上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

070829
2007/08/29
 かわりに放送していたのは

 「ドミノ甲子園」。

 しかも結局、その番組を最後まで楽しく見てました。
スポンサーサイト

070828
2007/08/28
 長かった夏休みも昨日で終わり、今日から学校。さっそく4時間授業でした。
 私は普通通りに仕事だし、エスくんは学童代わりの施設に通っていたし、夏休みといっても普段とそれほど変わらない生活だったけど、なんとなく解放感があって、楽しかったなあ夏休み(私が)。
 「今度の休みは何をして遊ぼうか」とか「どこに連れていこうか」とか、いろいろ考えるわりにはほとんどスタンプラリーしかできなかったけど(^^: 
 学童関連にお世話になれない来年からのことが悩みの種です。

070827
2007/08/27
 なんでこんなに適当なのか…_| ̄|○

070824
2007/08/24
 ダンナ実家に行くと、いつも帰りに義母が10キロのお米を持たせてくれる。本当にありがとう。でも面倒くさがりの私は本当は無洗米を使いたいんだ。義母の心遣いは嬉しいので、ありがたくそのお米はいただくけど、「このお米を使い切ったら、次は無洗米を買おう…」と、こっそり思っている。

 今年の夏の帰省の際にも義母からお米をいただいた。
今回は30キロ。玄米で。
 
 憧れの 研がないお米は いつの日に(ひろの・心の俳句)


ヨシミさんにストーキングされましたよ(8月5日分)

070822
2007/08/22
 今日は銀行に行きたかったんだけど、暑くて外に出たくなかったのです。メインバンクのA銀行ならお金を引き出すのに手数料無料だけど自転車で10分。近所のショッピングセンターにあるB銀行のATMなら徒歩5分だけど残高がない+手数料105円。

 さてさて。なるべく外にいる時間を短くして手数料をお得にする方法を考えましたよ。

 ネットでB銀行にお金を振り込んで(手数料100円)B銀行で引き出すのが一番いいかな…と決めかけた時、自転車で5分のコンビニにあるATMなら、C銀行は手数料無料だったことを思い出して、エスくんを連れてコンビニでお金を引き出しつつ、コンビニそばのマクドナルドで昼食にしました。

 お金をおろすだけでも、今っていろんな方法があるもんですよね~。でもそれを考える時間に家事のひとつでもできそうなのは気付かなかったことにします。


※最近エスくんが気に入ってるのが「24」のDVD発売のテレビCM
 ♪おれはジャック・バウア~~つねに大ピンチ~~…ってやつです。
 なんのCMかもわかってないくせに、ものすごくウケてる。
 私的にはキーファーは「ヤングガン」なんだけどなあ…(古
 せっかくなので、ヤングガンの画像を貼付けてみる。
 この映画、かっこいいよ~(特にキーファー)!

ヤングガン ヤングガン
エミリオ・エステベス、キーファー・サザーランド 他 (2006/01/25)
キングレコード
この商品の詳細を見る


070821
2007/08/21
 スーパーで、小さな子が土足で陳列棚に乗っていた。すぐ横にその子のお母さんがいたけど、何も言わずに見てるだけ。
 それを見たエスくんが「なんであの子、靴で乗ってるのに、お母さんは怒らないの?」と私に聞いてきた。子供でも「良くない」とわかることをしている『大人』の行動の理由を子供に説明するのは、同じ大人としてちょっと恥ずかしい。なんて答えたらいいか考えるのさえ面倒だ~。
 私がその子の親なら絶対に叱り飛ばすけどなあ…と思って「もしエスくんが同じことしてたら、ママは叱ると思う?」って聞いたら、「ママだったら絶対に怒るよ! ぼく絶対に怒られる!」と即答でした。
 エスくんはわかっているようで良かったです。

070820
2007/08/20
 お盆休みの間に、ダンナ実家のほうにあるレジャー牧場に行きまして、乗馬体験をしたのです。エスくんにとっては初めての生きた馬との触れ合い。たじろぎもせず上手に乗れてはいたのですが、下馬後、馬と写真を撮らせてくれた際、エスくんたら全然馬に近づかない。そして馬とは絶対に目を会わせない。
 ちょっとね、怖かったみたい。馬って大きいもんね。でも「もっと馬に近づいてごらん」と係員のおじさんが言ってくれたので、数十センチまで近づくことができました。最後まで笑顔にはなれなかったけど(苦笑

