
070929
2007/09/29
 まだ1歳くらいで、何も言えずに連れ去られてる感じの子供がかわいくてしょうがないです。
 つかまれた手を軸にしてクルッと一回転しそうなとことか。

070928
2007/09/28
 靴を履く時、靴下のまま玄関に下りないでって
 何度頼んでもダメなんです…
 おまけにパパも同じなんです…_| ̄|○

070927
2007/09/27
 「パパ」と「ママ」を呼び間違えられることは数あれど、まさかここにきて、お友達の名前と間違えられるとは思わなかったなー…もう8年もママやってるんですけどねえ…_| ̄|○

2007/09/26
 就寝前に翌日の学校の支度をしていたエスくんが「あ、明日、三角定規を使うんだった」と気付いたのです。すでに時間は夜9時半近く。でも近所のスーパーは10時まであいているので、大急ぎで三角定規を買いにいきました。

 すると売り場で同級生のママに遭遇。


070926-01


 こんな夜に会うなんて珍しいな~なんて思いつつ、普通に挨拶したら、

070926-01


 いきなり私の心を読まれて、ものすごく驚きました。

070926-01

 そのママさんも私と同じ状況だったようで。

 「まだお店がやってる時間で助かったよね~~~!」と同じ気持ちを確認したのでございます。

070925
2007/09/25
 相変わらずエスくんがハマっているドラクエのカードゲーム。複数の特定カードを使うと合体技が使えたりするんだって。そこでお友達が、エスくんが持ってないメタルスライムのカードを貸してくれたんだって。
 
 エスくん、そのカードをなくしました。
 しかも外出先で。_| ̄|○

 ずいぶん探したんだけど、見つからない。そこでそのカードをゲットしてお友達に返すことにしました。それまでなんとゲームやり放題ですよ…いや、正確にはゲームはやらせない。カードだけ買う。でもエスくんのカード増えまくりなのが、なんかちょっと腑に落ちない でも財布はエスくんのお年玉の残りだからしかたないか…
 で、今日は1000円使って入手できませんでした…カード1枚にいくらかかるんだろう…(涙

00921
2007/09/21
 録画していた遊戯王のアニメをエスくんと一緒に見ていたんですけど…セリフがものすごく恥ずかしくて、体がかゆくなりそうだったよ…。前のシリーズも多重人格同士のデュエルとかあって、なんか遊戯王ってヘンなんですよ…(ヘンな意味でも)。
 ていうか、これ、雌雄同体のカードモンスターが十代(←主人公の名前)に向かって、今までの恨みつらみを告白するシーンなんです…性格が歪んじゃってあーあな設定なんだけど、見ている子供は、この歪みを理解できてるんだろうか…エスくんはたぶんわかってないと思う。てか、あんまりわかって欲しくないなあ。私にはおもしろいですけどね(笑

070920
2007/09/20
 なんかね、
 体温を感じない事件が多くて
 やりきれない世の中だね。

070919
2007/09/19
 まったりした午後のひとときを利用して、エスくんのチャレンジの採点をしたんだけど…。答えじゃないところでいちいち注意しなきゃならなくて面倒だし、言われたエスくんもイライラするし。二人してものすごくストレスがたまって疲れました…_| ̄|○
 でも、これでも前よりは先に進むようになったんだ…。マルつけはやっぱり溜めちゃいかんですな、お互いのために。

070918
2007/09/18
 にしおかすみこ、だそうで。

 …いきなりだったからビックリしたよ…


※今まで使っていたものに不具合を発見したので
 ブログのテンプレートを変えました(9/18 17:19追記)

2007/09/14・その9(最終更新です)
 おつきあいくださった方、本当にありがとうございました。
 絵チャットということと、ログイン制の入室システムで、
 ちょっと敷居が高いのが申し訳なかったですが、
 とても楽しかったです。
 機会があればまたやってみたいと思いますので、
 その時はまたよろしくお願いします。
 本当にありがとうございました!!

