
071130
2007/11/30
 下校中の中学生が、小島よしおのマネをしていました。

 ♪うぇ~~~い
  あっちのほうからぁ~?
  こっちのほうへぇ~~?
  ♪♦♧☖〠●○♡◎*♨⌘@!

   (ここは思いつかなかったらしい)
  でもそんなの関係ねぇ!

 「うぇ~~~~い」からマネする人を初めて見ました。
 見ましたっていっても、柱の陰に隠れてたけど。
 (声は大きかったから意味はないと思う)。
 ていうか、中学生でもマネするんだな。

 帰宅してからエスくんに「うぇ~~い」って振り付きでマネして見せたら、「気持ち悪い」って言われてものすごく嫌がられました…もうやらないから許して…。

071128
2007/11/28
 私からもお願いしたくなるほど同意する替え歌。


ヨシミさんにストーキングされましたよ!(11/28分)

071127
2007/11/27
 エスくんの音読の宿題は『サーカスのライオン』。
 年老いたサーカスのライオン『じんざ』と小さな男の子の心のふれあいを描いたお話で、火事で逃げ遅れた男の子を、じんざは自分を犠牲にして助けるんです。
 『自己犠牲ネタ』にひどく弱い私は、エスくんが音読の宿題をするたびに泣けて泣けてしょうがない。しかも毎日。
 でも宿題をやらなくても困るし、やったら泣けるし…。そんな母を不思議そうに見るエスくんの視線がなんともいえない今日この頃です。

サーカスのライオン (おはなし名作絵本 16)サーカスのライオン (おはなし名作絵本 16)
(1972/01)
川村 たかし

商品詳細を見る


 そういえば前にも音読で泣けたことがあったっけ…。昔はこんなに涙もろくなかったのになあ…

2007/11/26
 エスくんが「ゲームやっていい?」って言うから、

071126-01

 って、フランチェン(YouTube/昨日と同じ動画です)のマネをして答えたら、

071126-01

 いきなりの母のギャグに一瞬戸惑ったあとで

071126-01

 … _| ̄|○

071124
2007/11/24
 エスくんが38度以上の熱を出しまして。もちろん食欲もないので、何か食べられるものを買ってこようと「欲しいものある?」と聞いてみたら、「…遊戯王カード…」ですって…。
 いやだからそうじゃなくて、なにか元気が出るもの…って言いかけたら「…遊戯王カード見たら元気になると思う…」って…違うでしょう…_| ̄|○
 でもそんなことを考える余裕があるなら、案外大丈夫かもって思いました。

 夜間診療に行ったけど、まだ体重が20キロちょいしかないエスくんだから、自転車の後ろに乗せられることができて助かりました(私はペーパードライバーなのです…)。

 あ、今はもう元気なのでご心配なさらぬよう(^^


※本文とは関係ありませんが、最近エスくんのクラスで流行っているのは『エンタの神様』に出ているフランチェン(YouTube)。最近我が家で流行っているものはノンスモーキンの『あっちむいて大王』ネタです(YouTube)。

071121
2007/11/21
 職場の同僚と、仕事以外のことで友達として話すことなど滅多にないので、たまにゆっくり話す機会があると浮かれてしまうことがあります。
 今日、我が家の台所事情までうっかり話してしまって、「あそこまで言う必要はなかったんじゃ…」って…今思ってるところです…_| ̄|○

2007/11/20
 夕方買い物に行きました。
 なにかを買おうと日用品売り場に行ったんだけど、なにを買うか思い出せません。陳列された商品を眺めていても全然ダメ。おかしいな~、何かを買うつもりだったのに。そのうち、豚コマも買わなくちゃ行けないことを思い出して、お肉売り場に移動しちゃいました。

071120

 と、思い出したのは買い物を終え、帰宅の途についてから。エスくんにも「だから日用品売り場に行ったのか!」って言われちゃいました。
 ダメだね、最近、全然いろんなことを覚えてられないよ。あっちこっち同時にいろんなことを考えてるのがいけない気もする。アレをこうしておかなくちゃコレができないって言った時はちょっと凹みました。

2007/11/19
 エスくんがやる気だったから、ドラクエのモンスターバトルロード公式大会にエントリーしてみた。出場できるのは16名。かなりの狭き門だけど、抽選なのであわよくば…と思っていたのね。