070817
2007/08/17
 パシフィコ横浜で行われたポケモンパルシティに行ってきました。うん。もうヘトヘト。でもそれも想定内。イベントだからね。
 会場30分前に着いたものの入場するまで2時間。参加したアトラクション2つは240分待ち&300分待ち(実際は60分と90分くらいの待ち時間で済んでます)。自分で言っちゃいますけど、混雑&行列嫌いの私がよくもまあがんばったと。それもこれもエスくんが前向きな姿勢を見せていたから。途中途中で「もう並ぶのやめる?」って聞いても、自分自身で我慢するって決めてがんばっていたから。好きなことのため(だけ)には労力を惜しまない、そんなエスくんを見たら、私もがんばってました。エスくんが楽しんでくれればいいんだ、うん。
 今年の夏のポケモンイベントはこれで終了。明日以降パルシティに行く予定の方には、自販機はことごとく売り切れてることを強く強くお伝えいたします。

070816
2007/8/16
 7月末から挑戦していたJR東日本ポケモンスタンプラリーを、本日コンプリートしました。やった! でもそのかわり今年もほかのレジャーやおでかけはナシなの…。
 さて、そろそろ本気で夏休みの宿題にとりかからないとマズい時期ですよ。

pokesta070816
 (↑画像クリックで大サイズ)
■JR東日本ポケモンスタンプラリー2007の記録・6日目 (最終日)
---------------------
 残り14駅。パパとエスくんで都区内パスを利用して、朝9時半くらいに浮間船戸からスタート。埼京線で池袋まで出て、その後山手線でそのまま五反田まで行って、新宿に戻り、あとは最初に押した中央線の駅を押し直しつつ、抜けていた西荻窪と吉祥寺をクリアして、昼12時10分頃に全駅制覇いたしました!
 おめでとうエスくん。今年もコンプリート達成だ!

浮間舟渡、北赤羽、十条、板橋、目白、
高田馬場、新大久保、原宿、渋谷、恵比寿、
目黒、五反田、西荻窪、吉祥寺

 本日14駅(全95駅オールクリア)

押し直し→大久保、東中野、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪

 あとは8月24日までに本部にスタンプ帳を送付して、今年のラリーも終了です。

 年々エスくんの物理的な行動が素早くなっていくので、移動がスムーズになって助かります。今年は初めてお友達とおしゃべりしながら一緒にまわったり、お店で優雅にお昼を食べられたことが楽しかったです。せっかくJRのフリーきっぷを使ってるんだから、本当は上野の科学技術館とか、品川の水族館とかにも寄ってみたいんだけど、どうしてもスタンプラリー優先になってしまって、どうにも慌ただしく味気ない、ただの『移動』になりがちです。でもコンプリートを目指すと、どうしてもそういった余裕が持てないんですよね…

 あと毎年思うのは、常磐線エリアの駅が多すぎ。あと西大井と京葉線がクリアしにくい。どうせなら常磐線の代わりに南武線か横浜線と青梅線、いっそのこと八高線も入れたらどうかなあ…なんて多摩地区民に都合のいい路線を考えてみたり。ていうか、多摩地区も都区内パスが使えるようにして欲しいです…(切実

 そんなわけで我が家的にこの夏一番のイベントは終了しました。読んでくださった方、ありがとうございました。

※今年はシークレットスタンプが4種類あったんだけど、最初にもらう6つのスタンプを押すパンフレットの表紙で実は全部ネタバレしていたことご存知でしたか? エスくんみたいに穴の開くほど見る子にはシークレットの意味は全然ありませんでしたよ…_| ̄|○

※お叱りがありましたら画像削除いたします…

pokesta070815
 (↑画像クリックで大サイズ)
■JR東日本ポケモンスタンプラリー2007の記録・5日目
---------------------
 ダンナ実家からの帰省の帰りに、通り道の熊谷をゲット。

熊谷
 本日1駅(全95駅中81駅クリア)

 あとは中央線の残りと山手線西側。あと1日でコンプリートの予定です。

※お叱りがありましたら画像削除いたします…

お盆の帰省から帰宅しました。

帰宅そうそう部屋のエアコンをつけたんだけど、
「室温32度」はもとより、「外気温43度」ってマジですか。

暑さでへたばって何にも考えられないので
今だらだらとブログ更新してますが、
私が何も言わないのをいいことに
エスくんは部屋のすみっこでゲーム三昧でございます。

近々、普段通りの更新をしたく思っていますので、
その時にはまたよろしくお願い申し上げまするるる~~!