 ↓最後に描いた絵。迷走ぶりが伺えます…w
070914sumiko

070914-08
2007/09/14・その8
 ドラゴンクエストモンスターズのカードゲームにハマっているエスくん。今日から新しいカードが入荷するので、自分は一回しかプレイできないけど(我が家ルール)、人のカードを見にゲーム機にはりついていたら、そばにいた高校生くらいのお兄ちゃんが、自分が持っていた海竜のラミカードを「これあげる」とエスくんの手に握らせて去っていったんだって。
 この話を聞いて「ちゃんとお礼言った?」と聞いたら、お礼を言う間もなく走り去ってしまったと。
 ゲーセンでは時々、大きなお友達がいきなりカードをくれることがある。私がそばにいればお礼も言えるけど、一枚100円もするカードをそんな簡単にもらっていいものかどうかいつも迷います。でももらっていいいんだよね?

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-07
2007/09/14・その7
 半分笑いながらも半分申し訳なさそうに「ねえママ、ちょっと下品なんだけどね、○○くんが嵐の歌を替え歌で歌ってるんだよ」と、マクドナルドの中で、その歌を歌ってくれました(やーめーてー)。
 ああああどうにも小学生男子って…_| ̄|○

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-06
2007/09/14・その6
 生協で月1回配達されるフロアモップ。回収に出すのを忘れてたりしてたら、とうとう3ヶ月分たまってました。今、6月分を使ってます…

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-05
2007/09/14・その5
 今年買ったばかりのエスくんのTシャツ、いつの間にか虫に食われてる。ヘビーローテーションで着回してるのに、よくまあ虫に食われる隙があったこと。

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-04
2007/09/14・その4
 なんで掃除機をかけると、汗が吹き出してくるのだ!?
 たいして動いてもいないのに。

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-03
2007/09/14・その3
 仕事が休みの日はたまった家事をやらなくてはいけないのです。でも家事が苦手な私はなかなかエンジンがかからないのです。
 だから、お休みは必ず三連休にして、

 1日目/疲れをとる日
 2日目/家事をやる日
 3日目/お疲れ休み

 …なんてできたらいいのになあ(なんてムシのいい!)

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-02
2007/09/14・その2
 ポンと上に置いておいたクレンジングオイルの容器(中身入り)が、洗濯機の裏側に落ちてしまった。とても狭い隙間なのに、エスくんの体が入ったのよ!! 素晴しい! ありがとうエスくん!
 そういえば私が子供の頃、家の鍵をなくした近所の家の人に頼まれて、トイレの窓から入って中から家の鍵をはずしたことを思い出した。

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

070914-01
2007/09/14・その1
 思い出したこととして記録。

 授業中、なにか別のことを考えているであろうエスくん。下手すると、教科書が逆さまだったりする(マンガかよ!)。
 私は口をパクパクさせて指示を送るけど、全然気付いてくれません(涙

※絵チャットで書いた絵で連続更新しました。

おはようございます。
昨日絵チャットにいらしてくれた方、
本当にありがとうございました。
嬉しくて、楽しかったです。

070913
2007/09/13
 学校から帰ってきたら、毎日お友達と遊ぶのが小学生の仕事だと思ってたけど、今の小学生はみんな忙しいようです。エスくんは一人遊びが好きなので、それほどつまらなくなさそうですが、なんとなく、お友達と遊ぶのが一番!みたいに思ってるのは大人だけなのかもしれません。

※9/14 0:29現在、絵チャット中です。
 やっぱりログイン制なのって、敷居が高いかなあ(反省

本日9月13日&14日、
「そろそろ20万hit」を記念して、
ちょっとしたイベントをしています。
たくさん人が来てくれれば「絵チャット」
私一人なら「公開落書き」になります。
ここ(9/15リンクはずしました)か、左のバナーから行けますので、
よろしければお寄りくださいませ。
私の出没状況も表示していますのでご参考まで。

ログインしないと見れないけど、
絵を書いたり発言したりしなくてもいいですよ。
(でも、声かけてくれるとすごく嬉しいです!)
絵を書かなくても普通のチャットもできるみたいです。

よろしくお願いします。

(9/13 11:20 文章少し変更しました)


※物理的な不具合とか、なにかメッセージがあれば、
 この記事にコメントでお寄せください(12:28)

070912
2007/09/12
 テレビのクイズ番組で、「新幹線の愛称を言ってください。正解は12個。さあどうぞ」と言われたので考えて、パッと思いついたのはこれ。

 私↓
「こまち」「のぞみ」「ひかり」「こだま」「とき」。

 エスくん↓
「レールスター」「ドクターイエロー」「MAX」。

 う~~ん…レールスターはひかりに含まれるだろうし、ドクターイエローは問題の趣旨と違いそうだし、MAXって愛称? どれも正解じゃなさそうな…。でもよく覚えていたなあ、小さい頃に覚えた新幹線の名前。

 私は「ほかにも確か青か緑のイメージで、植物系の名前があったような気がする…思い出せないけど…」とつぶやいていたら、エスくんに「『いぐさ』じゃない!?」って言われたよ。新幹線いぐさ! 渋い!

