
2007/12/05
 確かに、『遊戯王』って一度見ただけじゃ内容を理解できないことが多いですよ。

 内容っていうか…そのデュエルの展開とか、カードの特殊効果についての説明的なセリフとかが多くて(それがおもしろいんだけど)。繰り返し見たからといって「…そうなんだぁ…」と無条件に納得させられるだけなんですけどね(^^;

 今回はエスくんが好きな丸藤翔くんのデュエルだったので、録画再生のリピート率が高そうです…

071204
2007/12/004
 今年の流行語大賞に『KY』という言葉がノミネートされていまして。私には耳馴染みのない言葉だけど、若い衆では流行っているのかとエスくんに聞いてみたら、使うこともあるのだとか。

 「あ、あと『KGY』っていうのもあるよ」とエスくん。

 え、それはどういう意味?

 「危険。
  自然に
  気をつけろ


 『K』しか合ってないし!
 
 …察するに、『言葉を略してアルファベットで呼ぶ流行り言葉』という程度の認識っぽいです。小学生男子だから、私的にはそれで十分です(笑

071203
2007/12/03
 最近エスくんはやけに遊戯王にハマってます。毎週放送しているアニメも毎日繰り返し見てます。そして2日に一度は「遊戯王カード買って?」って言うけどそうそう毎回買い与えたくないので、代わりに棚の奥に隠していたブツをひっぱり出しました。

 そう、それはかつて私がプレイしていたPSソフト『遊戯王 真デュエルモンスターズ』(PS2じゃないよ、プレイステーションだよ。ポケステ(懐!)でカード集めとかもできるんだよ)。これが役にたつ日がくるなんて感慨深いわぁ…捨てなくてよかった…。

 古いゲームだけどエスくんはけっこう楽しんでて、私もまだ内容をなんとなく覚えていてエスくんにアドバイスしたりしてると、一緒にデュエルをしている感じで楽しいです。

 でももう8年も前のソフトなので、ゲームの最新版がちょっと気になっている今日この頃…いや、手元にあったらますますエスくんがゲーム漬けになってしまう…でもやってみたい…う~ん…悩みます。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