すみません、思うように更新の時間がとれないので、
しばらくの間、更新をお休みします。
そんなに長い間じゃないですよ。

体力の衰えを感じる今日このごろ…いかんなあ。

-----------------

8月11日追記。

お盆なので、ダンナ実家に行ってきます。
機会があれば写真日記を更新するかも。
帰ってきてからは更新できると思います。

pokesta070809
 (↑画像クリックで大サイズ)
■JR東日本ポケモンスタンプラリー2007の記録・4日目
---------------------
 ママとエスくんでホリデーパスを使用し、都区内パス以外の地域を全部まわるつもりで、地元多摩地区の八王子からスタート。一番馴染みのある中央線なのに、ついうっかり三鷹で中央特快に乗ってしまい、吉祥寺・荻窪がクリアできず…_| ̄|○。しかたないのでそのまま東京に出て、山手線を下りながらモノレールへ。

 浜松町に戻って難関の西大井をクリア後、大崎からそのまま湘南新宿ラインで赤羽へ。とりづらい尾久をゲット後赤羽に戻って京浜東北を日暮里まで南下→取り損ねていた金町ゲットで本日はタイムアウト。

 余談ですが、車窓の景色はモノレールが一番。空、川、海、飛行機。浜松町から羽田空港第2ビルまで普通車両だと25分くらいかかっちゃうし、あいにくポケモンモノレールにも遭遇できなかったけど、窓からの景色が開放感があってとても好きです。空港に近づくにつれて地下にもぐっちゃうんだけどね…。

八王子、立川、国分寺、三鷹、有楽町、
新橋、浜松町、天王洲アイル、羽田空港第2ビル、田町、
大崎、西大井、赤羽、尾久、東十条、
王子、上中里、金町

 本日18駅(全95駅中80駅クリア)

 やっぱりヘンなところが残っていたのが効いて、単なる移動にかなり時間をとられました。でもこれであとは山手線左半分と埼京線エリアを残すのみ。あ、あと吉祥寺と西荻を忘れないようにしないと。

※お叱りがありましたら画像削除いたします…

070806
2007/08/06
 今日は私とエスくんだけではなくて、お友達と一緒にスタンプラリーをまわったのです。そのお友達と合うのはずいぶん久しぶりだったんだけど、同じ学年で…というか、同じ誕生日で、同じポケモン好きで、なんとなく同じ方向を見ている感じ(母同士も?w)なので、DSでバトルしたりとか結構楽しくやっていました。お友達と一緒だとスタンプラリーが殺気立たなくていいわあ(爆)

 今日はお友達の弟くんも一緒だったんだけど、年中さんだけあってちょこちょこと歩き回るのを呼び止めるときに、つい名前を呼び捨てで呼んでしまったことに我ながら驚いた。いつも親戚以外は『○○くん』と呼ぶのになあ。不思議だ~。

 そういえば自分の子供のお友達の名前を気軽に呼び捨てにする人、いますよね。自分の子供と同等に見てくれるってことの証なのかな。でも『くん』とか『さん』とかの敬称付けだと丁寧な感じもするし。いいとか悪いとかじゃなくて、そういうところからそのママさんの人となりが見えておもしろいです。

pokesta070806
 (↑画像クリックで大サイズ)
■JR東日本ポケモンスタンプラリー2007の記録・3日目
---------------------
 ママとエスくんでホリデーパス使用。我が家のスタンプラリー史上、はじめてお友達と一緒にまわりました。だから今日はいつもと違って、ちゃんと『楽しむ』スタンプラリーにしたいというのが目標。お昼も『ホームでおにぎり』とかじゃなくて、ちゃんとお店で食べるのだ。
 待ち合わせは11時に蒲田だったので、その前に横浜・大船方面の4駅をクリア。その後お友達と合流し、京浜東北線を北上して上野へ。そこで常磐線に乗り換えようとしたけどどの電車に乗ったらいいか全然わからなかったので、山手線で日暮里まで出てから常磐線を下りました。
 北千住から亀有を目指そうとしたのに快速電車に乗ってしまって、気付けば松戸…。やっぱり常磐線には魔物が住んでいる…(普段利用しないからわからないだけ)。