 でも。

071119

 倍率6倍以上!! こりゃ無理だ…_| ̄|○
 そしてやっぱり無理でした。

 翌日も懲りずにエントリーしたけど、やっぱり出場できませんでした。
 エスくん、来週も挑戦する予定らしいけど、やっぱりこの倍率では難しいかもなあ…

2007/11/16
 エスくんがゲームをしていたのです。
 するとどうやら、かなり痛いダメージをくらった様子。
071116-01

 悔しそうに一人で文句を言ってます。大声で。
 まあ気持ちはわかるけどね。
 だから「次はきっと倒せるよ!」と励ましたら、
071116-02


 弱気なんだ!(驚

071114
2007/11/14
 アドベントカレンダーというのは簡単に言うと、クリスマスまでの日めくりカレンダー(仕掛け付き)みたいなもの。一日ひとつずつ窓を開けて、全部の窓が開くとちょうどクリスマスを迎えられるという、クリスマスまでの4週間を楽しみに待てるというわくわくアイテム。

 カードとか絵本とかいろんなものがあるけど、窓を開けるとお菓子が出てくるというタイプはロイズとかモロゾフとかでも扱ってるらしいですが、うちは近所のショッピングセンターでたまたま見かけたメリーチョコレートのものを買いました。

 買ったはいいものの、12月にならないと窓は開けられないので、エスくんにはもう少し我慢してもらいます。そして甘党のパパも欲しがってます。…ええええぇ~~…

071113
2007/11/13
 エスくんは生まれた時から体が小さいのです。実はまだベビーコーナーで服を調達できたりもします。サイズで服を探すと、アメカジ風のプリントの中にかわいらしいクマちゃんを発見して、ああ…これは幼児用だったか…と力が抜けることがあります(さすがに小学生にクマちゃんはないよね)。
 今日は冬物の上下を買ってきました。レシートには「園児トレーナー」「ベビー・トドラーボトム」とありました。確かにベビーコーナーで買ったからしかたないんだけどさ~。でも来年あたりには子供服コーナーにレベルアップしそうです。もりもり食べて大きくなってくれぃ。

171112
2007/11/12
 職場のおばちゃんに話しかけられたけど、一瞬にして会話終了。
 若い頃は、こんな主婦になるつもりはなかったのに、おかしいなあ。

071111
2007/11/11
 そりゃあさすがに半袖じゃあ寒いだろうよ自分

071109
2007/11/09
 このテレビCM「お願い編」
 へぇー、そうなんだ! ナエトルに意味があるなんて、エスくんの解説がなければわからなかったよ。
 本音を言うと、マクドナルドはポケモンを客引きに利用してるだけだと思ってた。ちゃんとポケモンを理解しているCMを作ってるとは思わなかったよ。子供はちゃんとわかってるんだなあ。

※今日からドラゴンクエスト モンスターバトルロードが第三章に突入ですよ…とうとうカード欲しさに大会に出たいとか言い始めました…えええ~~

071108
2007/11/08
 朝起きてすぐから、ものすごく眠かったのです(こういう時ってあるよね!)。今日は私は仕事休みだし、エスくんとパパを送り出して至福の二度寝。
 …起きたら昼過ぎでした。午前中全部を無駄にした…_| ̄|○

※近況。
 「HDDの空き容量がないから録画した『ロミオ×ジュリエット』(アニメ)を早く見ちゃって!」と常々ダンナから言われていたので、このところ毎日ロミジュリ見てます。でも深夜枠アニメで野球シーズンまっただ中の本放送。まるまる録画されていない週や、前半別番組が録画されていたりとがっかりなことも多い。でも特に後半おもしろくなってきた! ロミオもジュリエットもかわいいよー! 『巌窟王』も良かったし、GONZOの世界名作劇場シリーズ、次はあるのかなあ。期待したいなあ。