 調べてみたら「植物のイメージ」の名前は『あおば』だと思う。でももうこの名前はなくなってるんだって。あらら~~。


※数日前にお知らせしたお絵描きチャットみたいなものの件ですが、どうかなあ、参加してくれる人いるかなあ。13日と14日、ネットに張り付ける時間は張り付いて、だらだらと落書きする予定です。繋いでる時はわかるようにしておきますので、よろしければのぞいてみてくださいね。覗き見、ツッコミ歓迎いたします。あ、でも、13日の午前中は保険屋さんが来るから、それ以降にスタートです。

070911
2007/09/11
 わざわざ難しい受け取り方しなくてもいいと思うんだ…

070910
2007/09/10
 寝入りばな、外からセミの鳴き声が。もう9月なのに。夜中の1時なのに。もしかして、今さっき羽化したばかりとかなんでしょうか。不思議。

070908
2007/09/08
 ミュージックステーションに出演していたあるグループを見てのエスくんの感想が素直でした(苦笑
 そういえば最近の若いミュージシャンて、見かけが怖い人が多いです…。入れ墨率高いし。本当はいい人なのかもしれないのに、もったいないなーって、完全に親目線な私。
 でも、その、怖い風貌のミュージシャンも、親御さんから見たら「かわいい息子」なんだろうなあ。もしエスくんが将来そうなったとしたら、私もそう思えるのかなあ。

070906
2007/09/06
 料理下手な私が、ミキサーもないのに、初めてビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)を作ってみました。ポタージュ好きのエスくんが喜ぶといいなぁ…と、思ったんだけどね、やっぱり彼は食べ慣れた味(既製品)のほうが好きなようです。う~ん、せっかく作ったのに残念。
 仕方ないので、せっかくの冷製スープをレンジで温めてエスくんに出したら「もうお腹いっぱいだから食べれない」って…がっくしですよ!

070905
2007/09/05
 エスくんのお友達が4人遊びにきました。ドラクエのカード交換したり、5畳しかないエスくんの部屋を閉め切って電気を消したりして汗だくで大騒ぎ。
 彼らが帰ったあと、エスくんの部屋のドアを開けた瞬間、それはもうものすごいオトコのカオリ。一瞬、マジで自分の鼻を疑うくらいのキョーレツな。すごい。ワイルドすぎて、おばちゃんにはちょっと刺激が強かった…

※そうそう、もうすぐカウンタがキリのいい数字になりそうなので、
 お絵描きチャットというかなんというかを開きたいと思っています。
 あんまり大げさにすると恥ずかしいので、
 9/13・14あたりでこっそり始めようと思ってます。
 うまくタイミングが合ってお時間のある方、
 よろしければお寄りくださいませ。
 (詳細は後日…)

070904
2007/09/04
 今度、白土三平の『カムイ外伝』が映画化されて、主役のカムイを松山ケンイチくんが演じるそうです。
 それを知ったパパが、「松山ケンイチって、どうも俺が思ってるカムイのイメージと違うんだよなあ」って会社で話していたら、松山ケンイチファンの同僚に「あなたは、彼の何を知ってるっていうの!?」と責められたそうですよw

070903
2007/09/03
 今日は職場の健康診断でした。
 昨年より10センチも身長が伸びてるワケないじゃないですか…。
 担当のお兄ちゃん、適当すぎです~。

070831
2007/08/31
 仮面ライダー555の半田健人くんを好意的に応援中。
 せっかくイケメンなのに、こんなマニアな方向性でいいのかな…いや、おもしろいからいいんだけどさ…。しょこたんと同じく、本物の匂いがします。

●テレ朝「すくいず!」世界一キモいクイズ
 高橋留美子、乗り鉄、高層ビルについて語る

●NHK「通」歌謡曲 YouTube
 故・阿久悠に「やるな小僧、気に入った」と言わしめた

●タモリ倶楽部にちょこちょこ出演する時アリ


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