 余談。上野のハードロックカフェでお昼を食べたんだけど、店内のそうそうたるミュージシャンのパネルを横に子供たちが通信バトルしてて、でもBGMがディープ・パープルで、お店の窓からはスタンプラリーのゴール駅でピカチュウのサンバイザーなどを配るほのぼのした風景が見えて、ハードロックカフェなのに『おこさまメニュー』があって、なんだか全然ハードロックじゃなかったよってダンナに言ったら、「上野って段階でロックじゃないような」だって。ロックな場所ってどこよ。ロッ(ク)ポンギとか…? …すみませんすみません…

大船、戸塚、横浜、桜木町、蒲田、
大森、大井町、御徒町、鴬谷、三河島、
南千住、北千住、亀有

 本日13駅(全95駅中62駅クリア)

 残り33駅。へんなふうに残った駅が点在してるしモノレールも残ってるし、あと1日じゃちょっと無理かなあ…。パパが「スタンプラリーだけじゃなくて、たまにはプールとかにも行きたい」と言ってます…。

※お叱りがありましたら画像削除いたします…

pokesta070805
 (↑画像クリックで大サイズ)
■JR東日本ポケモンスタンプラリー2007の記録・2日目
---------------------
 パパとエスくんの二人。ホリデーパスの区間をできるだけまわるつもりで牛久からスタート。昨年の長蛇の列を見越して9時に牛久に到着。その時点で行列は10メートルくらい(それでも昨年より良い状況)。駅員さんが5分くらい前にスタンプ台を出してくれたので、昨年よりも1本早い電車で移動が開始できた。
 その後は常磐線を北松戸まで上り、いったん新松戸に戻って武蔵野線で南流山へ。そのまま武蔵野線で千葉・船橋。その時点で14時くらいだったので、そこから1時間くらいかけて武蔵浦和に行き、熊谷以外の埼玉方面をまわって川口でタイムアウト。
 茨城、千葉、埼玉と、ホリデーパスをフルに使った一日でした。

牛久、取出、天王台、我孫子、北柏、
柏、南柏、北小金、新松戸、馬橋、
北松戸、南流山、千葉、船橋、武蔵浦和、
大宮、さいたま新都心、浦和、蕨、川口

 本日20駅(全95駅中49駅クリア)

※お叱りがありましたら画像削除いたします…

070805
2007/08/05
 先日見たポケモン映画で、どうしても忘れられないポッチャマの1シーン。

 手が! 手がぁぁぁ!!

 これが 萌え~ ってやつですかぁぁー!?



※ハリーポッターを見てきました。
 あまり内容はないけどハリーのレビューはこちら。

070803
2007/08/03
 気持ちはわかるけど、その大声に効果はあるのか?

070802
2007/08/02
 エスくんは、
 
 やまおんな へきおんな

 と読むと思っていたそうです。

 そんなムチャな!

山おんな壁おんな→ドラマ公式サイト

070801
2007/08/01
 今年のポケモン映画を見てきました。ディアルガとパルキアのバトルが大迫力。小さいお子さんには怖いかもしれないくらいの迫力がありました。今回はお涙ちょうだいなシーンがあんまりないので、ハンカチは用意しなくて大丈夫です。
 映画のレビューは毎度毎度のこちらで→ポケモンレビュー

 映画の前後でダークライをDSにプレゼントしてくれるんだけど、どういったタイミングでもえらえるのか戸惑っているうちに送信されてきてました。座席に座ったままでDSを操作したらもらえたみたい。技術ってどんどん進歩してるのねえ…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。