ロミオ×ジュリエット -IV-ロミオ×ジュリエット -IV-
(2007/10/26)
水島大宙.水沢史絵

商品詳細を見る


071107
2007/11/07
 どんな子に育つとしても、食事のマナーだけはちゃんと教えないと! と思うのです。でもいつもいつも注意してるのに、直らないのはどういうことか。
 将来恥ずかしい思いをさせたくないから根気強く言い続けるつもりですが、もう5年くらい毎日毎食同じことを注意するのに正直疲れてきました…でも親の責任だもんね…がんばらないと…_| ̄|○

 ところで学校の給食でも三角食べが出来ない子が多いってエスくんが言うんです。みんな一皿ずつ食べていくんだって。エスくんは口の中の味がちょこちょこ変わるのがイヤなのが理由だって言うんだけど、なんだそれ。

071106
2007/11/06
 「どんだけー」の面白さがわからない。ていうか、使い方がよくわからなくて調べたら、例として『IKKOさんがどんだけー』って文があったんだけど、『どんだけ』なんなんだ? その先にくる言葉はいったいなんだ。そこが重要なんじゃないのか。
 そういえばキムタクはやけに『ヤバい』って言うけど、何がどんなふうにヤバいのか全然わからん。
 最近の言葉は意味をあやふやにするものばかり流行るのね。こんな言葉に慣れちゃうと、ボキャブラリーが貧困になって、自分の気持ちを他人に伝えることがどんどん下手になっていくような。
 なーんてダンナに話したら、「いいんだよ別に流行言葉なんだから」だって。「言ってるだけで楽しいんじゃないの?」と。そうなの?

みきさんに教えてもらった『ょすみん。』。ハマるー!!
 (リンク張るの忘れてました。みきさんごめん)
今度の桃鉄はXboxだってぇぇ~~!?_| ̄|○

-----07/11/07 17:09追記-----
※リンク先から『ょすみん』が見れませんでした。ごめんね。
 ょすみん。←ここから体験版プレイにいけます
 (スクエニの会員登録が必要です)

071105
2007/11/05
 今回私が見たのは国語の時間。順番に一人ずつ音読したあと、各人それぞれ黙読をし、「耳で聞いた時と、目で読んだ時、どんな違いがありましたか? 思ったことをノートに書くように」と先生。なかなか難しい問題ですよ…。
 エスくんはしばらく考えていたけど発表するには至らず。何を書いたのか後で聞こうとしたら、学校に国語のノートも教科書も忘れてきたそうで…。がっくり。
 でも年々ちゃんと授業を受けている形になってきている感じ。いや、本来なら、入学した段階でそうなっていなくちゃいけないんだけど、なかなか授業に集中することができないようだったので。これでもちょっとずつ成長はしてるんだなあと思うのです。

071102
2007/11/02
 最近エスくんは、あるお友達とミリオン家族のかくれんぼバトルごっこにハマっています。
 かわりばんこにエスくんの部屋の中にトラップを仕掛け、置いてある収納ケースなどを移動して自分が隠れるという遊びです。
 カーテンを閉めて電気を消して真っ暗にする、部屋にブロックをまき散らす、ドアを開けると上からぬいぐるみが落ちてくる、扇風機をガンガンに回す(なぜ?)…っというのがいつものパターン。
 本人たちはとても楽しそうなんだけど、いろんな音がいちいちデカい。いつもエスくん一人の静かな我が家で大きな音がするのには慣れていないのでドキドキします。でもこの遊びは外ではできないし…。
 楽しそうな雰囲気に水を差すのも気が引ける…とは思いつつ、やっぱり声かけしちゃうなあ。しかも10分に1回くらい。うるさいおばちゃんですよごめんねえ。

※ケロロランドvol.12の全員サービスのケロロトースターが発送延期ですって…がーん。

071101
2007/11/01
 銀行で手続きしようとしたら個別のスペースに案内されて、web(?)カメラやマイクを使ってパソコン画面に映っている係の人と話しました。テレビ電話だった2年前から進化してて驚きです!

 しかも画面の向こうで「今から書類を送ります」と言うと、そばにあるプリンターから書類がプリントアウトされ、横のスキャナーに書類をセットすると向こうで操作して書類がスキャンされ、データが送られて瞬時に内容を確認することができるという。

 私はいつの間に未来社会の住人になっていたのか!


クワイエットルームにようこそを見てきました。QRのレビューはこちら

※ぺもぺもさいとは消滅しましたよ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

